バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

友情と決意

女子のスポーツには華がない。

ずっと昔から、その考えは、定着しているのであろう。

女子バレーボールは、男子より気持ちのいいスパイクはない。

女子バトミントンは、男子より気持ちのいいスマッシュがない。

女子陸上は、男子よりもスピードがない。

どのスポーツも、男子と比較され、そして、男子スポーツに負けてきた。

その結果、同じスポーツの選手でも女子の方が年俸が安い、知名度がない、ということが頻繁にある。

そんな中、私は、心を奪われたスポーツがあった。

それは、野球―――――。

私はその時、必ずプロ野球選手になる、と心に決めた。

***

「如月、如月、、、如月!!」

「はいぃぃぃいい!?」

「お前なあ、、野球選手になるって夢見るのもいいが、授業はちゃんと受けろよ。次寝たら指導だぞ」

「はーい、、」

いつのまにか寝てたみたいだ。

多分、昨日夜遅くまで素振りをしていたからだろう。

パラパラと教科書をめくって、黒板に書いてあるのをそっくりそのまま写す。

もう中3の3月だしな、、、

そろそろ受験シーズンだ。というか、もう受験が終わってる人がほとんどだ。

私の学校は島にポツンとあるので、高校は寮のある所に行く人がほとんどだ。

私もそのうちの一人。

幼いころからの夢である、野球選手になるために。

キーンコーンカーンコーン

「はい、じゃあ今日はここおさえとけよ。じゃあ、明後日受験のやつは、受験がんばれよ。」

野球選手になれたらどうしようか、なんてのんきに妄想してたら、いつの間にか授業が終わっていた。

「へーいかえぽん。今日もまた、キレッキレだったな。」

4時間目終了と同時に、テンションのおかしい友人が現れた。

「どうせ昨日夜遅くまで素振りしてたんだろう。うんうん、その気持ち、よおく分かる。ま、私は今日の朝したから全然眠くないんだがな」

がははは、と笑う友人を引きずってそのまま屋上に向かう。

「かえぽん、ゆな、おせーぞ」

「ほんっと遅い。」

「ごめんごめん、ゆなが素振りのし過ぎで頭おかしくなってさ。」

「おい、それはひどいんじゃあないか、かえぽん」

そんな私たちのやり取りにみずとあずさが苦笑する。

「ま、とりま食べよ。」

あずさの一言で、みんな弁当箱を開けておかずを口に運ぶ。

「ってかさー、うちら試験明後日だよね。」

みずの声にみんながうなずく。

「素振りとかしてて大丈夫かなあ。」

これには誰もうなずかない。

「だよね、、いくら低偏差校とは言え、ちょっとヤバいよね、、、」

「いや、みず、偏差値57は底偏差と言えるのか、、??」

みずのいきなりの低偏差発言に私はたまらずつっこむ。

「どうしたんだいかえぽん。たかが57を頭いいと思うようになってしまったのかい。」

「そうだよかえぽん。今回ばかりはこの馬鹿なゆなに同意する。今回ばかりはね。」

「おいおいあずさ、それは私に対する宣戦布告ということでいいのかね。」

なんだろうこれ。私がおかしいんだろうか。

確かに、偏差値57は低偏差、、か。

無理やり自分を納得させて、何故かお弁当に入っている納豆を口に運ぶ。

「ま、とりまうかって尾瀬崎校の野球部をハイジャックしますか。」

さらっと怖いことを言って滾っているみずをまあまあとなだめて、また納豆を口に運ぶ。

「でもさ」

そう私が切り出すと、今さっきまでじゃれあっていたゆなとあずさ、それを笑ってみていたみずがそろってこっちを向く。

「何があってもうかって、甲子園出場しようね。」

3人は一瞬ぽかんとした顔をした。

あれ、みんなそのつもりじゃなかった?そう思ってたの私だけ?

そんないやな考えが頭をよぎる。

でも、そんな考えは一瞬にして振り払われた。

「ったりめーよ。」

「ずっとそうだと思っていたんだが、どうしたんだいかえぽん。怖くなってきてしまったのかい。」

「そうだよかえぽん。今回ばかりはこの馬鹿なゆなに同意する。今回ばかりは。」

「おいあずさ、いまさっきからばかばかばかばかうるさいんだよ!!」

当たり前のようにそう言ってまたじゃれあう二人と、それを見て苦笑しているみずを見て、泣きそうになってしまった。

けど、涙は、飲み込んだ。

この涙は、甲子園出場を決めるときまで、とっておくんだ。

しおり