バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ある日のもふもふちびちびも大騒動日記 番外編

「う~さぎうしゃぎ♪」
『なにみてはねる♪』
「じゅーごや♪お~つきしゃん♪」
『みては~ね~♪』
「『る♪』」

ここはめーめーさんや、うさちゃんたちの新居。ベビーラッシュで狭くなったので、おっきくなりました。
サーヤとおばあちゃんが、新しく生まれたちびちゃんたちを撫でながら、またお歌を歌っています。でも、お歌という名のおしゃべりの練習なので

『あらあらまあまあ、あと少しな感じね』
「あい⋯」

またもやおばあちゃんからダメ出しです。でも、そこはサーヤ。サーヤが気になるのは

「おばあちゃん、じゅーごや、おだんご」じゅるり
『あらあらまあまあ?そう言えば秋にはお月見して、お月見団子食べてたわね』
そうだよね。お団子おいち。じゅるり。
それにお月様にうさぎさんとくれば

「もえちゃんちゃち、おもちちゅく?」
『はい?もえちゃんたちがお餅をつく?』
この子はまた何を言い出したのかしら?

「あい。おちゅきしゃん、ぺったんぺったん」
お餅つきしてるでしょ?
『あらあらまあまあ、お月様でうさぎさんがお餅をついてるから、もえちゃんたちがお餅をつけるかってことかしら?』
「あい」
そうだよ。お月様のうさぎさんは、お餅つけるなんて、器用だよね。でも
「もえちゃんちゃちみょ、きよー」
ハサミだって使って自分たちで毛を刈っちゃうんだよ。負けてないよ。

『あらあらまあまあ、そうね。たしかに器用さでは負けてないわね』
あらあらまあまあ?私、月にうさぎさんが見えるのよとは言ったけど、本当にいるとは言ってないと思うのだけど?どうしようかしら?『うさぎはいないのよ』って教えるべきかしら?

「あい。じぇっちゃい、まけにゃい」ふんすっ
もえちゃんたちは天才で、将来有望なもふもふさんなんだから。負けない!

『あらあらまあまあ、そうね?』だらだら
どうしようかしら?
「あい!」
負けないよ!

『あ、あのね?サーヤ、残念だけどおばあちゃん、お月様のうさぎさんには会ったことがないから分からないけど、おそらく、もえちゃんたちには難しいと思うのよ?』
「しょっか~」しょぼん
そんな落ち込まないでも⋯

『ほら、大事なもふもふにお餅が絡んじゃったら大変だし、悲しいでしょ?』
「ふあっそれはダメダメ~!」
良かったわ。そう言ってくれて⋯

『それに、おばあちゃんは、お餅つくより、歌って踊って欲しいわ』
「おぢょり?」
なんだっけ?ってお顔ね。

『そうよ。ほら、そそら♪』
「そらしょら うしゃぎにょ だんしゅ~♪」
『そう、それよ。かわいいじゃない?』
「あい。ぜっちゃいかわい♪」
良かったわ。これでうさぎの餅つきから離れてくれたかしら?
「うにゅ?」
あれ?でも、この曲はたしか?まあ、いっか~


だがしかし、このやり取りを影から見ていたもの達が⋯

キラーンッ

そして更に、間近にも⋯

キラキラーンッ


そして、
こんこんこん
『はいよ。だれだ?』ギィ

しーん

『んん?いない?いたずらか?』がちゃ
『うおお!?』がたんっ

いないと思って、ドアを閉めた親方。振り返ると、いつの間にか家の中に

『おやかた、こんにちわぴょん』
『おじゃましてるめ~』
『ふぅ⋯みつからずにこれたじょ』
ちょーんっ!

『お、お前たち、どうしたんだ?そいつらまでしょって?』
そう。家の中にはもえちゃんたち、将来有望なもふもふたちが侵入⋯おじゃましていた。

『きぬさんに、おんぶひもつくってもらったぴょん』
『これべんりだめ~』
『とうちゃんと、かあちゃんは、だっこひももあるじょ』

将来有望なもふもふちびっこ軍団
うさぎのもえちゃん、つとむくん。羊のらむちゃん、けいとくん。オコジョのちーちゃんと、じょーくん。それぞれの背中からは、先日産まれたばかりの、期待の色とりどりのもふもふ達が手を振っています。

『なんだいなんだい?客人かい?』
『おや?もえちゃんたちじゃないか』
『ちびちびっこたちまで一緒かい?』

にこにこして、おかみさんたちにも手を振るちびちびもふもふ。すっかり仲良しです!

