バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第18話 その後? (6)

 だってさ、今でこそ、【令和】の時代だからこそ、普通に【湯殿】と言えば、聞けば、異世界ファンタジーなアニメ、シネマ、マンガに、ライトノベルなどから情報を得ているから。

『ああ、お風呂……。お風呂若しくは、健康ランド・センターか……』と、理解ができるのだが。

 僕の若い頃、幼少期も含めて、異世界ファンタジーなアニメ、シネマよりも未だ、SF、ロボットアニメが全盛期の頃だから『湯殿』なんて、時代劇……でも、言っていたかな? と、言った感じの様子で、大河の時代劇の中で使われる。使用をされているか? 小説の物語の中ぐらいでは? と、言った感じだったと思うよ?

 それにさ、今のようにスマートフォンやユー○ューブなどSNSで気軽に検索をできる時代でもないからね。

 皆だって、そうだと思うのだが?

 太くて暑い辞書を開くのは面倒でしょう?

 だから僕は知らない。わからなかったよ。

【昭和】と呼ばれた時代の終わり。終焉の頃はね。

 まあ、そう言った訳、理由もあるから。僕はエルに『湯殿かぁ?』と、告げられても。自身の首を傾げるしかないのだ。

 またそんな様子の僕に対して妻が。エルが。

「一樹の言っていたお風呂の事だよ。湯殿は……」と。

 苦笑いを漏らしながら告げてきたので。

「そうなんだ。湯殿って、お風呂のことなのか。知らなかった……。僕はエルが『湯殿』と言葉を漏らした時に、誰かの名前とか? 呼び名だと、ばかり思っていたよ。湯殿さんって、一体誰だろう? と、一瞬思案をしてしまったよ。僕はね……」と。

 エルに僕は告げ、説明をしたのだ。

「へぇ~。そうなんだ?」

「うん」

 まあ、こんな感じの会話を二人で終えると。僕はまた直ぐに、エルへと。

「だから先にお風呂に入っておいでよ。エル」と、告げたのだ。



しおり