バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

383 ぴっこぴっこぴっこぴっこ

泣いて抱き合って、奇跡の再会を喜ぶサーヤとおばあちゃん。見守るおいちゃん⋯そこへ

ぴっこぴっこぴっこぴっこ

『あ、見てあれぇ』
結葉様が指さす先には

〖〖〖あっ〗〗〗
編みぐるみのストラップ、うさちゃん登場。

ぴっこぴっこぴっこぴっこ
ぴょんっ

「うにゅ?」
なんか来た?
『へ?』
『あらあらまあまあ。そういえば、その子も動けるようになったんだったわぁ』
サーヤの頭に飛び乗ってきた、うさちゃんに、そういえば~と、おばあちゃん。
「うにゅ?うにゅにゅ?」ぴたぴた
サーヤは頭に乗ってきた何かを確認したいが、頭のてっぺんにいるうさちゃん。サーヤのおて手は届かない⋯

『やっぱり動いてるわねぇ』
〖気のせいじゃなかったわねぇ〗
〖それでもってやっぱり〗
〖おばあちゃんは何か知ってそうですね〗

『きゃはは♪』ぴとっ
「うにゅ?うにゅにゅにゅ?」ぱたぱた
姫ちゃんもサーヤの頭に。
『サーヤ、届いてないぞ』
『あらあらまあまあ、残念ね~』
「うにゅ、うにゅにゅにゅ~」ぱたぱた
『きゃはは♪』
うさちゃんと姫ちゃんは、サーヤの頭の上で腕を組んでクルクル回ってます。

『それに、姫ちゃんも何か知ってそうですわねぇ』
『そうにゃね~』

サーヤの頭に乗っかった、うさちゃんと姫を見て、大人たちが喋り出すと⋯

『ねぇねぇ~どういうこと~?』
ぴゅい『どちて、くまさん』
きゅい『うごいてるの~?』
『それに、なんで』
『くまさんが、おばあちゃん?』
『うさちゃんもだよ~?』
『なんでうごいてるの~?』
『ひめちゃん、しってるの~?』
みゃ『わけわかんないにゃ』
きゅるるん『『『おかあさんたち』』』
きゅるるん『『『『おしえてよ~』』』』

置いてけぼりのちびっこ同盟たちが、痺れを切らして、教えてよ~!って言い出しました。

『みんな、とりあえず待つんだな。サーヤちゃんにとっては、久々のおばあちゃんなんだな』
『そうなんだな。おいらも知りたいけど、ガマンなんだな』
『にいちゃんと、ちいにいちゃん、がまんするなら、わたちもがまんするんだな』
朝のお野菜を届けに来て、騒ぎに気づいたぽぽちゃん兄弟が、みんなを止めてくれました。

『あらあらまあまあ。みんないい子ね。可愛いわぁ。お顔をよく見せてちょうだいな』
そんなちびっこたちを見て、可愛いもの大好きなおばあちゃん、ちびっこたちに話しかけます。

だけど、かわいいくまの編みぐるみから聞こえるのは、年寄⋯『なあに?』お年を感じ⋯『何かしら?』お、大人な話し方⋯『まあ、いいかしらね』ほっ⋯

まあ、とにかく、見た目とギャップのある話し方に、ちびっこたちはびっくりです。

『サーヤのおばあちゃんよ。サーヤがお世話になって~。ありがとうね。これから私もお世話になるのよ。よろしくお願いしますね』

しーん

『あらあらまあまあ。みんな、なんで固まっちゃったのかしら?もしもし?もしも~し』
みんなの目の前でぴょんぴょんしながら手を振るおばあちゃん。

しーん

『あらあらまあまあ?何がそんなに衝撃だったのかしら?こんなかわいいクマの編みぐるみなのに?』
そういう問題ではない⋯

『ほ、ほら、ハク、気持ちは分かる。すごく分かるが、しっかりしなさい。あいさつしなさい』
『モモとスイも、固まってないであいさつしなさい。まあ、こうなるのは分かるが⋯モモ、スイ!』
頑張るお父さんコンビ。

『ハッ。そうだね。ええと~ほんとに、サーヤのおばあちゃんなの~?』
ぴゅいきゅい『『くまさんなのに~?』』
まだ、信じられないハクと双子が確認します。無理もない⋯

『そうよ~。おばあちゃんよ。よろしくね♪』
おばあちゃん、やっぱり軽い⋯

『そうなんだあ~。ぼく、ハクだよ~。よろしくね~。サーヤ、良かったね~』
ぴゅい『モモです』
きゅい『スイです』
ぴゅいきゅい『『ふたごだよ~。よろしくね~』』
『ぼくフライ』
『ぼくフルー』
『『よろしく~』』
『フィオ』
『ヴェル』
『アーブ』
『『『ようせいトリオだよ~』』』
みゃあ『ココロにゃ』
皆が順番に『よろしく~』と、自己紹介♪その度におばあちゃんは

『あらあらかわいいわね~♪あとで、抱っこさせてもらわなきゃ~』
とか、言ってるんだけど、みんな、『抱っこされるの間違いじゃ』と、思ってるけど、声には出せません。出しちゃいけない気がします。

こそっ
「しぇいかいだよにぇ」
『だな』

『あらあらまあまあ、なあに?二人とも』にこにこ

「ごめしゃい」
『すまん』
謝り方がすばやい?

