バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第十五話

 ――

 ――――

 ――――――――

 ―――――――――――――――――ぐっ。ってぇ。

 痛みで、俺は意識を覚醒させた。
 眠りから覚めるような感覚ではなく、強引に起こされた感じだ。そのせいで頭がぼーっとしているのに痛い。くそ、なんなんだ。
 毒づこうとしても、声が出ない。
 辛うじて目を開けると、視界は薄明るかった。近くで頼りなくロウソクの光が灯されている。そこは燭台なのだろう、壁が少し抉れていた。どうやら光源はそれだけらしい。
 痛む身体を押して起き上がろうとすると、すっと左右から手が差し伸べられた。

「大丈夫か?」
「ご主人さま」

 姿を見なくても分かる。シーナとメイだ。
 俺はその介助に頼りながら上半身を起こし、周囲を見渡した。
 まるで岩をくりぬいたかのような空間だ。床も壁も天井も岩。そして目の前には格子。

 ああ、そうか、ここは牢屋か。
 どうりで空気がべたついてどこか臭いんだ。
 足元を見ると、ボロボロの薄い毛布にくるまっている状態だった。服は上半身が脱がされていて、あまり清潔とは言えない包帯で傷口が巻かれている。うっすら血が滲んでいて、どうやらテキトーな処置をされて寝かされていたらしい。
 よく起きれたな、俺は。

「じっとしていてくれ。まだ、一回くらいなら回復魔法が使えるから」

 そう言ったのはシーナだ。
 ゆっくりと俺をまた寝かせ、傷口に向けて《ヒール》を唱える。
 お世辞にも上手とは言えないが、少しだけ痛みが和らいでいくのを感じ取った。
 頼りない淡い光は不安定で、明滅を繰り返している。魔力もそうだが、魔法の習得度そのものが低いからだろう。それでも俺の命を繋いでいるのは間違いなかった。

 たぶん、テキトーな処置しかされなかった俺を、この魔法で助けてくれたのか。

 よく見ると、シーナは額に汗をびっしょりとかいていて、顔色も悪い。そのくせ息が荒かった。
 魔力切れが近い様子だ。

「……っふうぅっ」

 力尽きたのか、シーナは大きく息を吐いて手を離した。そのまま仰向けになって寝転がる。文字通り精魂使い果たしたらしい。
 だが、今の魔法のおかげで傷は塞がってくれたらしい。
 痛みも大分和らいだ。

「ありがとう、シーナさん」

 お礼を言うと、シーナは手を挙げて応じた。声を出すのも億劫な様子だ。
 痛みがかなり減った分、思考回路が回り始めた。同時に記憶を揺り起こした。

 俺は確か、ヴァーガルと戦って、あっさりと負けた。

 斬られた瞬間までは覚えているが、そこから先はない。大方気絶したんだろう。当然だ、痛かったし。
 それで、察するに捕虜にさせられたってとこか?
 殺されなかっただけマシだろうが、どちらにせよこのままじゃ処刑を待つだけだな。

「メイは大丈夫か?」

 頭を少しだけ動かして、すぐ傍にいるメイを気遣う。
 メイは不安でいっぱいな表情を浮かべながらも、こくりと頷いた。

「シーナのお姉さんが、守ってくれたから」
「そうか」
「ご主人さまが倒れた後、シーナのお姉さんと、セリナのお姉さんが投降して、命乞いしてくれたの。それで、この牢屋に連れてこられたの」

 そう言って、メイは左を見る。俺は上半身をもう一度起こしてから見ると、そこには牢屋の端っこで礼儀正しく座っているセリナがいた。しかも穏やかで涼しい顔で。
 ど、どんな精神力してんだこの人……。
 思わず顔を引きつらせていると、セリナがこちらを見て微笑んでくれた。

「ごきげんよう、三日ぶりですわね」

 その衝撃的な一言に、俺は唖然とした。
 み、三日ぶり……!?
 確認で目くばせすると、メイも頷いた。

「うん。ご主人さま、三日、目を覚まさなかった。メイ、すごく心配だった」
「そ、そうか、済まなかった」

 言いながらメイを抱き寄せ、背中を撫でてやる。すると、メイが小さく嗚咽した。

「この三日の間、何かあったの?」
「ええ、反乱軍が優勢だという情報ばかりがもたらされてきます。きっと、私への嫌がらせですね、ふふ」

 変わらず微笑むセリナに、俺は寒気に近いものを覚えた。
 いや、フツーもっと取り乱さないか?

