バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

2



実際に父さんの仕事場を見たことはない。しかし、確かあれば小学生の頃だったかと思う。


父と二人でどこかに出かけた時の帰り。ガラの悪い若者たちが父に絡んできた。


薄暗い路地で当たりには誰もいなかった。




「おっさん。ちょっと金貸してくれよ。」
お決まりの文句を言いながら3人組の若者は父を睨みつける。父はそれを微糖だにせず見返すと穏やかに頷いた。



「いいでしょう。今は手持ちがありません。コンビニまでご同行願えますか?」
その従順な姿に若者たちは拍子抜けしたように笑っていた。

「ヘタレオヤジ、まじウケる」

一人の男がそう言っていた。


若者に着いていく前に父は、僕を見てこう言った。




「一真、ここにいなさい。」



そしてすぐそばの路地を曲がると僕の視界から消えた。


僕はその場でガクガクと震えていたが、何とかしないとという気持ちがあったんだと思う。



恐る恐るその角を曲がって父を追いかけようとした。








そこには父が立っていた。


一人で。





「待たせたね、一真。」



何てことはない様子で眼鏡を拭いている。服には汚れ一つ見当たらない。



さっきの人たちは?キョロキョロしていた僕は地面を見てハッとした。




精肉店でよく見る生肉のようなものが、大量に転がっているのである。


ただ店頭のものよりもずいぶん汚く、真っ赤に染まり、形は崩れ、繊維があちこちに絡んでいた。




「と、父さん。これって・・・?」


「さぁ、帰るよ。」




父は優しく僕の手を取ると、自宅へ向かって歩き出した。

しおり