バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ある日の秋の日日記 番外編

「う~さぎうしゃぎ♪にゃにみてはねりゅ♪じゅーごやおちゅきしゃん♪みちぇは~ね~りゅ♪」

『う~ん、あとちょっとな感じなんだよな』

「うにゅ~」

ここは、めーめーさんや、うさちゃんたちの小屋。サーヤがうさちゃんをなでなでしながら歌っています。おいちゃんの厳しいツッコミも入っています。

『サーヤ、まえもうたってたぴょん』
『じゅーごやってなんだめ~?』
『つきはわかるんだじょ』
もえちゃんたちがしつもんしてきました。

「うにゅ?じゅーごや、おだんご、たべりゅ」
おつきみだんご~じゅるり

『う?おだんごだべるひぴょん?』
「あい」
そうだよ~おいしいんだよ~

『サーヤ、それはサーヤが楽しみなところだけだろ』はぁ~
「ありゃ?」
そんなことないよ?

『十五夜ってのは、まあ、旧暦とか色々面倒だから簡単に言うと、秋の美しい月、まあ十五夜はだいたい真ん丸な月だな。それを、ススキや月見団子を飾って、見て楽しもうってとこか?』
「あきにょ、まんげちゅ。んちょ、ちゅーしゃにょ、めいげちゅ?」
『そうだな。秋の満月だな。でも、惜しかったな。注射じゃなくて、中秋の名月な。月に注射してどうする』
「うにゅ~」
難しい言葉はわかりません。
『うん、まあ、でもよく覚えてたな。えらいえらい』わしわし
「えへ~♪」
なでられちゃった。

『ここではやらないぴょん?』
『おどらないのかめ~?』
『まえはサーヤおどってたじょ?』

「う?」
お月見で、おどり?

『あ~、思い出してきたぞ。ほら、うちの縁側でお月見した時、おばあちゃんが「月にはうさぎさんがいて、お餅ついてるのよ」って教えたら、サーヤ「すごいね~」って、もえたちの前足持って、歌って踊ってたな。あれか?そそら そらそら うさぎのダンス~♪ってやつ』

「ふあ~?」
そういえば、あったね。
「よく、おぼえちぇちゃにぇ?」
すごい~

『たのしかったぴょん♪』
『あのあと、おばあちゃんにしこまれため~』
『まえはうまくおどれなかったけじょ』
『いまならじょうずにできるぴょん♪』
『うたもうたえるめ~』
『やりたいじょ』
って、もえちゃんや、つとむくんたちが楽しそうに教えてくれたんだけど

「ふにゅ?」
『はあ?』
おばあちゃんが?しこんだ?色々色々ツッコミどこ満載だったような?

「おばあちゃん?」
『動物相手に何してたんだ?』
「しゃ、しゃあ?」
ほんとに何してたんだろ?

『さーやといっしょに』
『おどってくれたら』
『ぜったいかわいいはず』
『って、いってたぴょん♪』
『こうやるんだめ~』
『おしえてあげるから、いっしょにやるじょ!』

「あ、あいっ」
問答無用で始まる、うさぎのダンス教室。

『『そそら そらそら うさぎのだんす~♪』』
もえちゃんと、つとむくんがお手本で歌っておどって
『サーヤ、うさぎのおみみのまねだめ~』
『おててこうだじょ』
『あたまにおててめ~』
『ぴょこぴょこだじょ』
「あいっ」
うさちゃんのまね、ぴょこぴょこ

『おいおい⋯』
らむちゃんや、ちーちゃんたちがサーヤを囲んで踊りながら教えています。

『『たらったらったらった♪らったらったらったら~♪』』
『め~、りずむにあわせて』
『はねるんだじょ』
『できたらみぎひだり』
『むきかえるんだじょ~』
「あいっ」
ぴょんぴょんぴょんぴょん
みぎ、ひだり、みぎ、ひだり

『な、なかなか、難しいこと仕込んだな⋯何やってたんだよ、キヨさん』
おいちゃん、呆然。

『『あしで けりけり ぴょこぴょこおどる~♪』』
『あしでけるぽーずだめ~』
『みぎあし、ひだりあしだじょ』
『めめっワン・ツー、ワン・ツー』
『がんばるんだじょ』
「あ、あいっ」
いち、に、いち、に

