バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第3話 王子なんて聞いてねえぇぇ!

「れ、玲奈———-!!」

 自分の奏でた絶叫に驚きつつ、俺は腹筋の力だけでビヨンと起き上がった。
 
「「「「「「———!?」」」」」」

 広い室内には趣味(センス)のよい家具が惜しげもなく並べられていた。さらにその数を超越する人の群れ。俺の周りには、驚きを隠せないでいる人の目がはびこっていた。
 天蓋付きのベッドに半身を起こし、まずは事態を把握しようと頭をボリボリと掻く俺に向かって、取り巻きの一人が紅潮した顔で声を張り上げる。

「ぶ、ぶ、ブレイク王子が、お目覚めになった!」

 ……ぱ、ぱーどん?

「お、おい。今なんて言った? もう一度、ゆっくり言ってくれ」
「ぶ、ブレイク王子。まだご無理をなされてはいけません。ささ、早く横になられてください」

 ……お、王子だとぉぉぉぉおおお!?

 取り巻きの忠告を無視して、俺はベッドから飛び降りる。広い部屋を見渡して「こんな大きさは必要なのか?」とツッコミを入れたくなるくらいの著大な鏡と対峙した。

 サラリと流れる紺色の髪に、やや柔和な輪郭に端正な顔立ち。前の(大和)よりもナヨっとした風貌だけど、歳の頃は同じくらいだろうか。

 小笠原大和———前世の記憶はしっかりとある。
 そして玲奈。
 お前の事だって、想いの端すら欠けちゃいない。

 あの女神、メビウスって言ったっけ。アイツが俺の願いをもし本当に叶えてくれたのなら、この世界のどこかに、玲奈はいる。そしてきっと生きている。

 ———待ってろよ、玲奈。俺が必ず見つけ出してやるからな!

「あ、あの……ブレイク王子、お体のほうは……その、なんともないのでしょうか?」

 側近の一人がパチパチとまばたきを繰り返し、自分の目を疑いながら、この場の空気を支配する疑問符を投げ掛けてきた。

「ああ、まったく問題ねーよ。絶好調だ、絶好調」

 俺は腕をぐるぐると回し、シャドーボクシングを披露する。その様子を見ていた側近たちが、アホみたいに口を開けた。

 ……これが「空いた口が塞がらない」ってヤツなんだな。

 またも側近の一人———夜空のような美麗な黒髪を肩に垂らした妙齢の女が、その整った口を開く。

「ブレイク王子はまだ病み上がりです。皆は王子のご回復を王に伝えてきなさい」

 そう言い放った女を残し、側近たちがぞろぞろと驚愕を口々に退室していく。女は最後の一人が退出すると、俯けた(いぶか)しげな顔を正面へと立て直す。
 吸い込まれそうな漆黒の瞳が俺を捉えた。

「ブレイク様……。私の……どうか私の名前を、お呼びください」
「……えっ!?  お前の名前……」

 実は、目が覚めたときから、胸の内に(ほの)かな違和感があった。段々と萎みつつある小さな光。けれど、とても温かい。ソレは最期の光彩を瞬かせると、俺に想いを託してあっけなく消滅した。

「……ブレイクってヤツは、たった今、消えた」
「な!? それをどういう……そして、お前は一体!?」

 帯剣しているその柄を握り構える女に慌て、俺は両手で壁を作る。
 
「ま、待て! 最後まで話を聞け! 『……いつも側にいてくれて、ありがとう。二人でこっそりと抜け出して、城の周りを探検したことが一番の思い出。いつまでも体を大切に。僕が大好きだったエリシュ』。これが俺の中に残ってたヤツの、最後の言葉だ」

 俺が話し終わると同時に手から剣が滑り落ち、カランと乾いた音を奏でる。黒髪をはさっと広げ———エリシュは顔を手で覆い隠し、嗚咽を漏らした。

「……悪かったな。こんなことだとわかってれば、もっといろいろと聞いとけばよかった」
「……あなたは一体何者なの?」
「俺は小笠原大和。日本ってところから転生してきた。おそらくだけど、この世界で死ぬ人間と入れ違いでこの体に入ってきたんだ。……じゃあ悪いけど、そろそろ行くわ」

 唐突に部屋を出ようとする俺を見て、今度はエリシュに慌てる番が巡ってくる。

「……ちょ、ちょっと待って! 一体どこに行くつもりなの!?」
「俺と同じくこの世界に転生した玲奈を探すためだ」
「探すって……何か心当たりでもあるの?」
「うっ……それは……」

 何のアテも考えもなく、俺は続く言葉が見つからない。目尻に溜めた涙をそっと指で掻き落とすと、エリシュは震える声を紡ぎ出した。
 
「……いいわ。ブレイク様の最期の言葉を伝えてくれたお礼に……少しだけ協力してあげる」

しおり