バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

1

 その日、逃げた囚人の男は、とうとう見つかることはなかった。全ての部屋を看守全員が見回りして探しても男は見つからず、まるで雲隠れするような奇妙な事態だった。クロビスは椅子に座ると、机の上にあった書類を片手で払った。

バサッ!

 はたかれた書類が辺り一面に舞い上がり、はらはらと床に落ちた。

バンッ!

 クロビスは拳で机を思いきり叩くと、怒りをぶつけて怒鳴った。

『なぜ見つからない……!? こんなにさがしても見つからないのは、一体どう言う事だ……!』

 彼がそう言うのも無理はなかった。要塞のようなタルタロスの牢獄は、外から簡単には侵入できない作りになっていた。中からも簡単には脱走は出来ない迷宮のような造りでもある。長年ここで勤めている看守ですら、たまに道に迷ってしまうような複雑な構造になっていた。さらに一ヶ所だけ重要な扉には、クロビスにしか開けれない扉があった。そこを突破しなくては恐らく外から抜け出すのは無理な話だった。クロビスの中では、直ぐに見つかると思っていた。だが、日が落ちて夜になっても見つからない不足の事態にクロビスは、自分の爪をギリギリと噛んだのだった。

 クロビスは怒りに満ちると、自分の部屋に飾ってある装飾品を手当たり次第に壊し始めた。そして、部屋をメチャクチャに荒らすと呟いた。

「ええい、この失態どうしてくれようか!? これでは私が親父に殺される……! ひょっとしらアイツはどこかの回し者かもしれない……!」

 彼は立ちながらブツブツと独り言を呟いた。そして、不意に何かを思いつくと他の看守を部屋に呼び寄せたのだった。そして、ギュータスとケイバーとジャントゥーユを自分の部屋に越させるように命令した。まもなくして3人は他の看守に呼ばれると彼の部屋に訪れた。ケイバーは部屋に入って早々に尋ねた。

「俺達を呼んで何の用だ。みつかったのかよクロビス――?」

 ケイバーがそう言うと、クロビスは3人に命令した。

「さっきの看守に尋問を行う、お前達は拷問部屋にさきに行ってろ!」

 クロビスがそう言うと3人は頷いて返事をした。

「拷問かぁ? へっ、久しぶりに腕が鳴るぜぇ……」

 ギュータスはそう言うと狂気染みた笑い浮かべた。ジャントゥーユは、口からだらしないヨダレを垂らしながら話した。

「拷問……拷問……グヘヘヘ……俺、拷問……好きだ……! 叫び声聞きたい……早くやろう……!」

 ジャントゥーユはそう言うと、誰よりもさきに拷問部屋へと向かって行った。その後をギュータスが追いかけに行った。

しおり