バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

2

 辺境の小国、アルザス。
 あまりに辺境すぎて、あまりに資源がなさすぎて、あまりに価値がないので見捨てられた国。
 国境にやってきたが、当然のように荒れた大地が広がっているだけだった。

 うん、やっぱりここなら、一周回って安全だな。

 キバはアルザスの王都へと向かって馬を走らせていく。

 さらに一時間ほど進むと、まばらに農家が見えてきた。
 しかし日中だというのに、畑には誰もいない。
「……人っ子一人いないけど、どうしたんだ……?」

 さらに進んで行くと、ようやく一人の人間を見つけた。

 遠目にもわかるほど一生懸命、せっせとクワを振るっている。

 と、その容姿を見て驚く。

 ――少女だった。
 黄金色のブロンドを後ろで一つにくくり、その泥に汚れた真っ白な素肌。
 その青い瞳でまっすぐ地面を見つめて、クワを振るう。

 ……まるで、どこかの王族の王女と思われるような容姿をしている少女が、一生懸命田畑を耕している姿は、異様な光景だった。 

 キバは気になって少女の横で馬を止めた。

 少女はキバに気がつくと、手を止めてキバににこやかに挨拶してきた。

「……旅人……さんですか? 珍しいですね」

「なんで、一人で田畑を耕しているんです? 他の農民たちは?」

 聞くと、王女は苦笑いしながら答えた。

「徴兵されて、近くの城にみんな居ますよ」

「徴兵? 戦争をするのか?」

 こんな辺境の地の国が、いったい誰と戦争をするというのだ。

「ラセックスが攻めてくるんです」

「ラセックス……だと?」

 ラセックス王国と言えば、七王国の一つ。
 だが、今はドラゴニアと交戦中で、こんな辺境の王国と戦う理由はないはずだ。

 キバが聞くと、少女は目を伏せた。

「……実は私のせいなんです」

「君の?」

「鉄鬼軍の大将、ルイズ・ラセックスは、私を狙っているんです」

 あのラセックスの第一王女が、この少女を……?
 一体なぜ……

「君は一体……」

 聞くと、少女は答える。
 
「紹介が遅れました。私は――エリス・ラセックスと言います」

 ラセックス……だって?

「……ラセックスの第3王女!?」

 その名前は当然知っていた。
 言われてみれば、漂う気品にも納得できる。

 だが、なぜ大国の王女がこんなところで農作業をしている……?

「もう王女ではありません。国を追放されたんです」

「国を追放……?」

「無能すぎるお前はいらないからと」

「……それで、アルザスに?」

「はい」

 ……完全に俺と同じじゃないか。

「でも、なんで追放された上に、攻めて来るんだよ?」

「お姉様は私のことが嫌いなんです。理由なんていらないんですよ。でもお姉様が悪いわけではなくて、王女としてのプレッシャーがあったんです。自分が次の女王になるのだと、強く思って、だから私のことを執拗に攻めてきたんです」

「……そんなバカな」

 戦は政治の延長だ。
 目的もなく戦争をするなど、本物の愚か者がすることだ。

「でも、こんな一大事になんで、こんなところで農作業?」

「私がみんなのためにできることはありません。だから、攻めて自分にできることをしているんです」

 出会ってまだわずかな時間しか経っていないが、少女の人柄は信頼に値すると思った。
 ……こんな人が自分の君主だったら、よかったのになぁ。

「……俺にもできることはないかな。一応、戦争にはちょっと詳しいんだけど」

 キバが言うと、エリスは目を輝かせる。

「軍人さんなんですか……?」

「ドラゴニアで軍師をやってたんだけど……」

 追放された国をひけらかすように使うのは、自分でもかっこ悪いかなと思ったが、でも力になるにはある程度信用して守らないという思いがあった。

「あのドラゴニアで!? 軍師を!?」

 エリスはまるで神様でも見るような目でキバを見た。

「ちょうど、うちの軍隊には軍師がいなかったんです。前の人が亡くなってしまって。だから……私たちの軍師になってくれませんか?」


「ああ、もちろんだよ」

しおり