バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

仲間、拉致。



 大家さんはいないと言ったが、俺にはどうしても救いたいと思う人間が、何人かいる。

 もっと正確に言えば『救わないとヤバいヤツら』だ。俺達が今向かってるのは、その内の二人が住む家で、

「何の用?今はバカ兄のバカ友を相手してる場合じゃないんだけど?」 
 
 と、到着して早々悪態をついてきたこの女子もそうだ。救わないとマズいやつ。
 女性にしては高身長でアホかってくらいボンキュッボンな超絶グラマラスボディ。そんな肢体とバランスを取ろうとしているのか髪はベリーショート。
 目ためにそぐわず勤め先で表彰されるほどの頑張り屋さんだ。それはクソゲー化した世界でも変わらなかったな…きっと今世でも張り切ってるんだろう。だって…

「早速モンスター退治か?ご苦労様。」

 服を見れば返り血でベットリだ。ついでにステータスを見れば、

 ジョブは『壊し屋』を選んで…ジョブレベルは6…か。
 器礎魔力は『攻』魔力と『知』魔力がBランクと高く、次点として『速』魔力がCランク。あとの『防』魔力と『精』魔力、『技』魔力はDランクで平均的。『運』魔力も50と平均。

 悪くないステータスだ。総合すると上位に一歩及ばずだが平均よりずっと上…って感じか。

 ただ、『技』魔力が平凡なのに新しいスキルを二つも生やしている。その両方ともがスキルレベルが3に上がっていた。
 なのにMPの最大値から察するにジョブのの獲得以外で【MP変換】を使ってなさそう…つまりこのスキル育成はかなり早い部類なんだが…なるほどな。

 手には釘バット(※肉片付き)を持っている。

 それは釘頭まで電動サンダーか何かで削って尖らせたのか、なんとなく本格派。どうやら選んだ武器が良かったみたいだな。これを作ったのはおそらく──

「兄貴…の方はどうしてる?もう、チュートリアルダンジョンには入ったのか?」

「チュートリアルダンジョン?あの階段のこと?………って均兄ぃ。この状況について何か知ってる口振りだね」
 
 しまった。

 感心ついでに口をすべらせてしまったか…って程じゃないだろこんなん。こいつが察し良すぎるんだ。うーん、今は急いでるし説明する暇なんてない。ここは一旦、スルーだな。

「え。え。なんで勝手に上がってくるの?いつもそうだけど毎回ちゃんと怒ってるよね?なのになんで毎回上がってくるの?ねえ帰って?」
 
 相手にしちゃ駄目だ。この悪態は挑発と詮索を兼ねた揺さぶりで──

「えっと…お邪魔します、で、いい?均次くん」

「え!誰なのこの和風ロリ…じゃなく!…ぇと、いら…っしゃい…?」

「あ。突然で、お邪魔します。スミマセン、私は…」

 同じ女性が相手なら、とフォローしに来てくれたのだろうか。珍しく大家さんが割って入ってくれた。

「コラ均兄ぃ!普通ひとんちに誰か上げるなら真っ先に紹介するもんでしょーがっ?この人も困るでしょうッ!?」

「それはお前がごちゃごちゃ五月蝿いからウッカリして…いや、」

 …確かに。

 でも考えてもみてくれ。

 こいつにとっては数日ぶりかもしれないが、俺からしたらこれは、前世を含め数年ぶりの再会で…なんとゆーか舞い上がってしまったのだ。

 つまりはきっと、嬉しかったんだな。

 しょうがないだろ?()()()()()()と思ってたヤツにまた会えたんだ。まぁそんな事は口が裂けても言わんけど。という訳で

「すみません大家さん。ちょっとテンパってました…」

「ううん、いい、こういう均次くんも新鮮。ちゃんと あったね。人付き合い」 

 えっと、なにをしみじみと大家さん?俺をなんだと思っ…まあいいや。

「じゃぁ改めて。こいつは俺の親友の妹で『造屋才子(つくりやさいこ)』って言います。見ての通りなので色々粗相あっても目をつむってやる方向で…いや、根はいいヤツ…かもしれない気もするんでお願いします」

「どうもはじめまして才子です。とても面倒な性格なのは自覚あるけど、それは均兄ぃに限定してるので安心して下さい」

「く…こいつはホント、、、おいサイコ。この方は『大家香澄』さんとおっしゃる。丁重におもてなせ?俺はお前の兄貴に用があるから茶は後でいい」

「今カタカナで呼んだ?やめてよね、てゆーか扱いの差が過ぎるよね?てゆーか均兄ぃに出すお茶なんて端からないからね?」

 我ながらひでー言われようだ。久々だから妙に新鮮で鼻先がツンとして…クソう、へこんでる場合じゃないぞ、俺!

