バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

370 その内、分かるよ

さあ、みんながお手伝いしてくれたので、下ごしらえ完了です!今日はみんなでお外で自分で焼くので、お外に運びます。

『んじゃ、これ運ぶかね』
『そうだね』
『よっこいしょ』

「ふえええ?」
『『ええええ?』』
山桜桃ちゃん達とびっくりです!大っきなスープの入ったお鍋を、おかみさんたちがお外へ運ぼうとしていました。重いのに!!

『ん?なんだい?』
『これも持ってった方が楽だろ?』
『まさか、全員分、器によそって運ぶ気だったのかい?』
今度はおかみさんたちがびっくりです!

『は、はい。いつもそうしてましたので』
『そうするものだと』
どう考えたって、お鍋運ぶの危ないしね~

『いやいや、外まで何往復する気だい』
『器によそったって、こぼれる時はこぼれるしね』
『まあ、今日からはウチらがいるからね。大丈夫』
『みんな、勝手によそりゃいいし』
『今頃、外に鍋用のコンロもできてるはずだよ』
『次からはそっちで初めから作れるよ』
うわあ~いつの間に?すごい~。確かに、初めから、外でやったら、一番安全かも⋯
あれ?ちょっと、危ないセリフひとつなかった?
山桜桃ちゃんと春陽くんも、同じことを思ったらしくて、三人でちょっと見つめあっちゃいました。ひくく。

『みんな勝手に⋯?』
『よそえる⋯?』
「ち、ちにゃみに、きょうにょ、しゅーぷは⋯?」
ドキドキしながら聞くと

『サ、サーヤちゃんに教えてもらった』
『し、新作です。味見させていただきましたが、かなり』
『『美味しかったです』』
「⋯⋯」
『『⋯⋯』』
絶句です。

『な、なんだい?』
『何かまずいのかい?』
『まあ、危ないことはないだろ?』
『『『持ってくよ』』』
おかみさんたち、持ってっちゃいました。

『サーヤ~?おかみさんたち』
ぴゅいきゅい『『もってっちゃったよ?』』

ハッ!
「あっあっ」
『ど、どうしましょう』
『こ、こうなったら、ちびっこ同盟の方々の分は死守しないと⋯!』
『そ、そうね』
『で、でも⋯』
カタカタカタカタカタ
山桜桃ちゃんたち震えてます。

「だ、だいじぶ」
『そうだよ~。むりしないで~』
ぴゅいきゅい『『おかわりは、がまんするよ』』
『『そうだよ!危ないよ!』』
『いのち!』
『だいじ!』
『きにしないで!』
そうだよ!スープはまた食べられるからね!

『み、みなさん』
『ありがとうございます』
うるうるうるうる
ああ、山桜桃ちゃんたち、手を組んで涙流してるよ⋯

『な、なんだか?』
『にいちゃん、何がおこるだ?』
『ごはんたべるんでないだか?』
『わけわかんないのだ~』
ぽぽちゃんたちも、姫ちゃんも、後で分かるよ⋯気をつけてね。

『なんだい?』
『まだ、気にしてるのかい?』
『ほらほら、まだ運ぶものあるだろ?』
戻って来たドワーフさんたちが言います。若干呆れてます。でもね、後で分かるよ⋯

『は、はい』
『すみません!今行きます』
山桜桃ちゃんたちも動き出します。サーヤも⋯ガシッ
「あっ。だりぇか~、おりょちて~」
動けないよ~
『あっ、忘れてたね~』
ぴゅいきゅい『『サーヤ、待ってて』』
『『誰か呼んでくるね!』』
『『『よんでくる~』』』
あっみんな、行っちゃった⋯
いつもより高い椅子に一人ぽつんと、取り残されちゃいました。

「だりぇか~」
さみしいよ~

ぴゅいきゅい『『おとうしゃん!』』
ぴゅい『はやく!』ぐいぐい
きゅい『はやく!』ぐいぐい
『ま、待てっ』
その後、双子に角を引っ張られながら、慌てて迎えに来てくれたアルコン様に救出されました。良かった⋯

さあ、いよいよ、ごはんですよ~。ちょっと、怖いけどぉ

『みなさん、今日は皆さんで焼いていただきます』
『お野菜も食べてくださいね』
山桜桃ちゃんたちが、みんなに説明します。

『お肉は、両面ちゃんと火を通してください』
『ホイル焼きもご用意してあります。まずは、鶏肉と、じゃがいものホイル焼きを皆様にお渡ししてますので、ご自分の前の鉄板にお願いします』
『とうもろこしは、焼けましたら、皮をとっていただき』
『そのままでも、お好みでお醤油や、バターを垂らして焼いても美味しいそうです』
うんうん。今から楽しみです。じゅるり。

『今から、スープをお渡ししますね』
『熱くなってますので、火傷なさらないようにお願いします』
問題のスープ、まずは一杯はキープ!

