バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

3話

 山をおりた時には、辺りは明るくなっていた。
 しかし、まだ雨は降り続いている。
 自分の制服姿を見ると、事件に巻き込まれた少女のそれである。
 山から出たはいいけれど、ここはどこかはわからない、と、思いきや。

--知ってる……!

 働かない頭だったが、看板に見覚えのある地名があったのだ。
 私は小走りに馴染みの場所へと向かう。
 とても昔にいたような気がするが、私が住んでいた場所。
 今から帰るよ、と、高揚しながら、早朝の町を制服姿の少女が一人、駆け出す。

「ただいま!!」

 私は家があった更地に声をかける。
 そう、家ではなく、更地である。
 三月に火事になり、失くなった我が家の跡地なのである。
 あんな学校に行って、またいじめにあうなんて嫌だ。
 私が帰る場所はここだったんだ。
 だから、あの山から流れ出てきた透明な湧き水が、この道を示してくれたんだ。
 私は四つん這いに倒れこむ。

「ただいまぁぁ!!」

 ここには家はないけれど、私の心の拠り所だっのは、確かに今も昔もここだったのだ。
 雨が私の声と荒んだ心を洗い流してくれた。

「おかえり」

 更地から声がした。
 おかしい、更地なのに。
 私は恐る恐る、家のあった場所を見ると。

「……お母さん……?」

 傘を差した見知った女性、お母さんがそこにいたのだ。

「どうしてここ……」

 私の言葉を遮るように、お母さんは私を抱きしめた。
 冷えた身体にお母さんの温もりを感じる。

「帰ろう」
「でも、あの、がっこ……」
「学校はこっちに戻す」

 お母さんは、全て知ってしまった風だった。

「とりあえず、今の家に、帰ろう」

 私は母の温もりに触れて、もう一度泣いた。

 昔住んでいた家から今住んでいる家は山を越えてのとなり町。
 もちろん、その道を私は覚えていない。
 お母さんは、もしかして、と当てずっぽうでここに迎えにきてくれたようだが、私は本当に、示された道を辿ってついただけなのだ。
 憂鬱だった通学路から、自ら命を絶つ為の旅路を経て、不思議な導きでここにきて、今はお母さんと一緒に家へと帰っている。
 たくさんの道を歩ってきた。
 きっと、人生もこうなんだろうな。
 何か障害があったら、一度違う道に行っても、一度元の道に戻っても、また前に進む道を探そう。
 降っていた雨は、いつの間にか止んでいた。

「今日の最高気温30℃だってよ」
「えー、あっつー」
「暑くなる前に帰りましょ」
「うん!」

 当分は晴れの日が続きそうである。

しおり