バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

【肉を、斬る】

【肉を、斬る】



 その生物は、肉食獣のように吠えていた。

 砂漠の大地の覇者として君臨しているような、勇ましい吠え声だ。



「ガリーナちゃん···っ!!」



 生物が近づくに連れ、レイフはガリーナのことが心配になる。



 リオカルマーシュは、地球でいうライオンのような形をしていた。大量の水分で身体が構成されており、日に照らされるときらきらと身体の中が光って見える。大きなたてがみのようなものが頭部にあるが、たてがみはシャワナの髪のように1本1本が意思を持った触手のようにうごめいている。



 リオカルマーシュは口を大きく開き、地面に向けてその大きな牙を向けていた。



 ばくり、と何かを食べようとする仕草をみて、レイフはゾッとせざる得なかった。

 女性の甲高い悲鳴も、聞こえてきたのだ。



「ガリーナちゃん!!」



 近づくと、リオカルマーシュの牙に電流が走っているのが見えた。水で構成された牙に、電流が走ってもーーーリオカルマーシュは痛みに顔も歪めない。



「くっ···なんなんだ、こいつは···っ!!」



 フィトが、悔しげに声を上げていた。彼はガリーナの前に立ち、リオカルマーシュと対峙している。傍目から見ると、ガリーナを守っているように見えた。



「レイフ···っ!」



 ガリーナは砂漠の上に膝を付き、座り込んでいた。

 整っていた髪はざっくりと切られているし、果物で汚れた姿はぼろぼろと言っていい。初めて見る姉の姿に、レイフは首都アバウに住む半獣に怒りを覚えた。



(よくも···ガリーナちゃんを···っ!!)



 先程果物を投げつけた半獣全員を探し出し、同じ目に遭わせてやりたくなる。

 しかし、今はそれどころではない。



「お前は···レイフ・ノルシュトレーム!」

「んだよ、お前···!MAなら、さっさとこいつ倒せよ!」



 フィトは驚いて目を丸め、レイフは彼に対し怒鳴った。彼は電流でリオカルマーシュを攻撃しているようだが、効き目はないのが見てわかる。



(こいつ···MAってのは、万能じゃないのか?)



 パパゴロドンから指摘された通り、MAは万能ではないのだろうか。レイフは怪訝にしながらも、ガリーナとフィトの間に入り、ガリーナの手を握る。彼女の手には、自分で切った髪が貼り付いていて、ざらざらしていた。



「やってる!!こいつに電気は効かないんだ!」

「地震とか起こせるくせに、何言ってんだよ!!」



 レイフは怒鳴りながらも、地震などでこの巨大な生物が倒せるとは思っていなかった。 

 瞬間、大きな風を感じた。



 リオカルマーシュがまた口を大きく開いたのだ。レイフはラルで、クォデネンツを具現化した。大きくクォデネンツを振るい、牙を受け止める。



「ふっ!」



 全長10メートルの生き物の牙は、とてつもなく重い。

 しかし、クォデネンツは牙を確かに受け止めた。がきん、と重々しい音が鳴り響く。



(クォデネンツだから、受け止められた?--いや、エミュルブトーでも牙は受け止められた)



 先ほど、パパゴロドンは砂がどうだと言っていた。



(砂を、どうしたら良いんだ?)



「危ないっ!!」



 自分の隣に、フィトが出てきた。ハッとすると、レイフとフィトは大きなリオカルマーシュの前足に横から殴られていた。ガリーナが小さく悲鳴をあげたのが聞こえた。



 リオカルマ―シュにとっては、簡単に前足を振り払っただけだろう。それだけの力で、レイフとフィトの体は砂の地面に叩きつけられ、痛みを覚える。フィトは受け身を取ったようだったが、レイフは着地に失敗し、地面の上で痛みに呻く。



「このっ」



 フィトのフードは脱げていたが、彼は慌ててフードを被る。

 レイフは、よろりと立ち上がる。クォデネンツを構え、リオカルマーシュに対峙する。



「さっき、あいつには砂が弱点って聞いたんだ」

「砂?」



 フィトが鋭く反応した。レイフは頷く。



「砂をどうするって言うんだ?」



 フィトが馬鹿にするように言った時、再びリオカルマーシュは大きく吠え、前足を振るってきた。レイフはクォデネンツを大きく振るい、リオカルマーシュの前足を大きく斬ろうとした。



 が、やはりエミュルブトーと同じだ。水の中で剣を振るっているだけのようで、重々しく水を斬るだけに過ぎなかった。



(クォデネンツなら斬れる――訳じゃないのか、やっぱり!)



