バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第6話 戦いの行方は

『グァギャアアアアアアアアアアアアアアアアア!』

 悶絶の悲鳴が通路を抜け、木霊となって迷路(ダンジョン)内へと飛び散っていく。
 あちこちが軋んで痛む体を振り向かせると、長い通路の終着点——俺が辿ってきた曲がり角付近に、しなやかな細い指を広げ左手を(かざ)したエリシュの姿。

「エリシュ……お前どうして……」
「いいから早く! 今のうちに後退して! この好機(チャンス)を逃したら最期よ!」

 痛切を織り交ぜた声音とその気迫にあてられて、俺は身を投げ出すように———正しくはよろけて数歩後退りして倒れ込んだだけなのだが———後退する。

 俺が通路の端に横たわることで出来た、外魔獣(モンスター)への道。今だ迷路(ダンジョン)内に立ち込める爆炎に向かい、エリシュは躊躇(ためら)うことなく駆け出した。躍動する動きで俺の前を通り過ぎる。そして走りながらの詠唱。

「獰猛な赤の精霊たちよ、我が力となり(これ)を撃て!」

 不意を突かれた魔法攻撃に天を見上げ荒れ狂う外魔獣(モンスター)へ、ほぼ(ゼロ)距離からの追撃弾。再度火球が放たれると、寸分も違えず一撃目と同じ箇所———体毛を焼き、硬い皮膚がただれた外魔獣(モンスター)の右胸に直撃する。
 爆炎を盾にして距離を詰めたエリシュの奇襲は、非の打ち所がないくらい綺麗に決まった。

『ギャアアアアオオオオアアアアアアアアアアアアァァァ!』

 断末魔にも似た耳を(つんざ)く一際鋭い叫び声が、迷路(ダンジョン)内に響き渡る。
 いくら硬質な皮膚で覆われていようと、同じ箇所に強大な連続攻撃を受けて軽傷で済んだら、こちらの立つ瀬がない。
 案の定、外魔獣(モンスター)の胸部は無惨にも肋骨が露わとなり、それに覆われた臓器が剥き出しとなっていた。
 たたらを踏み二歩三歩と後退りする外魔獣(モンスター)に、エリシュは軽くワンステップで容易に距離を明け渡さない。右手に持ったレイピアを構え追撃体勢。そこから雷の如く鋭い突き。切先は肋骨の隙間を嘲笑うかのようにすり抜けると、赤く結晶のような外魔獣(モンスター)の急所へ深々と突き刺さった。

『……グッ……オオ……』

 動きを止めた外魔獣(モンスター)は短い呻きを最期に残すと、頭部からサラサラと細かな灰となり散っていく。外魔獣(モンスター)の消滅をしっかりと見届けたエリシュは、突きの体勢から体をようやく解放した。俺の瞳には、凛とした立ち姿のエリシュが映る。

 エリシュはレイピアを頭上に掲げ大きく一振り。緑色の液体を刀身から振り払うと、無駄のない所作で鞘に納めながら、ゆっくりと俺に近づいてきた。

「そんな軽装備(プロテクター)一つ身に付けただけで……ましてや単独(ソロ)で下層を目指すなんて、無茶を通り越して無謀すぎるわ」

 だらしなく体を横たえる俺の半身を持ち上げると、エリシュは俺の胸にそっと手を乗せる。

「慈悲深い緑の精霊たちよ、手負いの者に癒しの力を」
 
 エリシュの手のひらから、優しい光が俺の体の隅々にまで流れ込む。次第に痛みが和らいでいき、自力で体を支えるくらいまで力が漲ってきた。

「これが魔法の力ってヤツなのか……すげえな。エリシュ、すまねぇ」

 剣を杖代わりによっこらしょ、と体を立てる。右手を握っては広げ、自分の力の回復具合を慎重に確かめる。
 打撲の痛みがまだ残ってるものの、裂傷の血は止まり、骨も筋もしっかり繋がっているようだ。

(腕も足もしっかりと動く。……よし、大丈夫だ!)

 そして玲奈への情愛も断ち切れちゃいない。この鋼の想いはどんな攻撃に晒されたって、両断することは不可能なのだから。

「ありがとうエリシュ! じゃ、またな!」

 片手を上げてエリシュにお礼のポージング。
 と、同時に足はすでに踵を返している。
 俺は迷路(ダンジョン)の最奥に向かって、決して挫けることはない力強い一歩を踏み出していた。

しおり