バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ピザトースト

 休日の朝食は少しだけ手間をかけて豪華にするのが我が家の習慣。とはいっても朝はルーチンワーク。とくに食材を買い足したりはしないし、あくまでその日に冷蔵庫にあったものを使うっていう程度のものなのだけれど。

 とはいえ今日の我が家の冷蔵庫は少々豪華だ。まずはオムレツ。水で戻した乾燥シイタケと切れっ端が残った人参、それからベーコンを刻んで軽くバターで炒めて。ここからは一瞬の勝負。溶いたタマゴをゆくりと流し込みつつ、ふんわりと仕上げるために山を作って、フライパンの柄をとんとんと叩きながら丸め込むように形を整えればなんちゃってスペイン風だ。

 そしてメインは食パンで。表面にケチャップを薄く伸ばしたところにまずはオレガノを少々。それからチーズをぱらぱらと散らす。人によってはチーズの種類とかに拘るのだろうけどそこは適当。ゴーダでもチェダーでもなんでもござれ。買い物した日に安かったものでいいじゃない?
これだけでも十分美味しいのだけれど、今日の冷蔵庫様の貯蔵は十分すぎる。いや昨日の買い物でちょっと分量間違えただけとかそういうのじゃないから。
 ミニトマトとピーマンを適当に刻んでチーズの上に等分に並べれば、ちょっと豪勢なカフェのモーニング風。本家のピッツァでは見たことのないこのピーマンが昔の勘違いしちゃった系のいわゆる「ピザ」っぽくていいよね。
 最後に乾燥バジルをささっとふって、あとはオーブンに並べてカリッとするまで焼くだけ。最初に温度と時間を設定すれば勝手にあとを任せられるオーブンは料理時間を短縮するなんともすてきな料理器具だと私は思う。

 そこまですればもう勝ったも同然。あとは適当にレタスをちぎってサラダを作って、それから紅茶をいれれば準備は完了。電気ケトルにお水をいれてスイッチをいれたところで私は手を止めて、スマートフォンの画面でツイッターを眺める。
 日曜のこの時間は例のあのアニメとかの実況がすごい勢いで流れていくのだけれど、さすがにその話題にはついていけないから、とりあえず「にゃーん」と呟いておこう。

 そうしているうちにあいつが目をさます。
 まあ私のほうが寝起きは良いし、朝ごはんが私のシゴトになっているのは許してやろう。

 でも、表面のチーズが焦げてる方のピザトーストだけは絶対に譲ってはやらねえのだ。

しおり