バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ある日のバレンタイン準備日記(後編) 番外編

本日二話目です。よろしくお願いします。
☆。.:*・゜☆。.:*・゜


『ん~土は問題なさそうだな』
親方に案内された場所にきて、おいちゃんが土を確認します。

『ガハハハ!そりゃそうだ!アイナ様と大地様がな?この辺り一帯を一度掘り返してるからな。どうせ、近い将来広げることになるだろうからってな!』
『そうか、なんか申し訳なくなるな』
「でみょ~?」
木、あるよ?

『ああ。大丈夫だ。仮住まいみたいなもんらしいからな』
「ふぇ?」
かりずまい?

『お~い。頼むぞ~』

ごごごご

「ふぉ~?」
動いた~
『あらあらまあまあ?』
『あ~そういうことかぁ』
木が土から抜け出しました。トレちゃんのお友達みたいです。

『小屋がひとつ必要らしいんだよ。あと、畑な。頼めるか?』

わさわさわさ

親方が頼むと、トレちゃんのお友達たちは、慣れた様子で間引きした木を丸太にして積み上げ、辺りを更地にしていきます。そして、

わさわさわさわさ

「てちゅだうよ、ゆっちぇくりぇてりゅ」
『あ~うん。じゃあ、頼むかな』
「あいがちょ」

わさわさわさわさ
今度はまかせてって。

『ねぇえ?トッピング用にナッツ類もどうかしら?アーモンドとか、マカダミアナッツとか、カシューナッツとか』
『あ~日本でも馴染みのあるもんだと、落花生とかか?そっちは向こうの畑でいいか』
「ぴーなっちゅばちゃー」じゅるり
食べたい。

『あらあらまあまあ。そうね、ピーナッツバターとかピーナッツクリームとかも出来るわね』
「あい」じゅるり

『なんだなんだ?その顔は美味いもんみたいだな』
サーヤの顔を見て親方がニヤリってしてます。
「あい。おいちい」じゅるり
『そうかそうか!』
『あらあらまあまあ。これじゃ、真っ先に親方にお味見してもらわないとダメねぇ』
『おっ!そりゃ嬉しいな!』
ガハハハ!って親方が笑ってると

『そこにいんのは兄貴にゲンたちか?おお?また見事に更地になったな』
『なんだ?またなんか始めんのか?』
親方の弟、黒曜のおっちゃんと、大工の琥珀のおっちゃんが騒ぎに気づいてきちゃいました。

『おう!ちょうど良かった!お前ら、手伝え!内緒でな』ニヤリ
『なんだ?なんかいいことが待ってんのか?』
『この三人が絡んでんだ。間違いないな』
『なんだ、やんねぇのか?』ニヤリ
『バカ言うな』ニヤリ
『やるに決まってんだろ?』ニヤリ
おお、またまたなんか悪いお顔です。

『おっしゃ。じゃあ、小屋立てるぞ!』
『おう!それじゃ、俺の腕の見せどころだな!』ニカッ
大工のおっちゃん、実に良い笑顔です。
『おう。くれぐれも、あっちにバレないように頼むな』
『なかなか難しい注文だな?おい』
「おたのちみだかりゃ~」
『そうか。じゃあ、頑張んないとな』
「あいっ!」
よろしくね!


さっそく色々な種を出します。
「でりょ~」ぱらぱら
そして、植えます。

「げんきににゃありぇ、おっきくにゃありぇ、おいちくにゃありぇ」
土におて手ついて、お願いします。

『光ってるな』
『光ってるわね』
そういうもんだよね?

『あらあらまあまあ、幻のホワイトカカオまで!すごいわね~♪』
『でも、単なる思いつきで言ったバナナが必要だとはなぁ』
「あい」

そう。調べてびっくり!カカオを熟成させるにはバナナの葉がいるんだって!あと、大理石とか、チョコを作ったりする時にいいんだって。

『お菓子作りは奥が深いな』
『ほんとね~』
「あい」
誰がこんな手間がかかることしようと思ったんだろね?

