バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

31

 有馬マリアは悩んでいた。

これから、どうするか。


 池田に連絡してからずっと、坂辻は『ゾンビにしてみた』の動画を見ている。

いつ、発症してもおかしくない。

流れでつい全部見せてしまったが、別に坂辻をゾンビにしたい訳でもない。

むしろ、予定では一緒に逃げようとしていたくらいだ。

かといって、動画をこれ以上見るな、とも言えず、時間が流れるに任せていた。


 さっきから、背後の机の上からマリアのスマートフォンが着信をバイブで知らせてきている。

<きっと、探偵さんを殺ったっていう報告でしょ、それより…>

マリアは無視する。

「出なくて、いいのか」

「きっとママからだからいいよ。

それより、こうしていたい」

「でも、お前の言ってること、なんかわかる気がするな」

「え?」

「さっきのオカルトの話。

俺も昔、思ってたんだよ。

なんで光より速く動けないんだ、って。

別に、一秒に百万キロ動けたって、それこそ一億万光年動けたっていいのに。

って、子供の頃の発想だけどな、はは。

それに、光の速さに近づくほど、重さが増えて時間が遅くなるってのも、未だに全然意味わかんないし。

それをお前の言うように、ゲームに例えると、ゲームって速く動かそうとするほど、処理落ちして動きが遅くなるじゃん。

それと同じかな、光速って。

この世界っていうVR作ってるCPUの限界の一つなのかも」

「そうそう、さすが、つー君!

ボクの言いたかったことそれよ、大好き、つー君」

マリアは坂辻を強く抱きしめた。

「ああ、なんか熱っぽい、やばいかな、ほんとに」

「それ、ボクのせいじゃない?」

「バカ言え、明日、病院行ってみるよ…

ん?お前これ…!?」


タブレット端末をいじっていた坂辻が声を上げた。

「何?」

「何って、お前、自分のトイッテーにさっきの動画のこと上げてるじゃないか!

何考えてるんだ!」

坂辻はマリアの気付かぬ間に、トイッテーにアプリを切り替えて見ていた。

「え~、勝手に見ないでよ。

いいじゃん、おもしろそうだったから…」

「おもしろそうじゃねーよ!

さっきから言ってるだろ!

俺らがやばいことになるって!

わかんないのか!」

「もー、そんなに怒鳴らなくてもいいじゃない」

「怒るだろ!普通…」


その時、今度は坂辻のスマートフォンの着信音が鳴った。

マリアが振り向いて、画面を見る。

「非通知だよ、どうする?」

「今はそれどころじゃない!

非通知ならなおさらほっとけ…ううっ、頭が…」

坂辻は怒鳴っている途中に頭を抱えた。

オメガが暴走し始めた証だった。


 それからまた少し時間が経った。

遠くから、パトカーのサイレンの音が聞こえ、窓のカーテン越しに赤色灯の赤い光が見えた。

<やばい、もしかして、ママ失敗したのかな?

…じゃあ、さっきの非通知はもしかして、探偵さん?

なら、早く逃げないと…

それにもう、出ていこうにも、つー君に引き止められたら面倒くさいから、しょうがないかな…やっぱり…>


 マリアは、後ろから坂辻を抱きしめたまま首を絞めた。

「く、苦しい、おま、な、何を!」

突然のマリアの行動に、坂辻は暴れた。

「ごめんね。このゲームが終わったら、そっち行って謝るから。

つー君の言う通り、無の世界に行ってなければ…ね」

マリアは容赦なく、腕に力を込める。


 テーブルに並べて置かれた二人のスマートフォン。

動かなくなった阪辻と対照的に、マリアの方のバイブ音だけが虚しく、また響いていた。

しおり