バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

104 驚きの同乗者

「エーレ様!」

 馬が走り込んで来る音と、ヒューバートの声が聞こえた時、エーレはキャロルから腕を離すと、外套(オーバーコート)を脱いで、キャロルの肩にかけた。

「あっ…エーレ、風邪引くよ?私は――」

「俺より、君だよ。急いで馬車を追いかけたんだろうとは思うけど、コートも羽織らないで。それに……その…前が……ね」

 途中で、物凄く言いづらい、と言った口調になったエーレに、キャロルはようやく、自分の上着がユリウスの剣で破れていて、中の白シャツが(あら)わになっていた事を、思い出した。

「あっ……」

 しかも、肩の包帯があるため、首元を圧迫しないよう、クルーネックではなく、V字の白シャツだったため、角度によっては――胸の谷間が、垣間見えている。

「…俺は…良いんだけど……ヒューバートやルスランには、ちょっと…見せたくはない、かな……」

「――っっ⁉」

 いや、エーレでも、良くは、ない。

 キャロルは耳まで真っ赤になって、エーレの外套(オーバーコート)のフロントボタン辺りに手をかけて、胸元を隠した。

「エーレ様、これは……」

 追いついて来たヒューバートが、辺りを見回して、言葉を失くしているのを背中に感じたエーレが、淡々と事実を告げた。

「ここで、馬車を足止めしていたキャロルとユリウスが、争っていた。キャロルはそもそも怪我人だ。雪にも不慣れで、一概に有利とは、言えなかった。だから俺が、二人の間に割って入った。ユリウスを手にかけたのは――俺だ」

 エーレの外套(オーバーコート)を羽織って、座り込んでいるキャロルと、血に(まみ)れて地面に転がるエーレの剣は、その言葉の信憑性を感じさせる。

「エーレ様!」

 そして、ヒューバートのすぐ後に追いついて来たルスランは、横倒しの馬車の中を調べようとして、驚いたような声を上げた。

「エーレ様、馬車の中に、皇弟(おうてい)殿下が……!」
「……何?」

「馬車が横倒しになった際に、怪我をされたのかも知れませんが、息はおありです。どうなさいますか、宮殿に運ばれるか、あるいは――」

「キャロル様っ!」

 ルスランの言葉が、最後まで発せられない内に、別の声と、馬が走り込んで来る音が、そこに割り込んで来た。

「……ヘクター?」

「キャロル様、公爵邸の侵入者は、全て押さえました!『雇い主』も押さえられたなら、共に尋問をすると、公爵閣下が――キャロル様、もしやお怪我を⁉」

 ヘクターは地方村の出身であり、馬を乗りこなす事に関しては、侯爵邸内でも一日の長がある。

「……ユニちゃん?」

 実は最初はヘクターは、徒歩で公爵邸を飛び出し、馬車の(わだち)を追おうとしたのだが、そこに走り込んで来た、キャロルの愛馬(ユニ)が、ヘクターの首根っこをパクリと加えると、自分の背中に放り投げて、道を引き返したのだ。

 ヘクターの乗馬の腕と、キャロルへの忠誠心を、愛馬(ユニ)も認めたと言う事だろう。馬具なしでも、街中を走り抜けられる技量が、ヘクターにはあった。

 雪の積もる地面に座り込んだまま、男性物の外套(オーバーコート)を上から羽織っているキャロルに、何事かと、顔色が変わる。

「あ…ううん、これは大丈夫。ちょっと服が破れて、羽織る物を借りただけだから……。ユニちゃん、ありがとう。ヘクターを連れて来てくれたんだね」

 ()()()(いなな)愛馬(ユニ)に、キャロルも、クスリと笑う。

 そんなキャロルに、柔らかい微笑を向けていたエーレだったが、不意に表情を引き締めると、キャロルの護衛、ヘクターに視線を投げた。

「ヘクター、だったな。すまないが、公爵邸に戻って、人を寄越させて欲しい。あの馬車の中には、フェアラート公爵がいる。恐らくは、エイダル公爵が言うところの『雇い主』だ。尋問には、私も立ち会うと、合わせて伝えて欲しい。それと――異母弟(ユリウス)の遺体を、一時的に運び入れる許可も」

 ヘクターは、レアール侯爵邸で、エーレに会った事はあれど、第二皇子であるユリウスとの面識はない。
 エーレの言葉に、大きく目を見開いて、雪の大地に横たわる人影に視線を向ける。

 エーレ自体も、キャロルの護衛として、(ヘクター)が間違いなく優れていると、理解はしているものの、ルスランやヒューバートに対してほどの親密性を、まだキャロルとの間には見出(みいだ)せていない所為(せい)なのか、(おのれ)を「私」と言い、エイダルの事も「大叔父」とは言わなかった。

「ヘクター、あと、お父様には……私も大丈夫だって、伝えて?ちょっと肩が痛むだけだ、って。来てくれた早々に、引き返して貰うのも申し訳ないんだけど」

 雪の上に座り込んだまま、キャロルもエーレに追随するように、(ほの)かに微笑(わら)う。

「……それは…ですが……」

「彼女の事は、私が見ているよ。レアール侯爵にも、そう伝えてくれて構わない」

 エーレが更に言葉を重ね、自分が乗っていた、馬具が装蹄されている馬まで差し出されては、ヘクターとしても、居残りを抗弁出来よう筈もない。

 諦めて、元来た道を引き返すしかなかった。

*        *         *

「キャロル。料理長が、おまえに…と、チョコレートドリンクを作ってくれたそうだ。外の雪で身体も冷えているだろうから、と。ダイニングルームに行けば、すぐに用意してくれるだろう」

 エイダル公爵邸に戻り、服を着替えたキャロルが、階下へと再び下りると、玄関ホールで、捕らえた襲撃者達をひとまとめにするよう、公爵邸の護衛達に指示していたデューイが、気付いてそう、声をかけた。

「我々臣下の身では、()()まだ皇族である、皇弟殿下の尋問には、立ち会えない。同じ皇族であるエーレ殿下とエイダル公爵で、今は応接間で対応されている。我々は、終わるのを待つしかない」

 エーレの即位式典がまだであり、ミュールディヒ侯爵家が、レアール侯爵家に、イルハルトと言う刺客を差し向けた事に関しても、明確な関連の証明と断罪が未だである以上は、フェアラート公爵の立場は、今も「皇弟殿下」と言う事のようだった。

 そのフェアラート公爵は、馬車が横転した衝撃で、脳震とうを起こしていたようだったのだが、今はもう、意識を取り戻しているらしい。

「そう…なんですね」

「肩は大丈夫か?公爵からも、具合が悪いようなら、公爵邸(ここ)のかかりつけ医を呼んでも構わないとは、言われているからな。違和感があるなら、遠慮なく言った方が良い」

「あ…はい。侯爵邸(ウチ)でお医者様に頂いている、塗り薬を今、塗り直したので…少し落ち着いたかな、と……」

「そうか。なら、ダイニングルームで待っていてくれ。すぐに私も行く。分かってはいると思うが…おまえにも、聞いておきたい事があるからな」

「分…かりました」

 頷いたキャロルが、肩を(さす)りながらダイニングルームへと向かうと、公爵邸の使用人達が口々に、襲撃者達を返り討ちにしてくれた御礼を言いに現れた。

 どうやら、先陣切って階段の手すりを滑り下りて行ったのを、見ていた者が複数いたらしかった。

 あんな子供じみた所を見られていても…と、キャロルは苦笑しか浮かばないのだが、自家(じけ)の護衛達よりも早く飛び出して行ったキャロルが、それだけ印象に残ったのだと言う事らしかった。

しおり