「えと、大家さん?それとも香澄さん?は、こちらへどうぞ。こんな状況ですのであまり大したものは出せませんが…」

「あ、香澄でいい、です。どうぞ御構い無く。多分生死を共にする仲になると、思うので」

「…ぶふぉっ、この状況でさらっと面白いこと言ったっ!均兄ぃの知り合いに好感をもつ日がくるなんて…」

「お前ホンっト口悪いな!……なぁ、それって本当に俺限定なんだろうな?大丈夫なのか?大家さんを任せて」

「うんそうだよ?ちなみに香澄さんはともかく均兄ぃと生死を共にするつもりはないからね。一人で逝ってね?」

「くぅ、どんだけ嫌ってくるんだよ…っ」

 折角助けに来たってのに。でもこれなら大丈夫そうだな。才子は俺以外には人懐っこいみたいだし、大家さんは物怖じというものを知らないから。
 という訳でこの騒がしい天敵との親睦は大家さんに任せて、俺は二階へあがった。そして『入室断固禁』と記された札が掛かる部屋のドアノブを──バキリ。壊して入室。

「うおお誰だ一体!何てことしやがる!?」

 反射的に怒りをあらわにするコイツは俺の親友で名を『造屋才蔵(つくりやさいぞう)』という。随分と時代がかった名前だが武士でもなければ忍者の末裔でもない。
 妹とは違って無駄な脂肪を揺らすメタボ型。髪はボサボサで無精髭はゴワゴワ。その正体は見た目通りのニート…ではないらしい。本人曰く『プロの引きこもり』との事だがどうでもいいな。

「安心しろ才蔵。俺だ」

 長い付き合いだが久々に呼んでみると違和感が凄い。名前とキャラが一致しないんだよコイツ。そういや前世で『血装魔工』なんて呼ばれた時期もあったけど、それも凄く違和感あったな。

「そうかお前か。なら安心だ──ってなると思う!?一体なんのつもりだバカ均次!」

 うん、ホント、懐かしい。

「その呼び方は色々まずいからやめろって言ってたはずだ。風穴あけるぞ?」

 …ではなかった。懐かしむのは程々にさっさと本題に入らねば。

「おい、もうチュートリアルダンジョンには挑戦したか?」

「チュート…?ああ、試練をクリアしたらステータスが身に付くってアレか?」

「ああソレだ」

「くく…まさか現代社会にこんな摩訶不思議なことが起こるとはな…引きこもってでも生きた甲斐があるってもんだ。思い返せばあの頃の俺は──」

「いやどの頃の話をしようとしてんだ相変わらずかお前は…。俺はチュートリアルダンジョンに挑戦したかどうかを聞いてんだ」

 うーん、もし挑戦済みなら色々と困った事になるんだが。

「ふん、つまんねーヤツ。その…チュートリアルダンジョンか?あの洞窟なら才子のやつが挑戦したぞ?それでステータスを獲得したらしいが…俺はまだだな。入ってみたけど挑戦はしてねぇ」

「…!そうか。」

 そいつは良かった。

「どこにそんな嬉しむ要素があるんだ。相変わらず変なやつだな」

 コイツは変わり者で、前世でもチュートリアルダンジョンに挑戦出来ていなかった。でも今世は色々と歴史が変わってるからな。もしかしたらと心配していたのだが…

「うん。挑戦してないなら良いんだ」

「そうなの?まぁ、これは確かに俺の好きなシチュエーションだが、食い付くかどうかってなると別の話だよな。だって考えてもみろ。攻略情報がまだ出回ってないのに迂闊に手を出すとかバカの諸行だろ?なのにあの愚妹ときたら…」