「細かく教えていただけるものですから、戦況にすっかり詳しくなってしまいました」
「そ、そうなのか……」

 どう返したらいいか分からず、俺は無難な相槌を返す。
 すると、一息つけたのか、シーナがゆっくりと身体を起こした。

「ここはスフィリトリアの中心街の一つだ。いち早く反乱軍に制圧された町だ。ここを持つと持たないとでは、戦略的に意味合いが変わってくるから、重要拠点の一つだな」

 まだ気怠そうに、シーナは現在地を教えてくれた。

「だからこそ、敵方もここに本拠地を置いてる」

 それで俺たちもここに閉じ込められたのか。

「戦況はどうなんだ?」
「芳しくはない。だが、良く持ちこたえていると思う。戦線はじわりと押し込まれているが、本城は陥落していない。この辺りの戦線は維持できている」
「城攻めは本来プロでも難しいものですからね。農奴のみなさんが主力の反乱軍が、そう簡単に落としきれるとは思えません」
「だが、ヴァーガルが気になる」

 ヴァーガル、と名が出てきて、あのすっげぇムカつく顔が再生された。
 はじめて出会った転生者だ。
 確か《レアリティ》はSR(エスレア)だったか。めちゃくちゃな強さだった。まさかたった一撃で負けるとも思ってなかった。
 考えてみれば当然だ。相手の方がレベルも明らかに高いし、経験も積んでいる。それだけステータス差があっても不思議はない。

「確か《レアリティ》がSR(エスレア)でしたっけ」

 セリナの確認に、シーナが頷く。

「あんなやつ、騎士団では見たことがない。おそらく反乱軍が雇った流れの転生者なのだろう」
「そうですね、私の記憶にもありません」
「そんなヤツがスフィリトリア最強を名乗るなどっ……! 愚弄にも程がある!」

 握りこぶしを作りながら力強く主張した。
 だが、事実として強い。

「でも、そいつが突入したら、さすがにマズいんじゃ……?」

 俺は水を差すタイミングで言う。

「む、むう……」
「まぁ、確かに」

 すると、二人も困ったように頷く。

「ともあれ、城は堅牢だし、陥落していない。そして相手も手をこまねいている。だからこそ、我らはこうして生かされていて、交渉の手段として使われているわけだ」
「人質解放の代わりに、城を明け渡せ、と?」

 俺の言葉に、シーナは頷く。
 だがそれは無茶な交渉だ。明け渡せば事実上降伏宣言にも等しい。娘の命のために、とはいくまい。

「私たちが出られない、ということは交渉は成立していないということだ。良くも悪くもな」

 なるほど。
 俺は理解した。
 このままじゃあダメだ。万が一交渉が成立して、俺たちが解放されたとしても、すぐに捕まった上で処刑されるのがオチだ。反乱軍を鎮圧して解放してもらえば別だが、そんなもん天文学的数字レベルに低い確率だ。自分たちで何とかしないと。

 俺はすぐに周囲を見渡して、小さい窓を見つける。夜空が見えた。
 ってことは、こっちの壁の向こうは外ってことか。
 窓にもしっかり格子がついていて、壁の厚さが大体分かる。目算だけど二〇センチくらいだ。

 なるほど、これをぶち抜くのは確かに苦労しそうだ。しかもこの壁、石は石でも鉱石だ。床を触った感じ、かなり硬い。上級魔術でも何回か当てないと破壊出来ないかもしれない。
 でも、どうにか裏技(ミキシング)があれば何とか出来るかも知れない。
 手錠はかけられているけど、魔法までは封じられていない。シーナが俺に回復魔法をかけた所からも証明済みだ。

「状況は分かった」

 俺は思索しながら、声を殺す。

「このまま天に運命を任せるなんてまっぴらだ」
「だが、どうしようもあるまい」

 シーナの咎めに、俺は頭を振った。
 きっと、シーナはあの状況で、捕まれば助かる可能性が一番高いと踏んで投降した。
 それは正解だ。だが、同時に助かる可能性は誰かに委ねるという意味でもあった。そしてその誰かによって助かる可能性は極限にまで低い。

 だったらやることは一つだ。

 俺は真正面から二人を見る。

「ここから脱走する」

 それしか助かる選択肢は──ない。

しおり