バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

きれいな世界の住人-1-

 2月になると男も女もソワソワし始める。
 何故ソワソワするのか俺には分からなかった。
 女の言い分としては2月14日、その日だけは女の方から告白していい日だからそれまで思いを伝えられなかった人に愛を伝えるのだと言う。

 その日だけは・・・?
 そんな殊勝なたまか?

 少なくとも俺の知っているそんな女はいない。
 365日臨戦態勢整ったヤツばかりだ。

 大体、本命にも義理にもチョコレート配りまくって「お礼は三倍返しでよろしく」ってなんだ?
 他者に愛を伝える日なんだろ?
 あるのは自己愛だけじゃねーのか?
 えびで鯛を釣る気満々なのが分かるじゃねーか!

 それでもチョコレートが欲しいのかと訊けば「欲しい」と男共は答える。
 チョコレートなんか欲しければ自分で買えばいいじゃないかと思う。
 樋野《ひの》さんもそう思わない?―――と訊くと

「はぁ」

 目の前の男は肯定とも否定とも取れる返事を返した。

「それにバレンタインデーって愛とは無縁の血生臭い日だった気がするんだけど・・・」

 すると目の前の男は眼鏡の向こうで細い目をより一層細め微笑んだ。

「そうですね。バレンタインデーはバレンティヌス司祭の命日です。ですが、愛と無縁ではないんですよ。ローマが帝国だった頃ローマ帝国は軍の増強をはかっていまして兵士の結婚を禁じていたのです。
なんで禁じていたのか話すと長くなりますから省きますけど・・・。結婚を望む兵士達の願いを叶える為に立ち上がったのがバレンティヌス司祭です。結果、ローマ皇帝に楯突いたという事で撲殺されてしまうんですけどね。ね? 愛と無縁ではないでしょ?」

 樋野さんは優しく微笑んだ。

「そんな日に私利私欲の為に走るなんてなんだかな・・・」

「人は欲の為に生きているんですから良いのではないですか? 人を愛したい。人に愛されたい。何かが欲しい。何かをあげたい。全て欲です。間違いではないでしょう」

 優しく微笑む。

「それはそうかもしれないけど・・・」

 今一つ納得いかない俺は素直にそうですね―――とは言えなかった。

「あと、チョコレートって何処から出て来たんだろう? アメリカってバレンタインデーに贈るものってカードとか花なんだろ?」

「それは―――」

 お菓子会社に訊いてみないとね―――と言って樋野さんは悪戯っぽく笑った。
 無邪気な笑顔。
 とても俺より10歳も年上とは思えない。
 ふわふわとした柔らかい雰囲気で、見ていると穏やかな気持ちにさせられる。
 何時までも見ていたい気になる笑顔。
 何時までも・・・。

「そんな事よりも今日締め切りの課題は出来上がりそうですか?」

 急に現実に戻され慌てて手元のスケッチに視線を戻した。

「出来上がるよ! ッて言うか提出は直ぐにでも出来るんだけど・・・。あと1日待ってもらえないかな? どうしても直したい所があるんだ」

 駄目もとで頼んでみた。
 樋野さんはため息を吐いた。

「そう言う事なら僕から先生に話しておきましょう」

「本当!? やった!!」

「僕は伊部くんの拘る姿勢とか好きですよ。いいものを創りたいと言う気持ちも分かります。納得いくまで頑張ればいいと思います。が、人によっては提出期限を守らなければどんなにいいものを提出しても評価しない事がありますから気を付けて下さいね」

 ただの一生徒の俺の事なんかを本気で心配そうにしている。
 良い人だな。
 本気でそう思った。

「僕がここに居ると伊部くんの集中の邪魔になりそうだから退散しますね」

 樋野さんは俺に背を向けると美術室から出て行った。





 樋野綾人《ひのあやと》は俺の通う美大の教授アシスタントをしている人だ。
 初めて彼を見た時はのほほんとしていて浮世離れしているように感じた。
 何時も人の良さそうな笑顔を絶やさず、幸せそうに見えた。
 彼には怒りと言う感情は無いのではないかと思った。
 実際彼が怒っている所を見た事が無かった。
 人間なのだから怒らない訳が無い。
 ただ見せないだけだ。
 本当は彼の内側はドロドロとして、陰湿なんではないかと考えた事もあった。
 だか、そんな考えは直ぐに打ち砕かれた。

