バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第四話

一方道路側の金魚すくい箱の金魚は、周りの騒ぎで、群集心理なのか、隅っこに避難していた。結果、大きなからだの大黒天のパンツが箱の水面に投影されてしまった。

「きゃあああ!」
悲鳴をあげたのはパンツを見られた大黒天ではなく、見たくもないものを見せつけられた福禄寿の方。大黒天は何を思ったか、目線の下で腰を曲げている福禄寿の背中を優しくさすった。

「おふくちゃん。よく考えるどす。今、げぼーって、突き上げるものがあるどすか?」

「うん。気持ち悪い感じはないようなぁ。」

「おふくちゃん。何か思い出さないどすか?」

「むぅ。たしかに、前はダイコクちゃんのパンツを見ることが日課だったようなぁ?そんな気がするぅ。でもそんなはずないぃ!」

「ドドドド。火事だ!」
福禄寿たちの前を人間たちが必死の形相で走り去っていく、火の粉を伴いながら。それが隣のひもくじ露店にも飛び火した。そこでは寿老人がくじにチャレンジしようと腕まくりしていた。

「あちちち。」
ひもくじのひもが燃えて、暑さのあまり、寿老人は思い切り引っ張り、屋台は倒れてしまった。寿老人の浴衣の裾がめでたくご開帳となった。

『スルスルスル。』
世界初お目見えとなったひもパン。暗がりの中で、福禄寿には少し見えた程度。

「これが見たかった!・・・げぼー。」

「福禄寿。なんじゃ、その汚物扱いの反応は!この世の最高美の最前列を走る下着を見た後には思えぬぞ。」

「美ポジションとしてはビミョーな表現に見えることはおいといて、婆ちゃんのひもパン見たら、フツーなリアクションじゃねぇ?・・・婆ちゃん?ロリっ娘のコトブキちゃんが?待てよぉ。コトブキちゃんの名前って、寿老人だよねぇ。老人。ロリじゃなく老人。そ、そうだよ、老人だよぉ。介護が必要な婆ちゃんなんだよぉ!」

「そこまで、このババは老いぼれじゃないわ!でも、このババ・・・。いやこの一人称表現には意味があるぞ。そ、そうじゃ。このババは年上なんじゃ。」

「それを言うなら年増が正解だよぉ。この世界は間違ってるんだよぉ。」

「そうどす。おふくちゃんは、ウチのパンツ視姦するのが趣味だったはずどす。」

「視姦なんかするかぁ!とにかく狂った時計の歯車を修理しないと。でもどうすればいいのか、わからないよぉ。」

「ウチもさっぱりわからないどす。力以外はウチの守備範囲ではないどす。」

「「じーっ。」」
 福禄寿と大黒天は、指を咥えて物欲しげに寿老人を見つめている。

「し、仕方ないのう。情報はこのババの専門分野じゃ。どうしてもって言うなら、解決策を出さないでもないが。情報は値段を付けられないものじゃから、タダではいかんのう。」
 寿老人は福禄寿と眼を合わせた後、くっついた視線をゆっくりとそのまま、自分の浴衣の腰の部分までトレースした。

しおり