バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

僕はツノ赤です

「僕、生まれつき肌が赤いんです。
 だから、気味悪がって人間は逃げていきます。
 ツノ赤族は、13歳になると立派なツノが生えてきます。
 16歳になった僕の頭には、タケノコのような自慢のツノがあるんです。
 でも人間は悲鳴を上げて逃げていきます。
 犬歯が大きくなって、チャームポイントになりました。
 これも嫌がられます」
「晃。
 もういいよ」
 |武史《たけし》はため息を漏らした。
「なあ。
 なんでかなぁ」
 ぼんやりと空を眺めた。
「さあな」
 ここは、鬼が島と呼ばれる、離島である。
 |赤井 晃《あかい あきら》16歳。
 ツノ赤族。
 |青山 武史《あおやま たけし》16歳。
 ツノ青族。
 2人とも、雲を目で追いながら、草むらの匂いに包まれていた。
 そよ風が肌をなでる。
「おおい。
 晃。
 武史」
 白髪の老人が、遠くから呼ぶ声。
 |赤井 静男《あかい しずお》61歳。
 ツノ赤族。
 晃は、捕まえたウサギ3匹を見せた。
「今夜はこれをおかずにしよう」
「ワシは、野菜を取ってくる。
 武史は火を起こしてくれ」
 夕飯の支度をする。
 3人は小さな小屋に住んでいる。
 丘の上に、ツノと牙を付けた顔型の廃墟がみえた。
「お父様。
 お母様。
 そして、ツノ赤族、ツノ青族のご先祖様。
 今日も食事にありつけました。
 ありがとうございます。
 いただきます」
 廃墟に向かって手を合わせてから、食べ始めた。
 毎日こうして、先祖を供養しながら暮らしている。

 10年前、事件は起きた。
 この島に、鬼がやってきた。
 煌びやかな羽織をまとい、桃のマークをあしらった、はちがねを額に巻いていた。
 従者の犬、猿、雉と共に、家族郎党を|蹂躙《じゅうりん》し、全財産を持ち去ったのだ。
 幸いにも晃と武史は、静男に連れられて、沖へ魚釣りに出掛けていた。

「晃。
 武史。
 そろそろお前たちも、町へ行ってきなさい」
 鍋をつつきながら、切り出した。
「おじいさん。
 ツノ赤族とツノ青族には、女がいないから、町で結婚相手を探して来るんでしょう。
 でもさ、人間の女の子に惚れてもらえるのかな」
「晃は毎日、人間に嫌われるってボヤいてるよ。
 僕も自信がなくて、ため息が出るよ」
 鍋がぐつぐつと煮え立ち、肉汁と、薪の煤ける香りが心地いい。
 小屋は狭いが、3人にとって町よりも居心地がいい場所だった。
「僕、ずっとこのままでいいよ。
 人間が来たら、恐ろしいことが起こるんじゃないかって、考えちゃうんだよね」
 ぽつりと晃が呟いた。
「ねえ。
 おじいさん。
 人間の中に、皆を働かせて、お金を巻き上げる悪い奴がいるって本当なの」
 武史は、時折人間の不条理な生活を語り始める。
 何度も静男が言い聞かせてきたので、立派な意見を言うようになった。
「そうじゃよ。
 いいか。
 2人とも。
 我々の家族は、代々正義を行ってきたのじゃ。
 今の生活を見てみなさい。
 狩りをして、野山の恵みをいただいて暮らせば、良い生活ができるのじゃ。
 欲深い人間がいるから、世が乱れるのじゃよ」
「うん。
 金銀財宝を独り占めする庄屋さんは、悪い奴だね」
「僕の父さんは、貧しい人たちのために、お金を分けてあげたんだよね」
「そうじゃ。
 町の庄屋さんは、鬼を差し向けて、罪のないツノ赤族と、ツノ青族を殺したのじゃ。
 許してはおけん。
 でものう。
 怒りに任せて人間を殺したら、ワシらが鬼になってしまう」
「そんなの嫌だよ。
 僕、悪いことはしたくない。
 正しく生きて、お父さんに褒めてもらいたいんだ」
 武史は澄んだ瞳で夜空を見上げた。
 広い丘には、煙るような星たちが今にも降ってきそうなほど、またたいている。
「ご先祖様も、こうやって大人になって、人間と結婚してきたんだね。
 僕は、人間と仲良くやっていくためにも、町へ行ってみるよ」
 

しおり