バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

115 黒の森(シュヴァルツ)

「来たか」

 中に足を踏み入れると、キャロルが入って来たのを目に留めたエイダルが、案内の士官が下がるタイミングで、書類から顔を上げた。

 その斜め後ろに、エイダルよりも若干年下か…と言った壮年男性が、窓際で(たたず)んでいる。

 その容貌が、どこかで見た気がしつつも思い出せずに、キャロルは思わず小首を傾げていた。

「…やはりおまえのところも、似ていると言う事じゃないのか、ソユーズ」
「レアール侯とご息女程ではないと思いましたがね」

 揶揄するように声をかけるエイダルに、男性は苦笑している。

「ソユーズ……あ」
「ファヴィル・ソユーズ――おまえの知る、ルスラン・ソユーズは、この男の息子だ」

 ソユーズの名で理解したらしいキャロルに、エイダルも、そう言って頷いた。

「表向きは宰相書記官として宮殿にいるが、この男が〝黒の森〟(シュヴァルツ)(おさ)だ。それと同時に、ソユーズ一族には、万一、皇家の直系が途絶えた場合の、代替え皇統としての『ギィ公爵家』の隠し名がある。それは、エーレも知らない事だ。代々、第一皇位継承者を支える皇族筆頭に〝黒の森〟(シュヴァルツ)の存在と共に継がれて来た。本来であれば、フェアラート、ルッセ、どちらかの公爵家に繋ぐのが、筋だったのだが――今代が、あの通りだったからな」

 エイダルのため息は、心底呆れていると言った感じだった。
 一方のキャロルは、突然のこの情報開示に、目を丸くしている。

 思わず辺りを見回してしまったが、それにはファヴィルが「立ち聞きなど、この私が許していませんから、大丈夫ですよ」と、キャロルの危惧を酌み取ったように、微笑(わら)った。

「あの…ルスランは、自分は没落してしまった貴族の、家名だけをかろうじて維持している程度の庶民だ、と……」

 キャロルが、おずおずと片手を上げて二人を見比べれば、無言のエイダルを見やって、ファヴィルがそれに答えた。

「間違いではないですね。実際に『ソユーズ』と言うのは、我々が生まれる遥か昔から、既に断絶していた子爵家の家名です。恐らく〝黒の森〟(シュヴァルツ)を立ち上げる際に、先人がカムフラージュの為に掘り起こしたのでしょう。それと、隠し名の話に関しては、代々の当主と〝黒の森〟(シュヴァルツ)の使役者である当該皇族しか知りません。もちろん、ソユーズ一族が〝黒の森〟(シュヴァルツ)を担う一族である事は、ルスランも分かっていますがね」

「…だから、あんなに暗器いっぱい持ってるんだ……」

 そして道理で、誰もがルスランを苗字ではなく、名前呼びをする訳だ。
 ここにソユーズ家の当主がいるのだから。

 思わず納得、と言った(てい)のキャロルに、ファヴィルが苦笑を誘われていた。

「そう言えば、ルスランから取り上げた長糸(ながいと)で、逃げるミュールディヒ侯爵家の馬車の後輪を外して横転させたらしいですね。後で馬車を検分していた、手の者から聞いて、私を含め〝黒の森〟(シュヴァルツ)皆が感心していましたよ。そんな使い方があったのか、と」

 ファヴィルの笑顔は、ルスランのそれを彷彿とさせる。
 そう言えば――人の首が落とせる糸だと言っていたような。

「いやっ、取り上げてないです!借りただけです、借りただけ」
「使い勝手が良さそうだから、自分の分も融通して欲しいと言ったとか」
「……何で筒抜けなんですか……」

 そう言う組織だ、と言ったのは、ファヴィルではなく、エイダルだった。

「普通にしていて〝黒の森〟(シュヴァルツ)の注意を引くような一般人など、まず、いないがな。ルスランが認めた時点で、状況が変わったらしい。私は最初、おまえにソユーズを紹介して、本当に組織を引き継がせられるのか、最終的な見極めをさせるつもりだった。ところがソユーズを呼んでみれば、開口一番『その必要はございません』ときた」