 最強と言われていた種族の剣ならば、何でも斬れる訳ではないのだ。



「ねぇ!!」



 ガリーナが、後方から大きく叫んだ。



「そこのMAの人、風を起こせない?風を起こして、あいつに砂をぶつけるの」

「何?」



 フィトは、さも不愉快そうに顔を顰めた。ガリーナはびくりと身体を跳ねさせる。



「アクマの子が、何を」

「おい!」



 レイフはフィトを睨んだ。先ほど自分を助けるようなことをしておきながら、ガリーナにそんなことを言うのか。 



「あ、あなただって、生き残りたいでしょう?このままじゃ、皆ここで死ぬだけよ」

「――アクマの母親のように、MAを駒のように扱うつもりか?」



 フィトは、憎悪の目でガリーナを睨んだ。ガリーナに何かを言われているのが気に入らないと、彼の全身が訴えているようだった。



 リオカルマーシュの牙が、フィトに襲い掛かろうとしていた。レイフはすかさずにクォデネンツで牙を受け止め、フィトは驚く。レイフに助けられたことに驚いたのだろう。



「やってくれないか!!」



 レイフは叫んだ。牙は重いが、牙ならばクォデネンツでも受け止められる。重々しい牙を受け止めながら言えば、フィトはレイフとガリーナに聞こえるように大きく舌打ちをした。



「風で、良いんだな!」



 彼は瞳を砂の地面に向けた。

 何の変哲もなかった砂の大地が、途端に吹き上がる。今まで風などなかったのに、砂が風によって舞い上がる。大きな砂の風は、レイフの視界を遮った。



 砂の吹雪によって、リオカルマーシュが後退したのがわかった。ぐぉん、と弱気そうな声を、獣があげる。



「レイフ!斬って!!」



 ガリーナは、声を荒げた。



 レイフは目を細め、フィトが起こした砂嵐を見据えた。



 リオカルマーシュは、確かに砂に怯えている。砂を如実に嫌っているのが、わかった。

 砂が、リオカルマーシュの身体に貼りつくからだ。水で構成されている身体に、細かな砂がびっしりと貼りついていくのが見えた。



 レイフはクォデネンツを前足に向けて、大きく振るった。

(この感覚は―――)



 水を斬った時とは違う、確かに肉を断ち切るような感触だった。重々しく、力を入れなければ最後まで斬れはしない。



 生き物の肉を斬った時の、独特の感触。



 前足を斬れば、大量の水をレイフは浴びることになる。口にも入ってしまったが、血液などではなく、ただの水だった。



 リオカルマーシュが、身をよじり、悲鳴をあげた。レイフに前足を斬られ、後ずさる。レイフはあえて後を追わず、自分の顔を濡らした水を拭う。



「追わないでっ!」



 ガリーナの静止によって、レイフはぴたりと足を止めた。獣の足を切断したことで体力を使い、息が自然と荒くなっていることに気が付く。はぁはぁと荒い息をしつつ、弱々しく叫びながら砂の大地に逃げていくリオカルマーシュを見つめる。



 リオカルマーシュは前足を傷つけられ、戦意を喪失させたらしい。



「斬れた」



 レイフは、ぽつりとつぶやく。感動して、どっと疲れが身体を襲う。

 自分がやったことと思えなかった。

(エミュルブトーは斬れなかったけど、あの巨大な生き物は斬れた)

 敵を倒せたことに、高揚感がじわりじわりとこみ上げてくる。自分が成し遂げられると思わなかったが、自分はできたのだ。



(パパゴロドンさんも同じように砂をぶつけてからエミュルブトーを倒してたのか···見えないくらい速い動きだったけど)



 パパゴロドンがエミュルブトーを倒せていた理由を知り、レイフは納得する。



「ガリーナちゃ――」

 レイフはガリーナを振り返る。この喜びを彼女と分かち合いたかった。



(ガリーナちゃんがいなきゃ、オレにはできなかったけど――)



 彼女の的確な判断力のおかげで倒せたのだ。



しおり