『なんだ?何か用か?』
『家出でもしてきたのか?』
騒ぎを聞きつけた、黒曜さんたちも集合です。

『いえでじゃないぴょん』
『おやかたたちに、そうだんがあるんだめ~』
『そうなんだじょ』
もえちゃんたちの背中でちびちびもふもふも、うんうんってしてます。

『『『ん?』』』
『『『相談?』』』

『そうだぴょん』
『もちつきをおしえてほしいんだぴょん』
『あと、おどりをおしえてほしいんだぴょん』
もふもふたちから思いもよらないお願いがっ!

『はあ?』
『餅つきに』
『おどり?』
『いったいなんでそんな発想が?』
『餅つきは、分かるとして』
『踊りなんて分かんないよ?』
まさに、鳩に豆鉄砲なお顔の親方たち

『じつはぴょん』
『さっきサーヤと』
『おばあちゃんが⋯』
かくかくしかじか

実は影からサーヤたちを見ていたもえちゃんたち。ちびちびもふもふたちも、撫でられながら聞いていたのだ。

『さーや、いったぴょん。つきのうさぎより、もえたちのほうが、きよーっていったぴょん』
『ぜったい、まけない。ともいってくれたぴょん』
『でも、おばあちゃんは、むりだとおもういっため~』
『サーヤ、おちこんでため~』
『だから、おもちつけたら』
『さーや、げんきなるじょ』
将来有望なもふもふたちは、自分たちならできると言ってくれたサーヤの信頼に応えたいようだ。

『『『そうかそうか』』』ずずっ
『『『サーヤちゃんのために』』』ずずっ
親方たち涙脆すぎ⋯

『おどりは、おばあちゃんがみたいっていったぴょん』
『おとうとたちもきいてたぴょん』
『サーヤもかわいいいっため~』
『それならおどるしかないめ~』
『でも、サーヤとおばあちゃんにはきけないんだじょ』
『こまったんだじょ』
またまた背中のちびちびもふもふも、うんうんしてます。一緒に踊る気なのです。

『『『う~ん、たしかに困ったな』』』
『『『ゲンじゃ、踊りはねえ?』』』
親方たちも、どうしたもんかと悩んでいると

『おばあちゃんはわすれてるみたいなんだけどぴょん?』
『サーヤたちがうたってたきゅく、かたっぽおどれるぴょん』

『『『は?』』』
『『『あ、あれかい!』』』
前に踊ってたね!

『そうだじょ。おばあちゃんじきじきにしこまれたんだじょ』
『かんぺきにおどれるじょ』

『『『いやいや』』』
『むしろパワーアップしてそうだよね』
『『うん』』

『だからめ~かたっぽはおとうとたちにおしえられるんだめ~』
『もんだいはしらないほうなんだめ~』

『『『そ、そうか』』』
凛、何してんだ⋯
『『『こまったねぇ』』』
凛さん、あっちの世界でもやらかしてたんだね⋯

みんなで、どうしたもんかと困っていると、そこに

コンコンコン ガチャっ

『親方、いるか?チビたちここに⋯いたな』
『ほら、みあの言う通り』
『そうだな。ありがとよ』
勝手知ったる親方たちの家。当然のようにゲンと、ゲンの肩に乗った、みあが登場しました。

『お~すげぇタイミングだな』
『今な、相談受けてたんだよ』
『なんかいい案あるか?』

『は?相談?』
『面白な予感』にや
みあちゃん?


