バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ミルクティ

『やってしまった』

 私は一人、会社と駅の間にあるベンチで、ハンドタオルをおしぼりみたいに目に置いて天を仰いでいた。

『社会人がぶっ殺すぞ!はないわ~』

 しかも、怒って泣いて帰っちゃうだなんて、学生時代ですらしたことなかったのに。嗚呼。つくづくやってしまった。溜まってたんだなぁ、自分。

 こんなことになるなら、早めに労組にでもパワハラ相談しておけばよかった。けど、絶対私からの通報だってバレるし。三人しかいない課なんだから。

 というか、そういう課が多いということは、そういう設計なんじゃないかとすら思えてくる。

 はぁ。ため息しか出ない。

 会社、辞めちゃおうかなぁ。もう無理でしょ。どんな顔して行けば良いのかわからないよ。
でも、正直なところ、少しは胸のつかえが取れた気もした。

 ハンドタオルの隙間から夕焼けが目にしみた。早退といってもあと数十分後には定時だった。さっさと帰ろう。早くしないと、会社の人達に会ってしまうかもしれない。

 カズナリ君には申し訳ないけど、今日はキャンセルさせてもらおう。どっちにしろ、こんなひどい顔じゃ会えない。

 そう思ってスマホを取り出そうと目からタオルを取ると、いつの間にか隣に男の人が座っていた。

 少し驚いたが、別にベンチは私のものじゃない。公共のものなので、誰がいつ座ろうとも勝手だ。

 しかし、思わず目を奪われたのは、その男性がとてもきれいな顔をしていたからだ。

 横顔しか見えないが、鼻は程よく高く、目は大きくて、まつ毛が長い。白い肌はきめ細かく、夕日でオレンジ色に染まっている。

 どこか幻想的な感じさえ覚えて、軽くイケメンと表すよりもハンサムという感じだ。

 その男性は缶のミルクティを片手に夕日を眺めていた。その大きな手には、どこか見覚えがあった。

 あまりにまじまじと見ていたからだろうか、目が合う。その茶色い瞳がやさしげに細まって、少し垂れた。

「だいじょうぶ?」
「えっ、あっ、だいじょうぶ、です・・・?」

 私は慌てて返事をしながらも、その声にも聞き覚えがあった。

「よかった、はい」

 大きな体を動かして、ミルクティを渡してくる。封はまだ開いていない。私は受け取りながらも、その姿から目を離せなかった。

「も、もしかして」驚きのあまり血の気が引いていくのを感じながら「カズナリ君・・・?」と聞いた。

「え?うん」

 あっさり肯定される。けれど、隣のきれいな顔をした男が、あのヒゲモジャメガネのカズナリ君とはどうしても重ならない。

 ついでに言えば、スウェットじゃなくて、黒いパンツに白いワイシャツを着ていた。シャツは長袖をまくりあげていて、思いの外たくましい。メガネはしていなくて、薄茶色の瞳がまっすぐにこちらを見ている。

「えっ?」

 脳の中で認証エラーが起こり、私は思わず怪訝な声を出してしまった。自分でもわかるくらい、眉間にシワが寄っている。目がおかしくなった可能性を無意識に疑った。

 しかし、目の前の男は、紛れもなくカズナリ君だった。

 やわらかく微笑んで「なにがあったの?よかったら話して」と言った。

 私はまだ目尻に残っていた涙を拭いた。

「だ、大丈夫。ちょっと仕事でトラブっただけだから」
「そっか。気が向いたら、話して」

 カズナリ君は深追いせずに、また微笑む。ミルクティの手から伝わる温度は、熱くもなく冷たくもなかった。夏で泣いていたからか、ちょうど良い温かさに感じる。

 いつから隣にいたんだろう?話しかけてくれれば良かったのに。

 待っている時間は、ヒマじゃなかった?ただ隣にいて、私が落ち着くのを待っててくれたの?

 その丁度良いやさしさに、私はちがう涙が出そうになって、下を向いて缶を開けようとした。けど、ぼやけた視界でなかなか開かなかった。

「貸して」

 カズナリ君が横から手を出して、中指をクイッと動かすと、あっけないほどに缶は開いた。

 私の膝上で、私の手を包み込むようにしたけれど、私の手には触れないようにした繊細な動きだった。カズナリ君には他意のない、一瞬のことだった。ただ空気だけがふんわり残った。

 缶のミルクティは久しぶりに飲む味で、とてもとても甘かった。

しおり