バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

アイ


 ……やってしまった。
 完全に注目の的になってしまった。どうやって誤魔化す?

「車が来てるなんて気付かなかったや」

「私も」

 ミミとテルが正常なのである。

「あはは、音がね、聞こえましてね。あはは……」

 それでもナギの命が危なかったのだから仕方ない。


 そう、紛れもなく『アイ(私)』は後ろが見えるのです。


 子供の頃からそうだった。どういうわけか私は後ろが見えてしまうのです。まるで後ろに目でもついているかのように。
 もちろんそのことを不思議に思ったことはあります。後頭部に目でもついているのではないかと母親にも相談しました。

 ですが、

「何もない」

 誰もがそういうのです。
 自分がとても怖くなりました。本当に人間なのか、自分に怯えながら夜を過ごしたものです。今では慣れはしましたが、でも、間違いなくコンプレックスです。
 常に後ろが見えるというわけではありません。ある条件によって後ろが見えるようになるのです。

「そういえば、もう目は大丈夫なのか?」

「目?」

「ゴミが入ったって言ってたべ」

「あ、ああ。ええ、大丈夫」

 その条件とは両目を瞑ること。両目に力を入れて目を瞑ると後ろが見えるようになるのです。
 だから私は夜に怯えていたのです。最初の頃はその条件も分からなかったのですから。
 この、まるで人間ではない所業が私を人間から遠ざけるのです。

「アイ、ありがとう。お陰で助かったよ」

「……いえ」

 ナギのありがとうという言葉を聞いた瞬間、初めての感情が私の中に湧きました。

 このコンプレックスがあってよかった、と。

「随分と嬉しそうだな?アイ」

 にやついた顔で覗き込んでくるテルの顔に多少ムカつきながら、私は顔を逸らして、

「当然のことをしただけ」

 そう言った。

「よし、行きましょ」

 四人で並んで歩き出した中、私の心は温かかった。そして、少しだけみんなとの距離が近づいた気がした。

しおり