バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

2話

 目的地など何もない。
 日は暮れて、街灯が点き始めたので、夜七時くらいといったところだろうか。
 私は、人目のないところないところと歩を進めていたら、いつの間にか山の中に迷い混んでしまっていた。
 雨のせいで足元はぬかるんでいて、滑って足を挫きそうにもなった。
 暗いからよくわからないが、きっと制服も泥だらけになるくらい、険しい道に入ってきた。

--少し、疲れたな……

 私はその場に座り込んだ。
 誰も見ていないのだから、地べたに座って汚れても今更である。
 そういえば、お腹も空いてきた。
 お母さんが作ってくれたお弁当以降、何も食べていない。
 自分で選んだ道だが、お母さんの優しさを思い出して少し後悔する。
 そろそろ心配して、警察にでも連絡をいれているだろうか。
 私は溜め息をつく。
 五月で暖かくなってきたと言っても、雨に濡れた身体は芯から冷えてきた。

 山の中は天然の木葉の屋根で、少し雨よけができた。
 見上げると、空は見えず。
 雨なので星も見えず。
 でもここ最近、ずっと下ばかりみていたので、うつ向き加減から前向きになった気がする。
 次に前を見ると、少し先に岩肌がむき出しになった小さな崖があった。
 落石注意の看板が目を凝らすと見える。
 私は何故かそこに引き寄せられるかのように、ゆっくりと立ち上がり、岩肌へと近づいていった。
 街灯はとうになくなり、辺りは真っ暗だが、近づくと若干の風景は感じ取れた。

 濁りのない綺麗な水。
 岩肌からは、そんな湧き水が流れていた。
 私は透明な湧き水に指をつける。
 山からの湧き水は酷く冷たく、でも柔らかかった。

--もう疲れたのだ。

 だから、もう最期にしようと、この人気のない山の中に入った。
 でも、ここには人の手のおよんでいない、綺麗な自然があって、こんなふうに綺麗な水もあって、綺麗な空気が漂っている。
 透明な水から指先を離す。
 なんだか、少しだけ心が透明になった気がしたから。

--もう少しだけ、生きてみようかな。

 適当に歩いてきた山道を私は戻る。
 辺りが白むにはまだ早い。
 まだ夜は始まったばかりで、帰り道などわからないが……足元には透明な水が帰り道を示してくれていた。

しおり