バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

【三十八】山縣に推理できなかった事



 翌日のプログラムは、登山だった。

 僕は山縣と一緒に歩きながら、前を歩く御堂さんと日向の背中を見る。

 親しそうに話している姿を目にし、学校での日向はいつも嫌味だから、全然違うなぁと考えていた。御堂さんを見る目が、とても優しい。御堂さんもまた、穏やかな笑顔を日向に向けている。

 僕はチラリと山縣の横顔を見た。

 僕は作り笑いをしていることも多いが、山縣は相変わらずめったに笑わない。
 僕達の間に、談笑は存在しない。
 今もお互い、黙々と登山道を歩いている。

「なんだ?」

 すると山縣が僕の視線に気づいた。
 僕は慌てて笑顔を浮かべて首を振った。

 そうして進んでいくと――日向が足を取られて、僕の方に倒れてきた。
 慌てて僕は受け止めたのだが、その時運悪く木が倒れてきた。
 日向が転んだ時に、足が木を支えていた縄にかかったらしい。

 僕は日向を抱きしめるようにしてかばい、ギュッと目を閉じ、衝撃を覚悟した。

 しかし覚悟していた衝撃は訪れなかった。
 恐る恐る目を開けると、僕達を抱き寄せた山縣が、落下していく木を睨んでいた。

「大丈夫?」

 僕は腕から日向を開放する。
 山縣はそれよりも一歩早く横に退いた。

「う、うん。ありがとう」

 日向は真っ蒼な顔をしている。
 御堂さんが走り寄ってきて、日向の両肩に手を置いた。

 僕もまだ鼓動が煩い。
 すると山縣が、僕の腕を強く掴んだ。

「お前は馬鹿なのか? 人をかばって、自分が怪我をしたら意味がないだろ。自分を優先しろ」

 怒っている山縣の冷たい目を見て、僕は何度も頷いた。

「ご、ごめん」
「まぁまぁ! 山縣、人助けは立派じゃん? 俺は心優しい朝倉くんは、褒められるべきことをしたと思うけどねぇ」

 その時、僕の後ろから、十六夜さんがそう声をかけてくれた。

「ああ。十六夜のいう通りだ。俺もそう思う」

 春日居さんもそう声を放つ。
 すると険しい顔をしてから、山縣が顔を背けた。

 僕は、山縣が本当は、僕の心配をしてくれたのだと分かっているから、小さく口元を綻ばせた。苦笑が浮かんでくる。

 このようにして、登山の時は流れていった。
 下山し、キャンプ場へと戻ると、日向に袖をひかれた。

「一緒にお土産買いに行こうよ」
「え? う、うん」

 僕はその誘いに頷いた。二人で学校のみんなに買っていくのもいいと思ったからだ。
 こうして二人で、お土産が売っているキャンプ場のラウンジへと向かった。
 僕はクッキーの箱を見る。

「ありがとうね」

 その時、ボソっと日向がいった。
 驚いてそちらを見ると、プイっと顔を背けられた。
 思わず僕は小さく吹き出して頷いた。

 こうしてお土産を買い、二人で外へと出た。
 このようにして、キャンプは終了した。

 帰り際に、十六夜さんと僕は、Sランク探偵の助手同士だから連絡を取ろうと話し合って、連絡先を交換した。

 そうして僕達は、僕達の家へと帰宅した。
 珈琲を淹れ、僕は山縣の隣に座る。ソファの背に山縣は腕を回している。

「楽しかったね」

 僕が笑顔を浮かべると、山縣が半眼になった。

「どこがだ? 散々だっただろ」

 そういうと、山縣が伸ばしていた手で、僕の髪を撫で始めた。
 不意の事に、僕は驚く。

「お前の髪、触り心地は悪くないな」

 その言葉に、僕は思わず照れてしまった。山縣に好きになってもらえるのならば、髪の毛一本も愛おしい。それは、山縣が僕を嫌いですらなく、役立たずだと思っていると感じているからで、何か一つでも取柄があるなら嬉しくてたまらないからだ。

「なぁ、朝倉」
「なに?」
「結局なんであの時泣いたんだ? それだけは、俺にも推理できなかった」

 僕は肉じゃがを褒められた夜の事を思い出し、両頬を持ち上げる。

「秘密だよ」
「言え」
「秘密」
「おい」

 そのまま山縣が僕の頭をかき混ぜるように撫でた。
 その擽ったい感触に、僕はずっとニコニコしていた。


しおり