バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

予想外の召喚

 俺は今、とんでもない窮地に立たされている。
 別に浮気がばれそうとか、隣に知らない女の子が寝ていると言うわけではない。もちろん、女の子二人に挟まれているような修羅場にもなっていない。
 それすらも凌駕する出来事が、俺の目の前に横たわっている。

「どうしてこうなった……」

 窮地の元凶を見ながら呟く。
 俺の右手には、ちょっと濁ったコップ。そして目の前には、手のひらサイズのドラゴンがまな板の上に鎮座している。ふてぶてしく睨みを利かせたそいつは、何やら全身が赤い鱗で覆われ、時折ライターの火ぐらいの大きさの炎を吐く。
 まぁ、今は寝てるんだけど。
 勘違いしないでほしいが、ここは異世界でもファンタジーの世界でもない。都内某所にある、風呂付アパートの一室だ。駅からも遠く、コンビニもスーパーも自転車で二十分もかかると言うふざけた立地だが、まぎれもなく現実世界だ。
 確かに信じられない光景だ。わかる、痛いほどわかる。なんといっても、俺もそれを痛感しているからだ。

「どうしてこうなった……」

 俺しかいない台所でもう一度呟く。
 事の初めは、本当になんでもない事だった。
 
 バイトが休みで暇を持て余していた俺は、なんとなしにテレビを眺めていた。そこで流れていた子供向け料理番組、それが全ての始まりだった。
 料理自体はトーストに何かを乗せると言う、非常にシンプルなもの。その乗中に、バターを作して載せると言うものがあり、番組自体はバター作りが中心で進んだ。
 その方法は、カップに生クリームを入れて、しばらく振ればバターになると言うすごくシンプルなもの。

「へぇ~おもしろいな」

 料理に何の興味もないのに、その時はなぜかそれが面白いと感じた。今となっては、その理由はまったくの謎だが。
 特にやることもない休日、俺は自転車で生クリームとパンを買いに走った。特にどんなものが向いているかとかは気にせず、目に留まった生クリームと激安の食パン五枚切りを買って、再び自宅へ戻る。
 
 ここまでは普通だ、何の問題もない。多分。
 
 そうして暇人の俺は、計量カップで生クリームを測り、それをコップに移しラップで蓋をする。破れたら怖いから、五枚重ねにしたうえで念入りに輪ゴムで封をする。そこから、お気に入りのヘビーメタルの曲をかけ、ソウルフルにコップを振った。それはもう、魂を込めて、全身を使って。
 初めはバシャバシャ音を立てていた生クリームも、次第に音がしなくなる。何曲か聞き終え、コップからの音が完全に聞こえなくなったので、振るのをやめて中身を確認する。

「お、なんかできてるんじゃね?」

 コップの中には、白い塊があった。大きさは、ウズラの卵よりちょっと大きいくらい。ただ、この時は気にしていなかったんだが、コップの中にはその塊以外は、何もなかった……。
 思いのほかよくできたと思った俺は、意気揚々とその塊を取り出す。思っていた以上に白く、楕円に近い形をした塊をまな板の上において、主役のトーストを焼くためにその場を離れた。
 
 そうして、俺が目を離した隙に、このドラゴンは誕生していた。

「これからどうするか……」

 このアパートはペット禁止だが、問題はそこじゃない。こんな物騒な生き物を自分が飼育するわけにはいかない。第一、飼育方法が分らない。だからと言って、その辺に捨てるわけにもいかない。
 迷いに迷った挙句、俺は部屋の前に一枚の張り紙を出すことにした。

『求む、ドラゴンを退治できる勇者殿』

 我ながらアホだと思うが、生クリームからドラゴンが出てくるんだ、きっとこの世界に迷い込んだ勇者だっているに違いない。
 それが、俺の最後の希望だった……。

しおり