そんなこんなで

『おし!杵と臼は大丈夫だな!』
『実際に練習あるのみ!』
『おし!やるか!』
『待ちな!』
『これを着なきゃね!』
『うん!みんなかわいいね!』

もえちゃんたちは、親方たちにサイズぴったりな杵と臼を作ってもらいました。
そして、おかみさんたちは、お揃いの白い割烹着に三角巾、肘まである特性手袋を作って着せてくれました。

『『ありがとうぴょん』』
『『じゅんびばんたんめ~』』
『『がんばるじょ!』』
『『ごきょーじゅ』』
『『おねがいだじょ』』
『『よろしくめ~』』

『『『まかせろ!』』』どんっ!

こうして、将来有望なもふもふたちは、親方たちから餅つきの極意を伝授された。

そして、
『ちびちびもふもふたち、みあがお手本。しっかりついてくる』
『『ぴょん』』
『『め~』』
『『じょ』』

そう。ダンスはみあちゃん指導の元、おいちゃんが迎えに行った小屋に残ってたちびちびたちも一緒に練習が始まった。

『凛がサーヤに仕込むのを見てた。完璧。な、はず』
『おい、みあ、それって⋯』
『ふっふっふっ』
みあちゃん?


そしてそして、

「ふおお?」
『あらあらまあまあ?』


『『『ぺったんっ』』』ぴょこん
『そぉれ』
『『『ぺったん』ぴょこん

もえちゃん、つとむくん、らむちゃん、けいとくん、ちーちゃん、じょーくんたちが杵を立派に操ってお餅をついています!
合いの手はおかみさんたち!

そして、

〖いや~ん♪何あれ?かわいい~♪〗
いつもの如く、飛び回って撮影するジーニ様
〖うんうん。かわいいね~。いきいきしてる魔神ちゃんもかわいいね~〗
『主神、目は大丈夫ですか?』
〖バート、今更だろ?〗
『主神のこれは治らないよな』
今回はイル様とバートさんもお呼ばれ!ヴァル様と牙王様はお祭り騒ぎ初参加!

『『ぐふっ』』ごほっ
『にゅふっ』こふっ
『ちょっとぉ、アイナちゃん、リノちゃん、ニャーニャったらぁ』
〖いつか血がなくなりそうですね〗
〖シアはもはや魔神と主神にツッコミはないのですね〗
〖無駄だもの〗
〖そうですね〗

餅をつくもえたちの周りには、先日生まれた、カラフルなちびちびもふもふたちが、みあを先頭に

『そそら そらそら うさぎのダンス~♪』
おみみをぴょこぴょこ

『たらったらったらった らったらったらったら~♪』
足を揃えて右向いて、左向いて、ぴょんぴょんぴょんぴょん

『あしで けりけり ぴょこぴょこおどる~♪』
右足、左足、キックキック、ワンツーワンツー

『みみにハチマキ らったらったらったら~♪』
お耳にはすでにハチマキが!

ちびちびもふもふたち、輪になっておどる!

『いつの間にぴょん?』
『それでいなかったんだめ~』
『生まれてまもないはずなんだじょ?』
もふもふお父さんお母さんもびっくりそして、踊りは続き⋯

『おしりふりふり ぴょこぴょこおどる~♪』

みんなで可愛いおしりを突き出して右に左にふりふり♪ふりふり♪

〖いや~ん♪かわいいかわいいかわいい~♪〗
〖うんうん。かわいいね~〗
『主神、かわいいのは魔神様ではなく、ちびもふたちですよ』
〖無駄だぜ。バート〗
『一生治らないよな』

『『ごふっ』』バタンッ
『にゃはっ』バタンッ
『ちょっとぉ?血を飛ばさないでぇ』
〖医神、さすがにお願い〗
〖仕方ないですね⋯〗

「ふおお?」
『あらあらまあまあ?』
『あ~やっぱり、凛さんが仕込んだバージョンって言ってたからな~』
『あらあらまあまあ?前の世界の時の?すごいわね、私』
「おばあちゃん⋯」
『凛さん⋯』
否定はできないけども⋯