 いや。やっぱ良くないな。というか『悪いか』と問い質したい。

「うん?どうした急に黙って何か言え──ぐぇヘぇっ」

 俺は『前世で迂闊に手を出しましたが何か?』という、少しの恨みを込めて久しぶりに再会した友の脳天を殴打した。ついでに【衝撃魔効】も発動しといた。いや、あくまで軽くだよ?
 ともかく我が親友は頭蓋内部へと伝播した衝撃に脳を揺すられてめでたく撃沈。それを確認した俺は部屋の中を物色開始。
 大事そうに保管されていた工具類を見つけては玄関へと運んで行く。かなり量があるので何度か往復する必要があった。結構面倒くさい…と、そこへ、

「さっきからなにを騒がしく…ってお兄ちゃん!?なんで泡吹いて気絶しちゃってるの!?何したの均兄ぃ?ちゃんと説明してくれるよねッ!?」

 音を聞き付けて不審に思った才子が様子を見にきた。丁度いい。

「おうサイコか。お前も手伝ってくれ。商売道具置いてったら烈火のごとく怒るだろう?お前の兄は。」

「いやいや、え?人にものを頼む態度じゃないし状況でもないよね?…って、ドアノブ!?これもどうしたのっ!?」

「ああもう、さっさと動けよ才蔵が起きたら面倒だろ?」

「いやだから何言ってるか分かってる?自分んちに押し入った強盗の片棒を担げって言ってんだよ!?」

「ったく、いつもの無駄な察しの良さはどこやったほら急げ。この後はお前の荷造りだってあるん──」

「だ か ら!説明しろっての!」

「均次くんこれも運んでいいやつ?」

「さすが大家さん、サスオヤです。」

「サスオヤ……えへ///」

「ほらサイコ!お客様がこうして手伝ってんのにお前はホント──「…………ぷっちーん、」──いやなんで釘バットなんて握って…おい!なんで振りかざしてんだオイやめろぉっ!?」

「うるさい死ね!もっと早くにこうすべきだったのよっ!」

 …まったくホント、懐かしいな。


  ・

  ・

  ・

  ・

  ・


 …ス、

 と控えめに音を鳴らして開く襖。

「お待たせ均次くん」

 その向こうに大家さんを見た瞬間、俺は、

「う、う?大家さ…その格好は…ゴクリ、」

 息を飲んでしまった。

「え、変?」

 変じゃないけど、非日常が過ぎませんかそれゴクリ。
 よく見ても材質不明、身体にピたぁぁっとフィットして黒光りするつなぎのライダースーツ的な?それを着た大家さんがこれでもかとロリなプロポーションをくっきり無自覚に強調していらっしゃるのだが……ゴクリと、俺は喉を鳴らしながら、

(これを着て全然エロく見えないとか。どうなってんだ)

 …かなり失礼な事を思っていた。

「これ、仕事着?なんだけど。動きやすいし。頑丈だし。汚れも落ちやすい。乾きやすい。もう普段着にしようかなと」

「どんな仕事!?つか!これを普段着にッ!?」

「これ一着さえあればあとは部屋着と下着だけで…荷物がこんなにコンパクト」

「コンパクト…はい!コンパクトは大事ですいや正義で流石で!サスカスバクハツです大家さん!(※『流石香澄さん具合』が爆発してますね!の意。)」

「そ、そう?良かった///」

 どう反応すればいいか分からず、我ながら意味不明に賛辞を送る俺を見て、フンスーと小鼻を鳴らす大家さんかわええな…じゃなかった。あまり待たすとよくない。車に戻るとしよう。

「え?香澄さん荷物ってそれだけなの──ってなにその不二子コス!?」

 と相変わらず才子はうるさいが、こいつとの和解なら一応だが済ませてある。
 あの後コイツの癇癪をおさめるのに手を焼きつつも成功した俺達は、才子所有の車に気絶した才蔵及び造屋兄妹の私物を積み込んで彼らの家を出発したのだった。

 今は俺のアパートを経由して再び大家さん宅に訪れてるところ。これから街を出るというなら俺や大家さんもそれなりの準備が必要だったからな。その準備も今終わってバタン!景気良くドアを鳴らして乗車する。その振動で、

「ふあ!……え?なん…だ、ここは…どこだ!俺の部屋じゃないじゃないか!どこだここ!車の中か!いやなんで?え?え?いつの間に!?」

 と『プロの引きこもり』氏が目を覚ましてご乱心だが、ここは無視して出発しよう。


「さあ、いくか」


 脱出行の始まりだ。






 …かつて救えなかった仲間達を、道連れに。

しおり