そして、みんなの自己紹介が終わると、
『あらあらまあまあ。家族がこんなにたくさん♪良かったわね~サーヤ』
「あい!」にこにこ
おばあちゃんも、もう家族!

『それにしても、二人とも、変わりすぎよね~。ゲンさんは若返り過ぎだし。サーヤは髪も目も銀色だものね~』
「⋯おばあちゃん、いちばん」
『⋯そうだよな。いくらなんでも、おばあちゃんには適わないよな』
『え~?』
え~?ではない⋯いくらなんでも編みぐるみには敵わない


『ねぇねぇ、おばあちゃんは、サーヤの魔力を石に送ったから、目が覚めたんでしょ~?』
ハクがのんびりおばあちゃんに話しかけます。

『そうよ~。まあ、ハクちゃんはもふもふね~』
『えへへ~そうでしょう~?ぼくもふもふ~。それじゃあ、サーヤの頭の上のうさちゃんは~?』
『うふふ。ほんとにもふもふね~。このうさちゃんはね~』
この二人、似てる⋯?

『じ、ジジイ共どうしてくれるんだ。なんだか似てるぞ』
ギン様、錯乱!
『いや、なんでワシらかのぉ』
『たまたまだろうが。小僧がしっかりと己の背を見せれば良いと思うがの』
『そ、そうか。そうだな』
だから、おばあちゃんに失礼ですよ。

『このうさちゃんも、このくまさんも、サーヤを守ってね。サーヤが寂しくないように一緒にいてあげてね。って、お願いしながら私が編んだのよ~』
ぴゅいきゅい『『そうなんだ~』』
『そうなのよ~。まさか、自分がくまになるとは思わなかったけどね~』
分かってたらもっとスタイルよく編んだのに~
『やめてくれ』
おばあちゃんの胸の辺りを触りながらのつぶやきに、おいちゃんがすかさず反応。

『双子は大丈夫だろうか?』
『『『アルコン様、ちょっと喋っただけで』』』
『『『無駄に心配しすぎだよ』』』
『そうだろうか』
やっぱり、おばあちゃんに失礼ですよ。

『おばあちゃんは、元から石が入ってたのだ~。石に意思があったのだ~』
「うにゅ?」
姫ちゃん?

〖姫?おばあちゃんは、サーヤが魔力を送ってくれたから、石の中に眠ってた意思が起きたってこと?〗
『そうなのだ。ゴーレムの核みたいなものなのだ』
ジーニ様の問にエッヘンと胸を張る姫ちゃん。

『なるほどですわ。確かにゴーレムを作るとき、まずは核を作りますわね』
『なるほどにゃ、うさちゃんは、体があっても核がなかったにゃね』
アイナ様とニャーニャにゃんは、ゴーレムさんの作り方を知ってるから、すぐに分かったみたいです。

『そうなのだ!だから、入れてあげたのだ~』
「ほえ~」
姫ちゃんの説明だけじゃ、きっと分からなかったね~
『ひどいのだ!そんなことないのだ』
ごめんなさい。

〖たしか、光属性の石って言ってたわね〗
〖そうでしたね。光は生命も司りますから、核とするにはうってつけな石だったかもしれないですね〗
ジーニ様とシア様が、そう分析すると、合ってるよ~とばかりに、うさちゃんが手を叩いてます。なぜ分かるかって?前髪が挟まれて一緒に叩かれてるからです。

〖シアが言うなら間違いないでしょうね。うさぎも手を叩いてますし〗
ん?
「えりゅしゃま?どちて、しあしゃま⋯」
〖シアだと間違いないと、言ったかですか?〗
「あい」
その通りだよ。

〖それはですね、シアが生命を司る女神だからですよ〗
「ふあ?」
〖シアが生命の女神だからよ〗
エル様とジーニ様が教えてくれました。

〖あら?言ってませんでしたか?〗
「あい」
言ってないです。イル様とジーニ様の娘ってことしか知りません。

〖あら?それは失礼しました〗

もう、何を言われても驚かないかもです。

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございますm(*_ _)m

しおり