『子羊の口からワン・ツーを聞くとは⋯サーヤはいち、に、なのに⋯』
おいちゃん、びっくりと残念⋯

『『みみにはちまき らったらったらったら~』』
『め~うさみみのまねは』
『そのままだじょ』
『さげちゃだめだめ~』
『そのままぴょこぴょこだじょ』
「あ、あい」
おててぴょこぴょこ、あしぴょんぴょん

『す、スパルタだな?』ひくっ
おいちゃん、若干引いてます

『『そそら そらそら うさぎのだんす~♪』』
『つぎいくめ~』
『うさぎになりきるめ~』
『おみみちゃんとするめ~』
『がんばるんだじょ』
「あ、あいっ」
おみみぴょこぴょこ

『『たらったらったらった♪らったらったらったら~♪』』
『さっきといっしょだめ~』
『みぎ、ひだりに』
『ぴょんぴょんだめ~』
『みぎ、ひだり、みぎ、ひだり』
「あ、あい」
ぜえぜえ、つかれてきたよ~

『サーヤの体力向上になりそうだな』
おいちゃん、感心し始めた

『『おしりふりふり ぴょこぴょこおどる~♪』』
「うにゅ?」
あ、あれれ?
『なんだ?歌詞が違う?』
サーヤとおいちゃんが、とまどっていると

『しゅーちゅーだめ~』
『おしりをつきだすんだじょ』
『おしりふりふりだめ~』
『みぎひだりにおおきくだじょ』
「あ、あい」
腰に手を当てて、おしりふりふり

『『もふもふは せいぎ らったらったらったら~♪』』
「ふおお?」
ぜんぜんちがう!?
『キヨさん、ほんとに何やってたんだ!?』
サーヤとおいちゃん、驚愕!

『おつかれだめ~』
『きをつけするんだじょ』
『かたっぽのあんよ、ななめうしろにひくめ~』
『おじぎしておわりだめ~』
「あ、あい」
おててもちゃんとポーズとっておじぎ~

『そういや、キヨさん、宝塚も好きだったな⋯』
おいちゃん、呆れる。

すると、
『『『『『わああっ』』』』』
パチパチパチっ
大歓声がっ

「ふ、ふお?」
『『な、なんだぴょんっ』』
『『めめめめっ』』
『『てきしゅうだじょ!?』』

『あっ、いつの間に⋯』
小屋の中も外もいつの間にか鈴なり!

『わ~いまのなぁに~?』
ぴゅいきゅい『『かわいい~』』
『『楽しそう!』』
『『『まぜて~』』』
きゅるるん『『『『『『『やりた~い』』』』』』』
みゃあ『おしえてほしいにゃ!』
『ニャーニャもにゃ!』
『兄ちゃんやりたいだ!』
『あたちも!』
『ええ?おいらはいいだよ!?』

「ふ、ふおお?」
ちびっ子たち大興奮っ!あれ?ニャーニャも!?

〖あ~ん♪かわいいかわいいかわいい~♪〗
ジーニ様はぶんぶん飛びまくり
〖ちょっとアイナ大丈夫ですか?〗
『ぐふっ』
『アイナちゃんたらぁ、いつか血が無くなっちゃうわよぉ』

『なんだったんだ?あれは』
『なんで、もえたちが?』
『いや、話せば長いことながら⋯』

きゅるる『エル様、私、衣装作ってくる』
〖任せましたよ〗

思わぬところから始まった、うさぎのダンス教室は、いつもの泉のほとりに移して発表会に!

〖きゃああああっかわいいかわいいかわいい~♪〗
ジーニ様は狂ったように飛びまくり
『ぐふっ』
〖アイナ、ほんとに大丈夫ですか?〗
『やあねぇ、サーヤたちの晴れ舞台見損ねちゃうわよぉ?』
アイナ様は命の危険⋯

〖絹、いい仕事しましたね〗
きゅるるん『がんばった』

『うさぎがたくさんね』
『そうだな』
『かわいいです!』
『癒されます』
フゥとクゥ、山桜桃と春陽の目の先には

うさぎの着ぐるみを来て踊るサーヤとちびっこ同盟。プラス、ニャーニャ。
そして、率先しておどる将来有望なもふもふたち。
もちろん衣装は絹さん。

「うしゃぎにょ だんしゅ~♪」
『おしりふりふり~♪』
結果、おしりフリフリが大好評!完全定着!サーヤのおばあちゃん、恐るべし!

「きゃははは♪」
『たのしいね~♪』
ぴゅいきゅい『『たのし~♪』』

まあ、楽しかったらいいか♪

しおり