「書籍化作品」について


いつもツギクルをご利用いただきありがとうございます。


この度ツギクルに投稿・登録されている小説作品において、商業作品(※1)か否かを判別する「書籍化作品タグ」を新設いたしました。

今回ご用意したのは「紙で出版された小説」向けのタグで、漫画や電子書籍などは対象としておりません。


それに伴って、トップページの「ツギクルランキング」では、書籍化された作品を除くランキングと、書籍化された作品のランキングを分けて表示するようになりました。


旧)「総合」「小説」「ブログ」


新)「小説(書籍化作品を除く)」「書籍化(書籍化済み作品)」「ブログ」




日々皆さまから寄せられるお声、アンケート、インタビューなどから、いろいろなご意見を伺いました。


・知名度のある作品に対して、新しい作品がランキングの上位になりにくい

・新しい作品を発掘したい、出会いたい

・既に書籍化されている作品の原作を読みたい


などのお声から、まずはより多くの作品が注目される仕組み作りについて、検討を重ねて参りました。


今回のランキングの変更に伴って、既に出版化されている作品も従来通りに探すことができ、更に新しい作品にもスポットが当たる機会が増えるよう願っています。




 書籍化タグについて

「書籍化作品(予定含む)」タグは、書籍化された作品、並びに書籍化が決定した作品とさせていただきます。


運営側でも把握している作品については適宜区分けして参ります。


書籍化された作品をお持ちの著者の皆さまにおいても、作品の登録・編集時に「書籍化作品(予定含む)」のタグにチェックをお願いいたします。

⇒「作品の登録」、「情報の編集」画面にある「作品のキーワード」の中から→「出版化」→「書籍化作品(予定含む)」にチェック



今後ともツギクルをどうぞよろしくお願いします。


※1…出版社などを通じて市場に流通している作品のこと


2017-07-31