バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

【四十四】髑髏館



 十六夜さんが車で迎えに来てくれたのは、十月の頭の事だった。
 今は学校のテストも終わったし、毎日僕は暇だ。
 相変わらず山縣は、僕の事を置いていく。

「悲しいよな。俺も分かる、春日居もたまに単独行動するからさ」

 苦笑しながら運転する十六夜さんに対し、僕は頷いた。

 助手同士で話すのだからと、僕は山縣には特にいうでもなく、十六夜さんの車に乗っている。

 きっと山縣は、僕が日中何処に行ったかなんて、興味がないだろう。

 十六夜さんと春日居さんは、少し離れた場所にある別荘地に、洋館を移築して住んでいるそうだった。髑髏館というらしい。ちょっと怖い名前だ。

 二時間ほどかけて、雑談しながら到着したその洋館は、黒と白で出来ていた。

 ギンガムチェックの床のエントランスを通り抜けて、僕は応接間に案内された――のだろうと、最初は思った。

 だが、床に大きく髑髏が刻まれたその部屋で、僕は思わず目を見開いた。嫌な臭いがする。血の匂いだ。

 僕の方へと、血だまりが筋になって流れてくる。
 正面のキャットタワーには、生首が飾られている。
 僕は何度か瞬きをした。

 現実を認識することを、全身が拒絶していた。
 しかし理解した瞬間には、総毛だって、慌てて振り返えろうとした。

「っ」

 後ろから口を押さえられて、腕を取られたのはその時だった。
 僕は布で何かをかがされ、そのまま意識を失った。

「ん……」

 鈍い頭痛がする。

ぼんやりと目を開けた僕は、なぜ自分が椅子に座って拘束されているのか、最初理解できなかった。口枷が嵌められていて、両手は頭上で鎖に固定されている。足首にも足枷が嵌まっていて、胴体は椅子に縛り付けられていた。完全に身動きが出来ない。

「おはよう、朝倉くん」

 僕の正面には、いつもと変わらない笑顔の十六夜さんがいる。
 その隣の一人掛けのソファには、膝を組んで座っている春日居さんの姿があった。

 ……どうして?
 ……何が起きている?

 僕は混乱しながら、二人をそれぞれ見た。すると十六夜さんが哄笑を始めた。

「犯人、分かったでしょう? いい加減」
「!」
「山縣にも解決できない連続殺人事件――それはそうだよねぇ。Sランク探偵の春日居とSランク探偵兼助手の僕が犯人だからねぇ。頭脳×2と1じゃさ、いくら山縣でも無理っしょ。あー、笑える」

 お腹を抱えて、楽しそうに十六夜さんが笑っている。
 隣では春日居さんも吹き出している。僕は戦慄した。
 春日居さんの横には、電源の入っていない、電動ノコギリがある。

「果たして、山縣には解決できるかなぁ? んー、無理だろうねぇ。だからもうちょっと、ヒントを上げようと思ってるんだ。挑戦状は、既に送ったしね」

 楽しそうにそういうと、歩み寄ってきた十六夜さんが、僕の顎を持ち上げた。そして屈んで僕の目をまじまじと見ながら、歪んだ笑みを浮かべる。

「どうやって殺そうかなぁ。君の生首を見たら、どんな反応をしてくれるんだろ。どう思う? 春日居」
「――それじゃ足りないだろう。もっともっと山縣をボロボロにしてやらないとな。それには、助手を嬲るのが一番だ。なにせ、運命の絆があるからな。探偵にとって一番こたえるのは、助手をいたぶられる事だ。違うか?」

 春日居さんはそういうと、手にしていた本を傍らのテーブルに置き、そこに黒ぶちの伊達眼鏡を置いてから立ち上がった。そして十六夜さんの隣に立つ。

「山縣を傷つけつくしたい。ああ、山縣には絶対に負けない。勝ちつくそう」
「そうだね、春日居。楽しもうか」

 僕は唖然としながら、二人を見ていた。
 ――山縣を、傷つける? 僕は、それが怖い。僕が何かされるよりも、山縣の無事を祈ってしまう。けれど、僕には何もできない。できなかった。僕は、無力だ。

しおり