バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

テル


 ……やってしまった。
 完全に注目の的になってしまった。どうやって誤魔化す?

「もう落ちちゃうかと思ったよ」

「私も」

 ミミとアイがそう言う。そりゃそうだ。どんなに力持ちでも、普通の人間なら確実に落ちる状況だったのだから。

「いやあ、火事場の馬鹿力ってやつかな?」

 それができたのは他の誰でもない、この私だったからだ。手や足じゃなく他のモノを使うことができたからだ。それで咄嗟に手すりを掴んで体を支えられたのだ。


 そう、紛れもなく『テル(私)』には尻尾があるのだ。


 子供の頃からそうだった。どういうわけか私には尻尾があった。細くて長く、そして茶色で、まるで猫のような尻尾が私にはある。
 もちろんそのことを不思議に思ったことはある。自分の体は異常なのではないかと母親にももちろん相談した。

 でも、

「尻尾なんかないけど」

 誰もがそう言った。
 自分がとても怖くなった。本当に人間なのか、尻尾を動かすたびに開いた口が塞がらなかったものだ。今では慣れはしたが、でも、間違いなくコンプレックスだ。

「ま、まあナギが無事なら、はやくゲーセン行こうや」

 この尻尾が邪魔で仕方なかった。引っ張ったら痛いし、何の役にも立たないし、座る時なんか本当に邪魔でストレスだった。
 このまるで人間ではないモノが私を人間から遠ざける。

「テル、ありがとう。どうやったのか分からないけど、助かった」

「……おう!」

 ナギのありがとうという言葉を聞いた瞬間、初めての感情が生まれた。

 このコンプレックスがあってよかった、と。

「お、嬉しそう。てかどうやったらそんなに運動神経よくなるわけ?」

 質問しながら覗き込んでくるミミに向けて私はどや顔しながら、

「内緒だ」

 そう言った。

「よし、行こうか」

 四人で並んで歩き出した中、私の心は温かかった。そして、少しだけみんなとの距離が近づいた気がした。

しおり