 あれは何かの用で美術室に行った時だった。
 誰も居ない室内に描きかけの絵があった。
 筆も何もかもがそのまま置き去りにされていたのでトイレか何かで作者は居ないのだろうと推測出来た。
 何気なく見た絵に俺は一瞬にして囚われてしまった。
 ほぼ描き上がっているとはいえ未完の作品に俺は引き込まれてしまった。

 なんて・・・
 綺麗な世界。

 温かくて、澄んだ世界。
 モチーフは学校の花壇の花たちのようだった。
 何時も目にしているのに自分にはこんな風に見えた事も感じた事も無い。

 人間は目で見た情報を脳で処理する為、実際にある物と見ている物には違いがあるらしい。
 例えば真ん丸い林檎があったとしても自分の中で認識している林檎はほんの僅か楕円形のようになってしまう。
 同じ物を見て数人に絵を描かせた時全く別の物に描き上がるのはその為らしい。

 俺はそれが世界だと思っている。
 人それぞれ世界を持っていてそれを他人に伝える為に絵を書いたり言葉にしたりするのだ。

 自分の見ている世界の美しさを見せる為に・・・。

 俺は自分の世界の美しさに自信があった。
 それまで自分の周りに自分より美しい世界を見ている者に出会った事が無かったから・・・。
 だから俺は自分に酔っていた。
 一人でも多くの人に俺の世界に触れてもらおうと必死に絵を描いた。

 なんて・・・。
 恥ずかしい人間なのだろう・・・俺は・・・。

 俺以上の人間なんて幾らでも居るのに思い上がって・・・。

 バカで・・・。
 惨めで・・・。
 可哀想な・・・。

 内側から自分が崩れていくのが分かった。
 グラグラする。

「伊部くん?」

 名前を呼ばれて振り向くと、眼鏡の奥の瞳を細め何時もと同じ微笑を浮かべた樋野綾人が立っていた。
 俺よりも綺麗な世界を見ている人間。
 俺が見る事の出来ない世界を見ている人間。
 俺とは・・・。
 足の力が抜け、崩れ落ちるようにその場に座り込んだ。

「伊部くん!!」

 心配そうに樋野さんは近寄って来た。

「大丈夫ですか!? 具合でも悪いのですか!?」

 真っ青になりながら必死に訊いてくる。
 肩を揺さぶられてガクガクする。
 見ればやはり眼鏡の奥の瞳は何時ものように細くなっていた。
 だが、何時もなだらかな曲線を描いている眉毛は歪に折れ曲がっていた。
 それが何故か可笑しくて・・・。
 俺は笑った。

「伊部くん?」

 不思議そうに俺を覗き込む。
 俺はその時、少しだけ崩れていたのかも知れなかった・・・・





 あの時、俺は何故か笑ったのだ。
 そして・・・。

「樋野さん」

「何ですか!?」

「この絵・・・俺に頂戴・・・」

 何故そんな事を口走ったのか自分でも分からない。
 ただ、その絵は自分が貰わなくてはならないような気に勝手になっていた。
 樋野さんは一瞬驚いた顔をして・・・何時もの微笑を浮かべた。
 こんなもので良ければどうぞ―――っと言って後日完成した絵を俺にくれた。
 その絵は今目の前にある。

 美しい世界。
 絵を手渡された日から毎日何度となく見ている。
 見る度に思い知らされる。
 自分の世界の貧困さ・・・。

 あまりにも見ている世界が違い過ぎて嫉妬する事も出来ない。
 俺に出来るのは溜息を吐く事だけ・・・。
 彼の見ている世界が見れたらと・・・。
 彼の頭の中を覗けたらと・・・。
 叶わない事を思いながら溜息を吐く事だけだった。

「その絵そんなに好きなの?」

 聞き慣れた声が背後から急に聞こえたので驚いて振り向くとドアを全開に開けきって部屋の入り口に妹の深雪《みゆき》が立っていた。

「何だよ!ドアを開ける時は声くらいかけろよ!」

「かけたわよ何度も!絵に夢中で気が付かなかったんでしょ!!」

 怒っている妹の様子から本当に声はかけたようだ。
 俺は呼ばれているのに気が付かない程絵に囚われていたのだろうか?

