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越後の山村で暮らす童女ヒナの前に、翼を失った天狗が落ちてきた。
人間嫌いで悪行の限りを尽してきた天狗、フェノエレーゼ。
主君サルタヒコの怒りを買って、翼を封じられたのです。
フェノエレーゼの事情を知って、ヒナは旅についていくことを決めます。
フェノエレーゼはしかたなく、ヒナをオトモに旅に出た。
あんまり大丈夫じゃなさそうな組み合わせの旅はじまりです。
壱〜陸 越後(現・新潟県)
漆、捌 上野国(群馬県)
玖 武蔵国(埼玉県~東京都)
拾 甲斐国(山梨県)
拾壱 駿河国(静岡県)
拾弐 遠江国(静岡県西部)
結 三河国(愛知県)
文 ちはやれいめい
フェノエレーゼデザイン トトさん
https://mypage.syosetu.com/432625/
参考文献
越後の民話 日本の民話3/水沢謙一
陰陽道とは何か/戸矢学
画図百鬼夜行全画集/鳥山石燕
日本の妖怪&都市伝説事典/ながたみかこ
日本の伝説西日本編/大川悦生
新潟県伝説集成上越編・中越編/小山直嗣
妖怪学入門/佐藤友之編
よくわかる日本刀/株式会社英和出版社発行
ふるさとの伝説日本発見/暁教育図書
図説日本の妖怪/監修・岩井宏貴 編・近藤雅樹
源氏物語絵巻五十四帖/監修船橋聖一・久松潜一
京都・社寺の昔ばなし/河野伸枝
日本のかたち五・民家/文・立松和平 写真・日竎貞夫 山と渓谷社
日本民家紀行/高井潔
図解日本史/成美堂出版
玉水物語/著者不明
酒呑童子神社に残る酒呑童子伝説看板より(こちらは本でなく立て札)
三国自然歩道を歩く人のために 三国峠の伝説/笛木大助
神社の解剖図鑑/米沢貴紀
日本貨幣カタログ2003/日本貨幣商協同組合
日本密教 その展開と美術/佐和隆研(NHKブックス)
北越雪譜/鈴木牧之 名著刊行会
滋賀むかし話おもしろ話
弘法大師さま四国ふしぎな昔話0クル
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軍神、上杉謙信。
戦国最強と謳われた彼の軍は、足利将軍家復権の為に、京を目指したがついにその夢は叶わなかった。
そんな彼に足りなかったものの一つに『軍師の存在』があったと言われております。
この物語は、上杉謙信がもし神算鬼謀の天才軍師と運命的な出会いを果たして、天下を目指していたら……
そんなもう一つの上杉謙信の物語です。
宿敵、武田信玄との決戦。
北条氏康との壮絶な関東覇権争い。
そして織田信長との天下を巡る激闘…
といった強敵たちと激戦を繰り広げて天下を目指していく、そんなお話になります。
※この物語はフィクションです。
※街角クリエイティブが選ぶ
『無料で読める携帯小説ランキングトップ30』 第4位
に選出されました。この場借りて、御礼申し上げます。15クル
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時は後漢末期。 西暦218年 (建安23年)
漢王朝最後の皇帝・献帝の時代。
様々な英雄が消えていく中…。
乱世・群雄割拠の時代にて、献帝を操り、漢の丞相・魏王の地位にまでなった魏・曹操。
乱世・群雄割拠の時代にて、江東で勢力を伸ばし、赤壁の戦いで曹操を破った呉・孫権。
乱世・群雄割拠の時代にて、各地を転戦し、力を蓄え続けた仁徳と義の人…蜀・劉備。
この三人だけが残る。
ここに魏・呉・蜀による三国鼎立が始まる。
そんな劉備がある秘策を思いつく。
それは荊州南部を呉にあげることである。
果たして彼が提唱する "唯一無二の計" とは、一体何なのか?
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世の中には科学では説明のつかない現象が起こることがある。
食品会社の研究開発部で主任として勤めていた阿南豊一郎は脳梗塞によってこの世を去った。
しかし、どういう因縁か目が覚めた時には130年前の明治28年に同姓同名の人物に精神が転移していた。
母親の再婚相手とその連れ子とは人間関係が上手くいかず、未来の知識を使って開発した脚気対策の「雑穀煎餅」に関する利権を連れ子の兄弟にだまし取られた上に、豊一郎は濡れ衣を着せられて雑穀煎餅の所有権までも放棄しなければならなくなった。
豊一郎は母から貰った手切れ金30円を元手に新天地である帝都東京を目指して、一からの再起を図るのであった。3クル
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18歳、高校卒業したての俺、飯村彦助(いいむらひこすけ)は、春からのキャンパスライフを楽しみにしていた。ある日、神社で素敵なキャンパスライフをお願いしたところ、急に目の前が暗くなり、気付いたときには戦国時代、尾張(おわり)の国に飛ばされていた。運よく、俺は、ひでよしと名乗る男に出会い、信長に見初められ、織田家で一兵卒として働くこととなった。俺はこの過酷な時代を生き残ることができるのか。
頼りになる仲間、田中、弥助、ひでよしと共に今日も元気に戦国時代を駆け巡る。そして、新たな仲間に四(よん)さんまで加入したぜ!
本編=馬鹿と殿さまの狂詩曲(ラプソディ)=の舞台を補完する物語であり、一兵卒から始まる、飯村彦助(いいむらひこすけ)の立身出世の物語である。予定であったのだが、未だに出世の機会すら巡ってこないのであった。0クル
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「掃部殿、イエス様は、愛と平等を説いておいでになさる。このような素晴らしい教えは他にはないぞ。是非、信仰なされよ」
「いや、折角のお誘いで申し訳ございませんが、私は、代々明石家で信仰している曹洞宗で、禅を極めとうございます故、お断り申す」
初めは、このように断っていた掃部であるが、左京亮の熱心な誘いに負け、教会に行き、司祭の説教を聞いて、礼拝に参加して、受洗したのである。
洗礼名をジョアンと言う。最初は、キリスト教にあまり熱が入っていなかった掃部も、その教えに触れ、次第に信仰熱心になった。人々が皆平等と説かれてあること、イエス・キリストの愛を説くことに、心が奪われたのである。聖書も懸命に学んだ。旧約も新訳もである。原書の聖書が書かれてあるラテン語も勉学に努め、聖書をラテン語で読むことができるようになった。そして、自ら、キリスト教を領内で熱心に布教し、掃部の家臣の多くが、キリスト教信者となった。
秀吉が慶長四年(一五九八)に亡くなった後、宇喜多家では、お家騒動が起こった。秀家は正室豪姫とともに、豪奢に暮らし、朝鮮攻めでも、幼少の頃から可愛がってくれていた秀吉の恩に報いるために、他の大名と比べても、より大規模な軍勢を率いて、長年戦った。そのせいで、宇喜多家は、財政が逼迫した。そして、豪姫が実家の加賀前田(まえだ)家から連れてきた中村次郎兵衛(じろうべえ)を重用した。次郎兵衛は、政務に優れていたからである
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