バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

71 女子会と言う名の詰問会

「……まだ調べる事があると言う事か」
「そうですね。そのように思って頂ければ」
「その事は、アデリシア殿下は?」
「もちろんご存知です」

 多分、キャロルが折れないと悟ったのだろう。
 そうか…と、アーロンは一人、頷いた。

「だが、次期皇帝の妃となる筈の君の立場を思えば、素直に頷いて良いのか判断しかねるな…。もしや、何か目立つ功績を立てないと、平民の出自を持つ君を皇妃としては認められない――などと、主要貴族達の間から難題を突きつけられているのか?それであれば、私はもちろんの事、陛下にも今回の件を口添え頂いて、外側から黙らせる事は可能だ。あまり無理をして、派手に動かない方が良い。そのうち、君自身に刺客の目が向く事になるぞ」

 アーロンは本心から言ったつもりだったが、キャロルの方は、何故か、ほろ苦い微笑を返した。
 ありがとうございます、とは、確かに口にしたのだが。

 これは相当、内部で(こじ)れているな…と見たアーロンは、キャロルには内緒で、アーロン自身の所見と、グーデリアンの証言を添えた文書を、レティシアからアデリシアへの、結婚祝いの手紙と称して、紛れ込ませる事にした。

 元より、横槍が入るようなら、全力で支援すると宣言していたレティシアに、夫のこの提案が、拒否されよう筈もない。

 こうして、キャロル本人が書いた顛末書と、アデリシアが額に手をあてて溜息を吐くような、異母妹(いもうと)からの、祝いとは名ばかりの「さっさと()()にしろ」と言う、ディレクトア王族挙げての()()()が、後日届けられる事になったのである。




『キャロル様』

 そして翌日。

 キャロルが馬留めで愛馬に食事を与えていると、ロータスが、どこからともなく現れた。

『お早いですね。昨晩、あまりお休みになれなかったのですか?』

『いやぁ…ユニちゃんに、今日出発するよーって、声かけに来たって言うのもあるんだけど、もう、レティシア様の興奮と()()を抑えるのが大変で……』

 レティシア曰くの「夜の寝間着(パジャマ)トーク」は、ディアンヌも交えての、大騒ぎだった――主にレティシアが。

 そもそも、何故、今になっての婚約なのかと聞かれたキャロルは、ちょっと国政上、公には出来ない事件があった…と、可能な限りぼかした言い方を、二人にした。

 あながち間違ってはいないし、そう言われれば、二人がそれ以上を追求出来よう筈もないからだ。

 下手をすれば、その事件での詰め腹を切らされかねなかった所の、窮余の一策として、アデリシアが手を差し伸べてくれたのだ…と言う事にしておいた。

 これもアデリシアが、最初に、フォーサイスのいる場でキャロルに提示した事なのだから、そこに嘘はない。

『〝無闇に死地に赴くな。無謀な策は立てるな。最後、家族を泣かせるくらいなら――後宮で真綿に(くる)まれろ〟…って、お兄様が⁉そんな風にあなたに言ったの⁉』

『……そう…です、ね…』
『誰それ⁉お兄様の顔をした別人⁉後宮で真綿に包まれろとか、何、その重い愛!』
『レティシア様の中のアデリシア殿下って……』
『紺碧の血を持った仕事中毒患者(ワーカホリック)

 レティシアは、遠慮忖度なく、異母兄をぶった切った。

 そもそも母親が違う割に、リネットとディアンヌの間に対立がないからか、アデリシアとレティシアの間も、実の兄妹と言っても良いくらいに、気の置けない関係ではあった。

 と言っても、限度があるだろうと、本来なら娘を(たしな)めなくてはならない筈のディアンヌも、今回はそれをする事なく、目を見開いてキャロルを見ている。

『…貴女のせいではない事で、貴女を失うのが…きっと耐えられなかったんでしょうね……』

 それが〝愛〟なのか、単に優秀な部下を失いたくないと思ったからなのか――もしかすると、アデリシア本人も、よく分かっていないのでは…と、ディアンヌとしては、やや不安には()られているのだが。

『いいえ、お母様!それでも、それでもです!お兄様が、誰かを〝特別〟だと認識した事だけでも、驚異的な事です!大臣達の横槍なんか、ぜっったいに、入れさせません‼』

『ああ、あの、レティシア様……私が、我儘を言っているところもあるんです。普通の姫君なら、恐れ多くも皇太子殿下に、後宮に入るよう言われれば、喜んでその意に添おうとするのかも知れないんですけど……殿下の近衛としてやってきた矜持が、どうしてもすぐにそれを許容出来なくて…。何か少しでも、役に立つような事を成し遂げてから、と、ついムキになって……』

 キャロルとしては、アデリシアの一方性を少しでも低くしておこうと、不自然にならない程度のフォローをしたつもりだったのだが、それを聞いたレティシアは、何故だか大きな溜息を吐き出した。

『…うわぁ…こっちにも、(こじ)らせてる子がいた……』
『レ、レティシア様…?』

『…そうね。同じ仕事中毒患者(ワーカホリック)に、ただ後宮で自分の庇護を受けろと言っても…それは、反発しか招かないわよね……』

『ディアンヌ様まで……?』

『分かったわ!こうなったら、もう、私がお兄様とキャロルの外堀を埋めます!似た者同士で、大人しく結婚なさい‼』

『ええっ⁉』

『諦めて、来週、私と一緒にカーヴィアルへ戻ったらどう、キャロル?そもそも、貴女が他国で血塗れになって戦う事まで、アデリシア殿下も想定はしていないと思うのだけれど……』

『………』

 いや、そこは間違いなく想定内です。と、キャロルは思ったが、レティシアやディアンヌを、不必要に不安がらせなくても良い筈だと、敢えてキャロルは反論しなかった。

 結局キャロルが今日()つ事を押し通した裏で、レティシアがアデリシアに「皇妃にしろ」と()()を送りつけた事など、知る由もないままだったが。




『キャロル様……』

 話を聞いている途中から、ロータスの目が、(とが)め立てをするように、半目になっていた。

『本当に、無駄に有能すぎて、ご自身の首を絞めておいでですね』
『無駄……』

 有能かどうかは別にしても、自分の首を絞めている自覚のあるキャロルは、愛馬(ユニ)(たてがみ)に頬を埋めざるを得ない。

 果たして、自分の近衛隊不在理由が立派に成立しそうな事に、安心していて良いのだろうか。

『いや、イルハルトさえ退(しりぞ)けられれば、殿下から行動の自由を勝ち取れる筈だし……』
『……なるほど。最終目的がブレた訳ではない、と』

 ブツブツと呟いているキャロルを、何とも言えない表情でロータスが見ていたが、不意に、耳に聴こえた物音に、ハッと空を見上げた。

『――キャロル様‼』
『え?』

 ロータスの、やや慌てたような声に、キャロルもつられて視線を上に向けた。

『あれは……っ』

 聴こえてきたのは、羽ばたきの音と――。

白隼(シロハヤブサ)⁉』

 一羽の白い鳥が、上空を、旋回していた。

しおり