「で、何なんだよ」

「この間貸したCD返して」

 催促するように手を差し出す妹に机の上に置いてあったCDを渡した。

「用は済んだろ?とっとと出て行け」

 追い払うようにシッシと手で払った。

「言われなくてもこんな絵の具臭い部屋なんか出て行くよ」

 部屋から出て行こうとした深雪は何かを思い出したかの様に急に振り返った。

「その絵そんなに良い絵?」

「見れば分かるだろ」

 言われて深雪は目を細めて絵を凝視した。

「分かんない」

 分からない?
 こんなに綺麗な世界が描かれているのに?

 俺は妹から視線を外し、絵を見た。
 綺麗な世界。

「お兄ちゃん・・・まるで絵に恋でもしているみたいだね」

 深雪はそう言って笑った。

「絵に恋なんかするわけ無いだろ!!」

「どうだか」

 からかう様な口調でそう言って深雪は俺の部屋から出て行った。





 翌日大学に行くと本館と別館を結ぶ廊下で気の抜けた声で名前を呼ばれた。
 見なくても声の主は分かった。
 優しく気の抜けたマッタリとした口調で俺を伊部くんと呼ぶのはあの人に違いない。
 確信を持って振り返ると思っていた通りの人物が小走りで近寄って来た。
 俺の前まで来ると足を止めおはよう御座います―――と微笑んだ。

「もう、昼過ぎだぜ」

「はい。でも、今日初めてお目にかかったのでおはようです」

 眼鏡の奥の細い目を寄り一層細めて微笑んだ。

「課題は出来ましたか?」

「もう提出してきたよ」

 そう答えると樋野さんはホッと胸を撫で下ろしたようだった。

「それは良かった。・・・それでは伊部くんはお暇ですか?」

「は?」

「いえ、忙しいようでしたらいいんですけど・・・」

「暇だったら?」

「ちょっとお願いしたい事があって・・・」

 言いにくい頼み事なんだろうか?
 樋野さんは恥ずかしそうに人差し指で顔を掻いている。

「人物を描きたいのでモデル頼まれてくれませんか?」

「え!!」

 何で俺が!!―――と言おうとしたが絵を貰っている事や課題の提出期限を延ばしてもらった事を思い出し言えなかった。

「駄目ですかねぇ・・・」

 申し訳なさそうに尋ねる樋野さんに対し迷惑ですといった顔を隠していいですよと答えた。

「今日は講義は何時までですか?」

「今日は5限までだから・・・」

「分かりました。5限の講義が終わったら美術室に来て下さい。お待ちしています」

 じゃぁ―――と言って軽く頭を下げてそそくさと樋野さんは行ってしまった。





 5限の講義を終え美術室に向かった。
 正直足取りは重かった。
 人を描く事はあっても人に描かれるのに慣れていないからちょっと気が重い。
 そして恥ずかしい。

 やっぱり断ろうか・・・どうしようかとウダウダ考えているうちに美術室に着いてしまった。
 もしも樋野さんが居なかったらいいなぁ・・・等とこの期に及んで諦めの悪い事を考えながらドアをそっと開けた。

 樋野さんは黒板の前にある教卓に突っ伏して寝ていた。
 居なければ居なかったので・・・と理由を付けて帰れたのに・・・居るんだもんな。
 仕方ないと腹を括り樋野さんに近寄った。
 俺の気配に気付いたのか樋野さんは閉じていた目を開いた。
 ムクリと身体を起こして何時もの柔らかい笑顔で伊部くん―――と、俺を呼んだ。
 何時もと同じ表情のはずなのに変な違和感を感じた。
 何だろうと思って樋野さんをマジマジと見ていると何ですか?―――と言いながら樋野さんは机の上に置いていた眼鏡をかけた。

「あ!!」

「はい!?」

 何か変だと感じたのは・・・眼鏡をかけていなかったからか・・・。
 眼鏡をかけた姿しか見た事がなかったから変な感じがした。
 多分眼鏡が無い方が男前なんだろうけど変な感じを受けた。

「どうかしたんですか?」

「なんでもないよ」

 不審そうに俺を覗き込む樋野さんに顔の前で手を左右に振り否定した。

「そうですか・・・では始めましょう」

 ニッコリと微笑まれて嫌だと言い出す事も出来ず俺は観念した。
 既に机や椅子が退かされ出来たスペースの中央に椅子が置かれていた。
 樋野さんに促され俺はその椅子に座った。