『もふもふは せいぎ♪ らったらったらったら~♪』
完全に歌詞が違ってます。
でも、みんなには

『わ~ぼくもやる~』
ぴゅいきゅい『『いこいこ~』』
『『サーヤも行こう!』』
『『『わ~い』』』

「あ、あい」
大人気です。

そこへ絹さんと子グモちゃんたちが
きゅるる『なら、着替える』
きゅるるん『『『うさみみ、うさしっぽ』』』
きゅるるん『『『『そーちゃくっ』』』』

みゃあ『かわいいにゃ』
『みんなうさぎなのだ!』

『なんでオイラまで?』
『兄ちゃん行くだよ♪』
『たのしそうなのだ!』

きゅるるん『『『らいちゃんたちも♪』』』
きゅるるん『『『『ごーちゃんたちも♪はい♪』』』』
『『『ぇ、ぇ、ぇ?』』』おろおろ
『『『⋯』』』こく
小鬼ちゃんやゴーレム戦隊もさんか。
そうなるともちろん

『そそら そらそら♪』
「『うしゃぎにょ だんしゅ~♪』」
おしりフリフリしながらぴょんぴょんぴょんぴょん♪
サーヤと人化をさせられたハクは、もちろん全身着ぐるみ!おしりぽってり、お腹ぽんぽこりんの真っ白うさぎさん!お耳ぴょこぴょこ♪ピンクの肉球が映えます!
初心者組には
『む、難しいだ』よろよろ
『『楽しいだ♪』』ふりふり
『『『ぇ?ぇ?』』』おろおろ
『『『⋯』』』ふりふり
『大丈夫。可愛ければOK。はい、右、左』
ミアちゃんが指導につきます。

〖いやいやいや~んっ♪かわいいかわいいかわいい~♪〗
〖うんうん。魔神ちゃんもサーヤたちもかわいいね~〗にこにこ
『サーヤは見れてるのですね』
〖うんうん。サーヤたちはかわいいな〗
『酒でも呑みながら見ようぜ』
『『『酒も肴もこちらに!』』』どどんっ
親方たちも用意周到!
『いいですね』
〖呑むか!〗
『楽しい酒は大歓迎だぜ』
宴会も始まっちゃいました。

『ジーニ様壊れたな。たしかにモモとスイはかわいいからな』
『うちのハクも負けてませんよ。それに壊れたのはジーニ様だけではないですよ』
何気に自分とこの子供が可愛い合戦をするアルコン様と、ギン様の目線の先は

『やだぁ、血の海ぃ~』
『『『⋯⋯』』』どくどくどく
〖医神⋯〗
〖放置していいですかね⋯〗
〖ダメでしょ〗
アイナ様たち、生きてる⋯?

まあ、とにかく、ダンスは大成功。
もちろん新曲も
『う~さぎうさぎ♪』
短いながらにお胸の前で手を組んだり、
『なにみてはねる♪』
ぴょんぴょんしたり、かわいく仕上がり
『ふふん。ミアのおかげ』にま
『そうだな⋯』

もちろん、お餅も

『どうだぴょん!』
『できたぴょん!』
『これでも』
『ムリめ~?』
『たべてみるんだじょ!』
『どうぞだじょ!』
みごとなお団子に!
山桜桃ちゃんと春陽くんが、あんこを煮て、フゥとクゥも丸めるお手伝い。
『『あちあちっ』』
『『がまんですっ』』

もちろん美味しくできたので
『あらあらまあまあ、参りました。とても美味しいわ』ぺこ

『『やったぴょん♪』』
『『『『いえ~い♪』』』』
ぽふぽふんっ
勝利のもふもふハイタッチ!

おばあちゃん、敗北です。

「しゅご~」ぱちぱちぱち
『だな』
やっぱり、もえちゃんたちは天才でした!ふんすっ

『『『うんうん』』』
『『『『よくやったね』』』』
親方たち号泣⋯

沢山出来上がったお餅はみんなで美味しく頂きました。
もえちゃんたち、ありがとう!

『『またやるぴょん♪』』
『『あたらしいおどりもふやすじょ!』』
『『しょーらいゆうぼうなもふもふのちからをみせるめ~』』
『『ぴょん♪』』
『『じょ♪』』
『『め~♪』』

ますますもふもふパワーアップの予感。色んな意味で。


☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございますm(*_ _)m
本編、戻らなきゃ⋯でも、毎日更新は難しくなります((>_< ;)すみません(;_;)

しおり