バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

07. 携帯電話

利便性を追い求めて
見失ってしまうもの。

母は携帯電話が嫌いだった。
「かけたのに繋がらない。いつも電源切って」
携帯電話を持った父に嫌味そうにそう言っていた。
いつでも何処でも繋がるわけじゃない。
電波が悪ければ、電池が切れればただのガラクタ。

「お父さんと同じ事言うのね」
携帯電話を持った私に母は言った。
「だったら、携帯持ってみれば」
そう言った私に母は言い切る。
「いやよ」
そして「妹達は一度もそう言うことないわよ」と続けた。
ため息をつきたくなるのを堪え、母の小言に付き合う。
電波が届かないなんて母にとっては言い訳でしかない。
携帯電話を使わない母には分からない話だ。
だから、携帯電話を持つのはいやだった。

父が買ってくれるというから持ってみたが
買ったその日に妹に泣かれた。
妹の方が携帯電話を持ちたがっていたのだ。
それを忘れてつい嬉しそうに妹に自慢してしまった。
母にも軽くたしなめられた。

そして私の携帯電話は殆ど使われない。
目覚ましとして使う程度だ。
連絡をとる為の機器ではい。
メールも電話も必要ない。

それでも待つ私が滑稽だった。

握り締めた携帯電話からは冷たい温もりしか感じない。

しおり