「ポーズは好きでいいですよ」

 そう言われて俺は樋野さんと正面から向き合うのだけは避けようと、樋野さんに対して斜めに座った。

「楽にしてていいですからね。でも動かないで下さい」

「分かっているよ!」

 鬱陶しいと言わんばかりに不機嫌そうな返事を返してしまった。
 樋野さんはスイマセン―――と眉毛を八の字に下げて謝った。
 誤解させてしまったかもしれない。
 俺は別に怒っているわけでも機嫌が悪いわけでもないのだ。
 ただ慣れない事をするため緊張しているのと恥ずかしいのを隠そうとしただけなのだ。
 その事を弁解する余裕は今の俺にはなかった。
 悪い事したな・・・と思っているうちに樋野さんは描き始めているようだった。
 シャッシャッと紙の上に何かを走らせる音がする。
 見なくても描いているのが分かる。

 シャッシャッ・・・
 シャッシャッ・・・

 美術室には紙の上を鉛筆が走る音だけが響く。

 シャッシャッ・・・
 シャッシャッ・・・

 会話はない。
 俺の見ている方向には時計がなく時間がわからない。

 描き始めてから大して時間は経っていないのだろうか?
 それとも結構経ったのだろうか?

 時間を気にするって事は黙って座っているだけの事に苦痛を感じ始めたと言う事だろうか?
 何時もは描く側だからモデルをする立場の人間の大変さなど分からなかったが、今日自分にもその大変さが分かった。
 モデルの人は大変だなぁ・・・と変な事に感心した。

 何気なく樋野さんを盗み見た。
 スケッチブックに向かって鉛筆を走らせている姿は真剣そのものだった。
 何時も見ているヘラヘラとした人の良い笑顔からは想像しにくい顔。
 絵を描く時、この人はこんな顔をするのか。

 今、アンタには世界はどういう風に写ってるんだ?
 やはり綺麗に見えているのだろうか?
 俺は?
 俺も綺麗に見えているのだろうか?

 そんなバカな事を思っていた時だった。
 不意に・・・。
 樋野さんの視線が俺に向けられた。
 何時もは開けているのか閉じているのか分からない眼鏡の奥の瞳はキツク開かれていた。

 真剣な眼差し。
 俺は得体の知れない怖さを感じた。
 別に睨まれているわけでも何でもないのに・・・。
 ただ、見られているだけなのに・・・。
 喰われてしまう様な錯覚に陥った。
 酷く落ち着かない気持ちになり、あからさまに視線を逸らし、もと見ていた場所を見た。
 ドキドキと鼓動が早まるのを感じた。
 座っているだけなのに酷く苦痛に感じる。

 後、どれ位すればこの時間は終わるだろうか?

 1時間?
 30分?
 10分・・・?

 時間の流れを失っている俺には1分だろうが1時間だろうが同じ事の様に思える。
 早く終われ・・・。
 早く終わってくれと心の中で何度も何度も願った。





 止まっているように感じられた時間はちゃんと流れていたらしい。
 長かったのか短かったのか分からないモデルの時間は終わった。
 いや、短かっただろう。
 俺の辛そうな表情を見て樋野さんが早めに切り上げてくれたのだから。
 大丈夫ですか?―――と何度も訊かれた。
 大丈夫です―――とは言ったものの続けてくれとは言えなかった。

 俺の心中を察してくれたのだろう。
 今日はコレくらいでやめておきましょう―――と言って片付けを始めた。
 退かしていた机や椅子をもとあっただろう場所に戻し、使ったものを戻して・・・。

「帰りましょう」

 すっかり帰り支度を整えた樋野さんは俺に優しく微笑みながら言った。
 俺はああ―――と返事をして樋野さんと一緒に美術室を出た。
 人気の無くなった廊下を2人並んで歩いた。
 何時もならどうでもいいような話題が幾らでも出て来て沈黙と言う重い空気を和ませてくれるのに今日に限ってどうでもいい話題が出て来ず黙したまま歩いた。

「あと1週間でバレンタインですね」

 沈黙を破ったのは樋野さんだった。

「何? 急に?」

「チョコレートは嫌いですか?」

「いや、好きだけど・・・なんでそんな事訊くんだよ」

 まさか、くれるなんて言うんじゃないだろうな?