『では、サーヤちゃん』
『お願いします』
「あい。いちゃだきましゅ!」

『『『『『いただきま~す!』』』』』

みんなでいただきますして、ごはんですよ。

お野菜を鉄板に並べて~、りんごに付けておいたお肉は、塩コショウしてあるので、そのまま焼きます。お醤油が未だにしょっつるなのが残念です。後でお醤油とかレモン汁とか、お好みで!あっ、玉ねぎで、つけた方は大人の方に行っちゃったよ。
そこら中で、ジュージューっていい音がします。いい匂いも!焼けるの待つ間に、枝豆~ぽぽっ!美味しい~!安定の美味しさです!

問題の新作スープです!
『サーヤ~この赤いのなあに~?』
ハクがスープの中を指さして聞いてきます。
「とまちょ!」
ぴゅいきゅい『『とまと~?』』
『さっき、生のトマト食べたけど』
『ちょっと、苦手~』
あ~トマトは、好き嫌い分かれるよね。

『皆さん、トマトは生の時より、火を通した方が食べやすいようですよ』
「玉ねぎも、甘くなってますし、とうもろこしと、溶き卵も入ってますので、酸味…酸っぱいのもあまり気にならないかと」
山桜桃ちゃんと春陽くんが説明してくれます。そう、今日はトマトと玉ねぎ、卵のスープです!トウモロコシもほぐして入れてもらいました!ちゃんとしたミネストローネは、今度おいちゃんに作ってもらおう!

『そうなの~?』
ぴゅいきゅい『『たべてみる~』』
『『がんばってみる~』』
『『『せーのっ』』』
ぱくっ!!

どうかな~?
『あっ、おいしい~』
ぴゅいきゅい『『ほんとだ~』』
『すっぱくない!』
『ザラザラもない!』
フライとフルーはトマトのザラザラした食感もダメだったんだね。

『『『まろやか~』』』
妖精トリオも大丈夫みたいです。
『おいしいんだな!』
『みんな、なんで嫌がってたのかな』
『おいちいよね~?』
『おいしいのだ~』
ぽぽちゃんと姫ちゃんは初めから抵抗なかったみたいです。

「おいちいね~」
今度、葛が出来たら、とろみつけてもいいかも~

『姫はおかわりしたいのだ~』
お、おかわり?
「しょ、しょれは⋯」
向こうでさっきから、

〖ちょっと医神!割り込まないでちょうだい!〗
〖何を言います。魔神こそ何杯目ですか。これは私のです〗
『野菜などバカにしてたが、美味いな』
『アルコン、お玉を離しなさいよぉ。ずるいわよぉ』
いつもの方々がいつもの様に⋯

『サーヤちゃんたちが震えてたわけが』
『分かったね』
『これは無理だわ』
『もう少し考えないとなぁ』
ドワーフさんたちも分かったでしょ?

『姫ちゃん、ごめんなさい』
『今度また作りますね』
『そうだよ~』
ぴゅいきゅい『『ほかもおいしいよ』』
『そうだよね』
『スープでおなかいっぱいにしたら』
『『『もったいないよ~』』』
みんな、悟りを開いてますね。さすがです。

『そ、そうなんだな。あれは』ぷるぷる
『あぶないだ~』ぷるぷる
『おっかねぇだ~』ぷるぷる
ぽぽちゃんたちも学んだみたいだね。

『わ、わかったのだ。こわいのだ』ぶるぶる
姫ちゃんも納得です。

きゅるる『ゲンが言ってた。触らぬ』
きゅるるん『『『なんとかに』』』
きゅるるん『『『『たたりなし~』』』』
『何とかのところはですわね』
『決して口にしてはいけないにゃ』
みゃ『わかったにゃ』

あれ?みんないつの間に?アイナ様まで?

きゅるるん『子供たちのためには安全を期さないと』
『ココロもニャーニャも小さいですから、安全対策ですわ』

そっかあ~
『皆さん、お野菜焼けましたよ』
『お肉もそろそろですね』
山桜桃ちゃんたちも悟りを開いてます。

「あ~い」
ご飯は安全に美味しく。これ、大事。

しおり