バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

エンジェル・ハート 1

 道端に捨てられた子猫は夢を見た。



 地表を濡らす雨、

 こんな僕にさえ、泣いてくれた人がいた。





     *







 もう一度伝えたかったことがある。

 僕は幸せだった。

 だからもう、泣かないで。



 耳を塞ぎ、小さく震えた愛理の足元に僕はすりよった。

 もう二度と愛理を苦しませたりはしない。





 愛理が眠りについた夜、

 僕はそっと愛理から離れた。

 月夜を見上げ、鳴き声をあげるだけでほら、僕は人間に戻ることができる。





 僕がまだ少年だった頃、

 信じたことはなかった。

 でも、それが大きな間違いだったことに気づいた。



 この世の悲しみすべてを知る人がいる。

 ただ、それだけのこと。





 初めて愛理と出会った頃を僕は覚えている。

 大きく背伸びをする手に葉桜が触れた。





     *







 この世に生まれてこれなかったいのちを愛理は悔やんだ。

 だから、束の間の「さよなら」をした。

 そう、この交差点で、

 愛理を苦しめるすべてを押し出した。



 どんな理由があろうと、人を殺めてはいけない。



 愛理の苦しみが一瞬の瞬きと同時に身体中を引き裂いていった。

 夕暮れのラッシュが始まろうとする時間、

 僕は死んだ。愛理を苦しめたすべてと共に。



 薄れいく意識のなかで愛理が幸せになれますように。

 誰よりも優しい声がある、

 僕のために流してくれた涙が再び歩きだす勇気をくれた。



 揺れる車内、

 命を繋ごうとするサイレンが喧騒の闇を赤く染め急いでいった。





     *







 名前を決めかねた顔をする愛理がいる。

 僕のために用意してくれた青色のリボンがあった。

 まるで誰かを思い返すようだ。

「エッジ」

 そう呟くなり、懐かしい顔をする。

 うんと、僕に顔を近づけると愛理の悲しい瞳が話しかけてきた。



 その瞳には懐かしい響きがあった。





 幸せになることに人は貪欲だ。

 幸せになるために人は生まれてくる訳じゃない。

 少なくても僕はそう考えている。



 誰かを幸せにするために生きたことを僕は誇りにさえ感じている。

 それは肉体を失っても同じ――ううん、さらに強くなった気さえもする。



 誰かを思うことは素敵なことだ。

 これからも、輝き続けて欲しい。



 僕はどちらも伝えることができなかったけど、それでいい。

 思いは見えなくても伝わるものだと僕は信じていたいから。



 僕の首に青いリボンが巻かれた。

しおり