AI作品分析機能について


いつもツギクルのご利用、ありがとうございます。

長らくお待たせいたしました。AI(人工知能)作品分析機能を公開しました。

気になる特徴についてご紹介します。


 AI作品分析機能とは?

AIを活用して小説作品を分析するサービスです(※無料)。
マイページへログインして、ページ右側の「作品分析」メニューへお進みください。

⇒ まだ会員登録をしていない方は、無料会員登録はこちら


一度にたくさんの分析を行うと、サイトに負荷がかかることも予想されるため、初めは1日に受付できる作品数に上限がございます。もし上限数に達してしまった場合は、また次の日にお試しいただきますようお願い申し上げます。


 ブレインとは?

ツギクルでは、いろいろなジャンルとの相性を図る分析ブレイン(=ツギクルにおける人工知能の総称)をご用意します。
この度、まず第一弾として、ファンタジーブレインを開放しています。
ご自身の作品がファンタジージャンルにおいて、どのような分析評価になるのか、ぜひお試しください。
(どの登録ジャンルの作品でも、ファンタジーブレインで分析をすることができます。)


 ai値とは?

指数のai値の最大数は990です。
様々な角度から分析した総合評価値で、数値は高いほど表示ジャンルとの相性が良い内容が含まれている、という意味合いを持っております。


 AI分析レポートの一般公開について

作品の分析結果レポートは、マイページで詳細にご確認いただけます。
一部の結果については、ご自身の作品ページ上で、一般公開することもできます。

 マイページで確認できるレポートの特徴

<ツギクルくんのAI分析総評>


<作品の要素の割合を分析>

<相性のよい作品を紹介>
ジャンルの構成要素の割合や、出現具合などを見て判断します。


<ファンタジーブレインによる形態素比率を分析>
※ブレインのジャンルは今後増えていきます




 その他

読了時間を予測したり、読者からの評価・感想などをまとめてチェックできます。



 よくあるご質問

Q.  AI分析レポートはどのくらいでもらえますか?
A.  およそ2日間です。分析が終了した時にメールにてお知らせします。

Q.  同じ作品を再分析できますか?
A.  同じ内容ですぐに再分析することはできませんが、30日経過後に再度分析することができます。

Q.  相性のよい作品とは何ですか?
A.  ジャンルの構成要素の割合や、ストーリーへの出現具合などがどれだけ似ているかを数値化したものになります。

Q.  AI分析レポートの公開内容を選びたいのですが?
A.  公開範囲は予め決まっており、ご自身で選択することはできません。

2016-12-21