「先日バレンタインの事を話したでしょ?その時あまりバレンタインを快く思っていないようでしたので確認を取りたいと思いまして・・・」

 確認?―――訝しげに訊くと樋野さんはやはり優しく微笑んだ。

「人に頼まれたんです。伊部くんはチョコが好きかどうか調べて欲しいと・・・」

 からかっているのか、本心から思っているのかよく分からない悪戯っぽい笑みを浮かべ、自分では気が付いていないようですけど結構もててるんですよ伊部くんは―――と言った。
 結構もてているのはあんたの方だろうと思った。
 人の良さそうな笑顔。裏表の無い性格。柔らかい物腰。人を安心させる雰囲気を持ったアンタの周りには何時だって人が絶えないじゃないか・・・。
 それに綺麗な世界を持っているアンタに俺だって惹かれているんだ。

 惹かれている!?

 思った瞬間、何かにぶつかった!

「痛ぇ!!」

 見れば目の前に体格の良い大きな男が崩した体制を直していた。
 どうやら中央階段と廊下の合流地点で俺は人とぶつかってしまったようだった。

「ぼさっとしてんな! 気を付けろ!!」

 自分の不注意を棚に上げて男は俺に怒鳴った。
 カチンときた俺は余程言ってやろうかと口を開いたが、言葉を発する前に樋野さんに手で制された。
 庇う様に樋野さんは俺の前に立ちはだかった。

「すみません。気を付けます」

 何故か樋野さんは俺の代わりに謝ったのだ。
 男は樋野さんの言葉を聞くと一瞥くれてその場を立ち去った。
 男にも樋野さんにも納得いかない俺は樋野さんに食って掛かった。

「何謝ってんだよ!!」

「彼はイラ付いているようでした」

「だからなんだよ!」

「人がイラ付いている時は身体の調子が良くないか精神的にきつい事があった可能性があります。そんな人を追い詰めたら可愛そうでしょ?」

 この人は・・・。

「暴言を吐かれてもこの野郎と思う前に大丈夫かと心配してあげた方がお互いの精神に良いと思うのですよ僕は・・・」

 なんて・・・。

「差し出釜しい事をしました。すみません」

 優しい人なんだろう。
 やっと分かった。
 この人の世界が綺麗な訳を。
 この人が優しいから・・・。
 樋野さんの心が優しいから・・・。
 世界が優しく見えるのだ。
 世界を綺麗に見せるのは心なんだと気付いた。
 気付いたとたん俺はこの人の傍に立っていられなくなった。
 自分が酷く汚く、汚れているような気がして・・・。
 惨めで恥ずかしくてその場から・・・。
 樋野さんから逃げるように走って帰った。





 無我夢中で走り、息を切らせ帰った。
 靴を脱ぎ捨て2階にある自分の部屋に逃げ込み、倒れ込む様にベッドに横になる。
 閉じていた目を開くと切り取られた綺麗な世界があった。

 誰かが言っていた言葉を思い出す。
 歴史は変える事は出来ないけど、歴史の意味を変える事は出来る―――。
 人を愛すると世界が変わる―――。
 どちらも同じ事。
 思い方1つ・・・。
 考え方1つで世界は変わるのだ。
 優しい心は世界を優しく見せ、綺麗にする。

 絵を見る。
 綺麗な世界だ・・・。
 妹の言葉が頭を過ぎった。
 お兄ちゃん・・・まるで絵に恋でもしているみたいだね―――。

 絵になんか恋をするわけが無い。
 恋をするなら綺麗な世界を見る事の出来る彼の心にだ。
 彼自身に・・・。

 不意に彼の視線を思い出す。
 何時もの穏やかな眼差しとは違い射抜くような眼差し。
 怖ささえ覚える視線。
 喰われる様な錯覚さえ覚える。

 身体が震えた。
 恐怖からではなく熱さで・・・。

 本当は何時もと変わらない優しい眼差しだったのかもしれない。
 それを特別なものに変えるのは自分。
 汚く汚れた心が世界を歪ませるのだ。
 ただ見ていただけなのに意味を持たせるのは自分。
 汚い心が望むように見せているだけ。
 望むものを望むように見て身体は熱さを増す。
 綺麗な世界の住人を汚れた世界に落とすため俺は自分の手を汚した。
 目を逸らしたくなる程汚れた白さで・・・・・・。

しおり