『おう!小屋と、作業台に棚と、まあ、とりあえず必要そうなもん作ったぞ』
『足りないもんがあったら遠慮なく言えよ』
『頑張れよ!ガハハハ』
さすが親方たち。あっという間です。
「あいがちょ~」
『これだけやってもらったら、一番初めは親方たちだな』
『そうね~さっそくバナナがなったみたいよ?』
むくむくむくむくっと大きくなるバナナ。緑から黄色く熟しました。

「ふぉ~」
『あらあらまあまあ、なんだか早送り映像見てるみたいね~』
『何度見ても、慣れねぇな』
おいちゃんはもう慣れていいんじゃ?

『いやいや、ありえねぇよな?』
『非常識の塊だな』
『何でもありだろ?もう』
おぉ、呆れられてるね。

『まあ、食ってみるかな』
おいちゃんがバナナの束をとると、ひとり一本ずつ渡していきます。
『ずるいわぁ』
『まあまあ、後で神棚に供えるから』
『お願いよ。絶対よ』
「おばあちゃん」
必死だね
『分かったよ』

くんくん
『甘い匂いがするな』
『どうやって食うんだ?』
『このまま食うのか?』
初めて見るバナナに興味津々な親方たち。

「むきむきしゅりゅにょ」
『こうやってな』
ぺりっとおいちゃんが剥いてみせると

『おお!こうか!』
『中は白いんだな』
『甘い匂いが濃くなったな』
って言いながら、パクっと!

『おお!美味いな!』
『食感も柔らかねっとり?面白いな』
『ん?なんか、元気になったような?』

「ふえ?」
もう?
『バナナはエネルギー補給には最適だからな』
それにしたってはやくない?
『サーヤが出した奴だぞ。バナナだって非常識になるんじゃないか?』
『あらあらまあまあ、そうね~』
「ぶー」
どういう意味~?

『ん~何でもいいけどよ、これいいな』
『ああ。仕事の合間とか、いいよな?片手で食えるしな』
『飯食えない時とか助かるよな』
なんだか親方たちはとってもバナナを気に入ったみたいです。

『気に入ったんならこれから定期的に渡すよ』
おいちゃんが、約束すると
『おう!それは嬉しいな!』
『助かるぜ』
『頼むな』
『あいよ』
お~商談成立。

『あらあらまあまあ、カカオも出来たみたいよ~』
『おう。それじゃ、やるか!チョコ作り』
『「おー!」』

と、張り切ったは良かったんだけど、
『これ、地味に疲れるな』
カカオを割って、中の実を取り出すだけで一苦労です。

「まほうで、できにゃいかにゃ?」
『『⋯』』
「うにゅ?」
どうしたの?黙っちゃって?
『『それがあったか!』』
「ふぁ?」

そのあとは、あ~でもないこうでもないと、試した結果、

『初めからこうすればよかったな』
『ん~魔法って便利ねぇ』
「しょだね~」
風魔法で殻を真っ二つ。魔法で中身も取り出して、バナナの葉に広げて、熟成もおいちゃんが魔法で!はやいはやい!

『さあ、チョコ、何チョコ作る?』
『親方たちはあれじゃない?間違いなく』
『あ~前に試したシードルあるしな』
「けーき」
『チョコケーキはまたの機会にしましょ。お楽しみは小出しの方がいいでしょ?』
「しょっか~」
『クッキーとかならいいかもな』
「お~」
『まあ、色々試してみましょう』

『『「くふふふふ」』』
なぜ悪い顔?


その頃
『フゥ、クゥ~。ねぇ~サーヤたちは~?』
『あら?そういえば』
『いないな?』
ぴゅいきゅい『『いないね~?』』
『『探しいく~?』』
『『『いこ~!』』』

ちびっこ達が捜索隊を結成していましたとさ。

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございます。明日もバレンタインです。

しおり