バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

マリーと惑星ウィズエル Fractal.2

 
挿絵


 数時間後──。
 宙域待機する〈ツェレーク〉へ、一機(いっき)の〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉が収容された。
 海亀型や。
 その様子をブリッジから見届け、リンちゃんは静かに呟いた。
「……来たわね」
「せやねぇ?」
 さすがにハッちゃんには任せられへん。
 せやから、リンちゃんは〝あの人〟を呼びつけた。
 最初は渋っていたようやけど、マリー失踪の詳細を教えたら血相変えて飛び出したみたいや。
 数分後──ブリッジのオートドアが開くと同時に、目も当てられへん動揺が飛び込んで来た!
「私のGカップは何処(いずこ)へーーーーッ!」
「再登場の第一声(だいいっせい)に、何を口走(くちばし)ってんだァァァーーーーッ!」
 ハイキック入った!
 リンちゃん渾身のハイキックが、レスリー長官の顔面へクリーンヒットした!
 格闘家と見紛(みまが)うばかりにキレのいいのを!
 銀邦(ぎんぽう)トップ、現役JKに教育指導的体罰された!
「アンタ! レーティング指定やり直させる気か? あぁん?」
 倒れた長官の胸ぐら(つか)んで、ヤンキーばりに()()ける大企業令嬢。
 リンちゃん、怖いよ?
「ジョ……ジョジョジョ……ジョークだよ! ウェットに富んだ軽いジョークだよ!」
「黙れ! アンタのは場末(ばすえ)居酒屋のスケベオヤジ猥談(わいだん)だ!」
 リンちゃん、何でそないな事を知っとんのん?
「とにかく……大凡(おおよそ)の事情は判った」
 長官は起き上がって(えり)を正した。
「つまりマリー──」どさくさ(まぎ)れの呼び捨てに、リンちゃんギロリ。「──・ハウゼン博士の消息が見つかるまで、この私に〈ツェレーク〉の運営管理を一任(いちにん)したいというのだね?」
「そ。アンタは、腐った〈銀邦軍(ぎんぽうぐん)長官〉なんだから〈大型宇宙船(スペースシップ)〉の運用には慣れている」
 リンちゃん「腐った」言いはった。
 自然体で「腐っても」やなく「腐った」言いはった。
「おまけに、こんなん(・・・・)でも一応は〈銀邦(ぎんぽう)トップ〉の一角(いっかく)なんだから、おいそれと鷹派も〈ツェレーク〉には手出しできない──没収とかね」
「……何気にエラくディスられていなかったかね?」
「していない。真実」
 まさかのクルちゃんが割り込んだ!
「ま、そういう事で〈ツェレーク〉は、アンタ(・・・)に任せる。その間に、アタシ達はマリーを探し出す」
「うむ、それはいいが……手掛かりはあるのかね?」
「う~ん、そこ(・・)なのよねぇ……」
「天条リン。その問題点なら多少は、どうにかなるかもしれない」
「は? クル、アンタ何か知ってんの?」
「知ってはいない。ただし、(いく)つかは推測の糸口(いとぐち)となりそうな要素が残されている」
(いく)つか? 例えば?」
「まず、マリー・ハウゼンは〈ネクラナミコンの欠片〉を持ち出して失踪した。ただし、彼女が持ち出したのは〈惑星レトロナ〉時点での計三個──私達が〈惑星ジェルダ〉で収集した二個は、まだコチラに有る」
「それが? ……って、そうか!」
「そういう事」
 何やリンちゃんとクルちゃんだけで納得しとった。
 ウチには、さっぱりや。
 う~ん?
 あ! せや!
「リンちゃん!」
「何よ? 急に興奮して?」
「ウチ、判ったよ! マリーの行先!」
「え? ホ……ホントッ?」
「オモチャ屋や!」
「は?」
「きっと並んでんねん! ゲーム欲しくて長蛇の列やねん! マリー、よっぽど欲しかったんや! 博士達のサイン入りゲームソフト!」
「……オイ」
「行こう! リンちゃん! ゲーム売場や! ビックラカメラかアマタ電器へレッツゴーや!」
「待てぇぇぇーーい!」
 駆け出そうとした瞬間、顔面ハリセンがスパーーン来た!
