バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

【一】玲瓏院の一族①

 僕が帰宅した時、玄関では丁度父―― 玲瓏院縲(れいろういんるい)が、下駄を履いている所だった。恐らくは、義父なのだと思う。

 なにせ僕は、現在二十一歳の大学生だけど、縲は三十四歳だ。もし僕が実子なら、縲は僕を十三歳でもうけたという事になる。

 不可能では無いだろうけど、僕には中一で子供を作るなんて想像もつかない。
 何せ、現在僕は、童貞だ。うん。
 しかも縲は、僕と双子の兄が生まれてから、母と結婚している。

 それもあって、幼少時から僕は自然と、『お父さん』ではなく、『縲』と呼び捨てにしてきた。咎められた事も無い。縲は、一言で評するなら……守銭奴である。

 母が女性ながらに、この玲瓏院家の当主をしていたのは、もうずっと前の事である。
 僕が物心つく前に、母は亡くなった。
 先々代の当主である祖父は、入り婿の縲に、現在の当主を任せている。

 この、僕が生まれ育った、 新南津市(しんみなみつし)において――玲瓏院家という僕の実家は、ある意味有名だ。その当主には、代々役目が一つある。本当はかなり沢山あるようだけど、僕が知る限り、一番まともだけど意味不明な役目があるのだ。

 それは……新南津市心霊協会の、役員である……。

 そもそもの話、僕は思うんだけど……心霊協会って、何?

 心からそう叫びたいのだが、もしこの土地でそうしたら、奇異の目で見られるのは、僕の方だろう。都会からずっと離れた、県名だけでも『ド田舎』を連想する地域の、更にはずれにある地方都市――それが、この新南津市だ。

 市町村合併により、新しい市になったが、中身はほとんど変化がない。
 周囲を山に囲まれた盆地に、隔離されているかのように、田舎町が広がっている。
 それだけならば、まぁ、日本のどこかには、同じような土地があるだろう。

 だけど。

 僕が思うに、この土地は、変だ。
 例えばテレビやネットを見ていると、『心霊現象なんて存在しない』という論説が多い。
 現代の科学社会において、霊能力者なんて、それこそ詐欺師の代名詞扱いだ。

 なのに、この街では、『お化けがいるのは、当たり前である』という空気が流れている……。手法こそ雑多で、僕の家のような仏教らしき何かから、神道っぽい存在、他にはキリスト教風の人々、個人請負の拝み屋・祓い屋、その他もろもろ、そういった人々が、さも当然のごとく、除霊や浄霊の話をし、普通の地域住民も頷いて聞いている。

 これ、変だよね? それとも、僕がおかしいの?

 ――まぁ、良い。そんな環境の中で、僕は育ってきた。

 その時、縲が顔を上げた。

 実年齢より若く見えるのは、チャラチャラした金髪のせいなのかもしれないし、その瞳の色が緑色だからなのかもしれない。縲は出かけている事が多いから、いつ髪を染め、いつカラコンを入れているのか僕は知らないが、若干彫りが深いせいで、縲はクォーターか何かに見えない事も無い。若い遊人、あるいは海外ゆかりの人……一瞬だけそう思う場合もあるかもしれない、が、多くの人々は、直ぐにその考えを消すだろう。

 それは玲瓏院の当主として、顔が知られているからではない。
 実際、知られているけれど、初対面でも多分、服装を見てすぐに認識が変わるだろう。

 下駄を履いているのもそうだが、縲は常に和装なのだ。
 緑色の紋付を着ている。完全に、『若旦那』という印象だ。

「おかえり、 (つむぎ)

 僕の姿を見て、柔和な表情で、縲が微笑した。
 大学から帰ってきた所である僕は、小さく頷く。それから、尋ねた。

「どこに行くの? また、キャバクラ?」
「俺は、接待される時を除いて、自発的に行った事は無いけど、どうしてそういう発想が?」
「なんとなく」
「お金がもったいない。絶対に、おごりじゃなきゃ行かないね」

 うん。やはり、縲は守銭奴だ。

「心霊協会の役員の集まりだよ」
「今日は一日だよ? 毎月、十日じゃなかったっけ?」
「臨時集会なんだって。面倒な話だよ」

 そう言って溜息をつくと、縲は外へと出て行った。


しおり