【AI分析キャンペーン】質問&希望者募集!分析レポートを大解剖


日頃、ツギクルのAI作品分析機能をご利用いただきありがとうございます。


作品の分析をしていただいている中で、「レポートの内容でわからないところがある」「どう役立てたら良いのかわからない」、「どの辺がAI(人工知能)なの?」などのお声を見かけます。


本日より実施する「AI分析キャンペーン」では、分析レポートの気になる読み方、ポイントについて解説、皆さまからの質問にもお答えしていきます。

ツギクルのAI分析レポートとの上手な付き合い方を、皆さまと一緒にまとめていければ、と考えています。どうぞよろしくお願いします。


また、現在作品分析が可能なのは、ツギクルに直接投稿されている内部作品、ならびに小説家になろう上の外部登録作品が対象となっています。

今回は、普段分析の対象になっていない外部登録作品について、分析希望者を募ります。

抽選制ではありますが、この機会に少しでもお試しいただくことができれば、との思いです。


なお、読み専の方も作品ページで公開されている一部のレポート内容を見ることができます。

作品を閲覧する時は、ぜひ分析レポートの内容も一緒に読み解いてみてくださいね。



【キャンペーン詳細】


■   質問受付について

受付期間:2017/10/6(金)~10/15(日)

応募方法:Twitterで募集いたします。下記のハッシュタグを付けて投稿ください。

ハッシュタグ ♯ツギクルAI分析に訊く


なお、回答については、都度の個別回答は行わず、集まったお声を一度まとめた上で発表させていただく予定です。予めご了承ください。


■  AI分析レポート希望について

募集期間:2017/10/6(金)~ 10/15(日)

対象作品小説家になろうを除く外部登録作品

抽選と発表(11月上旬):ご希望いただいた方の中から、抽選で3作品について分析を行います。

分析を行った結果は、ツギクルのサイト上でも公開させていただきます。予めご了承ください。

応募方法:応募したい作品のキーワード外部登録作品(小説家になろう以外)AI分析レポート希望(10/15まで)」にチェックを入れてください。




【AI分析レポート紹介、その前に】



 AI作品分析機能とは?

AIを活用して小説作品を分析するサービスです(※無料)。

マイページへログインして、ページ右側のメニュー「作品分析」へお進みください。

⇒ まだ会員登録をしていない方は、無料会員登録はこちら


 ブレインとは?

ツギクルでは、いろいろなジャンルとの相性を図る分析ブレイン(=ツギクルにおける人工知能の総称)をご用意します。

第一弾として開放している「ファンタジーブレイン」をご利用いただけます。

ご自身の作品がファンタジージャンルにおいて、どのような分析評価になるのかを試すことができます。

※どのジャンルの作品でも、ファンタジーブレインで分析をすることができます。


 AI分析レポートの一般公開について

作品の分析結果レポートは、マイページで詳細にご確認いただけます。

一部の結果については、ご自身の作品ページ上で、任意に一般公開することができます。

もちろん公開した後の取り消し、非公開にすることも可能です。


 分析前のご確認事項

1:ツギクルにて公開状態であること(分析依頼中も公開の状態に設定ください)

2:総文字数が400文字以上であること

3:外国語のみで書かれた文章でないこと

4:ツギクルに直接投稿した内部作品、または「小説家になろう」に投稿した作品をツギクルに登録した外部登録作品であること


 よくあるご質問

Q.  AI分析レポートはどのくらいでもらえますか?

A.  およそ2日間です。分析が終了した時にメールにてお知らせします。

一度にたくさんの分析を行うと、サイトに負荷がかかることもあるため、1日に受付できる作品数に上限を設定しています。もし上限数に達してしまった場合は、また次の日にお試しいただきますようお願い申し上げます。 


Q.  同じ作品を再分析できますか?

A.  同じ内容ですぐに再分析することはできませんが、30日経過後に再度分析することができます。


Q.  AI分析レポートの公開内容を選びたいのですが?

A.  公開範囲は予め決まっている内容を公開いただくことになります。


Q.  ツギクルブックスの書籍のAI分析レポートも同じですか?

A.  同じです。皆さまと同じブレインで、同じ指標に基づいた分析を行っております。

もし好きな作風や真似したい作風があったら、自分の作品と比較してみるのもよいかもしれません。



次回より、AI分析レポートの内容に迫っていきます!

2017-10-06