 鼻頭強打にスパーーン室内反響した!
「ふぐぅ! ぅぅ……痛いよ? リンちゃん?」
潤々(うるうる)して『痛いよ?』じゃないわ! この脳みそ16ビット娘! この銀暦(ぎんれき)で、そんなドラ ● エ世代がいるか! ネット通販で一発(いっぱつ)だわ!」
 リンちゃん、あんまりや……。
「せやかて言うてたやん! マリー、言うてたやん! 〈ネクラナミコン〉は『博士達のサイン入りゲームソフト』って!」
「違うわッ!」「違う」
 リンちゃんとクルちゃん、二人(ふたり)同調(シンクロ)に全面否定。
「ったく……いい? これまで数々の惑星へと導かれたように〈ネクラナミコン〉は〝呼びあう性質〟を宿している。そして、クルは〈ネクラナミコン〉の意思を感受できる。つまり──」
「あ! 両方の〈ネクラナミコン〉をパモカ代わりにして、マリーと通話すんねんな?」
「違うわッ!」「違う」
(ちゃ)うの? 何で?」
「この脳みそアーパー娘は……。つまりクルを通じて、マリーが持って行った〈ネクラナミコン〉を感じる事が出来るの!」
「ふぇぇ? マリーの居場所(わか)るん? クルちゃん、スゴイねぇ?」
「とはいえ、私が感知できるのは漠然とした広範囲のみ。その宙域内の何処に滞在しているかまでは特定できない。そこで〈ネクラナレーダー〉の恩恵が必要となる」
「あ、な~る! 朧気(おぼろげ)に特定した宙域へ行った(のち)は〈ネクラナレーダー〉で(さら)に絞り込むワケだ?」
「それでも大変な捜索活動になるんやないの?」
()(さき)モモカ、その通り。だから、マリー・ハウゼンが搭乗した〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉の性能(スペック)データから、その活動可能範囲を演算で割り出す」
「ふぇぇ? そんなん可能なん?」
「別に難しい事ではない。彼女が搭乗した〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉の最高速度とエネルギー搭載総量、そして、これまでの経過時間を基礎条件に算出すれば、(およ)その離脱範囲は絞り込める」
「せやけど、どっち(・・・)行ったかは(わか)らへんやん?」
「だから〈ネクラナミコン〉だッつーの! この〝呼びあう性質〟なら、逆に方角だけ(・・・・)は察知できる!」
「あと〈凡庸(ぼんよう)宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉というのは(さいわ)いだった。総じて〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉には、単機による〈フラクタルブレーン航法〉の性能は実装されていない。つまり、少なくとも〈ツェレーク〉と同一の現次元宇宙にしか出動できない」
「よし! コマは揃ったわね! 後は──」
「うむ! ハウゼン博士が帰って来た時に備えて、隠しカメラの設置位置だね!」
「それもまた、さぷらいざっぷ!」
「……黙れ、阿呆 × 2」
 と、不意にハッちゃんが何かに気づいた。
「む?」
 注ぐ視線は(かたわ)らの艦長席──つまりはマリー専用の座椅子(シート)や。
 その手前に据えられたコンソールへジッと見入っとる。
「どないしたん? ハッちゃん?」
「いや……斯様(かよう)な物が、ぞんざいに置かれていたでのう? 実際、どうでもいいアイテムではあろうが……それでも〝マリー・ハウゼンの所有物〟であるのならば、そなた達が預かった方が善いと思うが?」
 説明に取り上げた物を見て、ウチとリンちゃんの顔色がサァと変わる!
 ハッちゃんが掛けて遊んどんのメガネや!
 マリーのメガネや!
 家出したんは〝表マリー〟やなくて〝裏マリー〟の方やった!
「マリーの所在特定急いでッ! そこ! 何やってんのーーッ!」
 リンちゃん、血相変えて指示出した!
「なるほど、これ(・・)が『さぷらいざっぷ』という事?」
 クルちゃん、(ちゃ)うよ?
 納得でクルコクン(ちゃ)うよ?

しおり