β版において検討中、および対応予定の機能追加・改修について

ツギクルβ版をご利用いただき、ありがとうございます。

ツギクルは7月26日にβ版としてオープンし、今秋に予定している正式サービスオープンに向けて、皆様から頂戴しましたご意見ご要望なども参考にさせていただきながらシステム改修の実施や今後の開発計画の検討を進めております。

今回は、特に多く頂いているお問い合わせやご要望につきまして検討状況をご報告致します。
それぞれ開発や改修に伴う規模の大小に違いがありますので、現時点でリリース時期を具体的にお伝えすることは出来ませんが、いずれも前向きに検討し、順次対応してまいりたいと考えております。

===
・作品検索機能
「特定のキーワードを除いた作品の検索をしたい」、「外部サイト投稿作品(外部作品)を除いて、ツギクルに投稿された作品(内部作品)のみを検索したい」、などの検索機能に関するご要望を多数頂いており、実現に向けた改修対応を進めております。

また、検索機能のソートにおいて、これまで獲得した「クル(ツギクル独自算出による、作品の人気度を表す指標)」の累計順に表示出来るように機能追加を検討しております。
「クル」は仕組み上、時間ごとに値が増減しますが、この機能によって作品公開時から積み重ねてきた「クル」の累計値が分かるようになります。


・ツギクルランキング
トップページでご覧いただけるジャンル別ランキングにつきまして、「6つのジャンル以外のランキングも見れるようにしてほしい」、「ランキングの上位作品が複数ジャンルにまたがってランクインしているが、ジャンル別ランキングとしてどうなのか?」、などのご意見ご要望を多数頂いております。

そこで、ランキング作成時のジャンル振り分けルールを見直すと共に、より多くのジャンルについてご覧いただけるように拡充することを検討しております。


・作品更新情報
まずは内部投稿作品の更新情報をお知らせする機能を検討しております。


・出版化トライアル
「クル」が一定値を超えている場合、書籍出版化の審査を申請することが出来るようになります。
申請条件などの詳細は機能リリース時に改めてお知らせ致します。


・マイページ(作品管理機能)
感想機能やスペシャルサンクス機能についていくつかご意見ご要望を頂いておりますので、より使いやすい機能とすべく、対応内容を検討中です。


・ツギクルくん
現在、トップページなどで新着作品や投稿作品のご紹介などをしていますが、皆様のお役に立てるようにバージョンアップを検討中です。
※例えば・・・
 内部投稿作品が更新されたときにお知らせする
 コメントから直接その作品へジャンプ出来る、など
===

その他、システム各所の不具合修正や使い勝手の向上への取り組みを行ってまいります。
今後も検討・対応状況を逐次ご報告させていただきます。

なお、正式オープン時に提供開始となるサービス等の詳細につきましては、時期が来ましたら別途ご案内致しますので、楽しみにお待ちください。


今後ともツギクルを宜しくお願い致します。

2016-09-12