「ルスランもリヒャルト様と同じで、とてもフェアラート公爵家やルッセ公爵家に膝は折れないと、エーレ様にお仕えしていましたが、第一皇位継承者には仕えない事が前提の〝黒の森(シュヴァルツ)〟を引き継ぐ事に関しては、問題があった。そのルスランが、この将来(さき)、エーレ様の隣に立つであろう貴女(あなた)になら、膝を折れると言ったんですよ。山ほどの暗器を見ても、怯むどころか解説をせがんで、自分の職場(カーヴィアル)でまで取り入れるような女性は、エールデ大陸中を探してもいない。〝黒の森〟(シュヴァルツ)の話をしても、恐らく眉一つ動かさない筈だ、と」

 自分の存在に怯えるどころか、単に〝暗器をいっぱい持った人〟で片付けられたのは、ルスランにとっては、ちょっとしたカルチャーショックだったらしい。

「エーレ様ですら、自分(ルスラン)の使いどころは場に応じて考慮されているのに、貴女様ときたら、普通にヒューバート将軍と()()()()で、エーレ様の為にと()()されたとか。そんな体験は、人生で初めてで、かなりの衝撃だったようですよ」

 深い笑みを見せるファヴィルに、むしろエイダルが、呆れた視線をキャロルに投げた。

「ルスランは、あれでも次期〝黒の森〟(シュヴァルツ)後継者だ。無意識とは言え、既に〝黒の森〟(シュヴァルツ)を使いこなしているも同じだった訳だな」

「ええ。表に出ていない連中まで、面白がって、キャロル様に使わせてみてはどうかと、暗器を取っ替え引っ替えルスランに押し付けていたようですから。私がお会いするのは、もちろん今日が初めてですが、実働部隊がこぞって認めている以上、今更、私が見極めをする必要はないですね」

「…あれ、じゃあ、ルスランって、次期『ギィ公爵』なんですか?本人が知らないだけで」

 そうなりますね、と、ファヴィルが頷いた。

「存在を表に出せない皇統ですが、継承権は維持させる必要がある。ですから我々は、代々、取り潰しに遭ったような上位貴族の中から、連座が避けられないものの、本人が極めて優秀な場合に限り、ソユーズ一族として引き抜く事で、誰にも知られないまま、皇統を維持してきました。場合によっては、名前さえ変えさせてね。今回も、表向き潰される家は多いですが、ある程度を、そうやってすくい上げるつもりですよ。ルスランにも、その中から伴侶を選ばせる事になるでしょうね」

「そうなんですねー……」

「…気にするのは、そこなのか。〝黒の森〟(シュヴァルツ)ではなく」

 珍しく、突っ込む側のエイダルに、ファヴィルが面白そうな表情を見せたが、キャロルは小首を傾げただけだった。

「そこはもう、ルスランみたいな、()()()()()()()()が何人もいる組織、で充分ですよね?それよりも私が、実は一番気を付けないといけないのは、あくまで『裏は裏』であって、意図的に『表』の皇統を乗っ取らせないように采配する事――だと思ったんですけど、間違っていますか?」

「―――」

 そこで初めて、ファヴィルの表情から、他所行(よそゆ)きの柔らかさが抜けた。もしかすると、周囲の空気も変わっていたかも知れない。

 気付いたエイダルが、一瞬だけ、そんなファヴィルを見やった。

「私やルスランが、エーレ様の地位を脅かすと、お考えですか?」

「今は大丈夫だと、思ってます。だけど、彼が今の自分を見失って、貴方やルスランが、仕えるに値しないと、思い始めたなら?そうでなくとも、直系が平凡以下で、傍系の方が優秀だった場合に、欲が出た時代だって、きっと、ありますよね?直系当人が納得して、養子にするとか、()()に引っ張り出すのであれば良いと思うんですけど、同意なき下克上は、国を割ってしまう。わざわざ、傍系筆頭の皇族が〝黒の森〟(シュヴァルツ)の重石になって来たのって、そう言う事ですよね?血を継がせる事と、裏切者を生まない事。その二つを両立させる事こそが、使役者であるエイダル公爵の、実は一番のお役目だったんですよね?だから、ただ、誰かに引き継げば良いと言う訳にはいかずに、今まで来てしまった」

 エイダルも、すぐには答えを返さなかった。

 エーレの隣に立つのが、キャロルであれば、膝を折れる。

 ルスランがそう言った意味を、エイダルもファヴィルも、ここで初めて理解したのかも知れない。

しおり