バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ナギ(1)


「何ぼーっとしてるの?ナギ」

「あ、ごめん」

「ナギがぼーっとしてるのなんていつものことじゃん」

「それより、今日も寄り道して帰るべ」

 私たち四人は青春真っ盛りの高校一年生で、いわゆるいつメン(いつも一緒にいるメンバー)だ。

「またいつものところ?たまには違うところに行ってみようよ」

「あそこ意外遊ぶとこなんてないでしょ。こんなド田舎には」

 と、四人の中で一番背の高いテルが言う。

「確かに」

 と、四人の中で一番陽気なミミが頷く。

「じゃあいつも通りね」

 と、四人の中で一番真面目なアイが意見をまとめる。
 私たちが住むこのド田舎には大型ショッピングセンターが一つしかない。よって遊ぶ場所も一つしかないということだ。
 私たちは学校の帰りによくそこに寄り道していた。

「どうせテルはゲーセンでしょう?」

「なんだよ、アイ。ゲーセンを馬鹿にしてるのか?」

「そういうわけではありません」

「ゲーセンはいいぞ。いろんな種類があるし、どれも楽しい。何時間でもいれるぞ」

「よくそんなにお金持ってるね」

「テルはバイト代を全部ゲーセンに使ってるらしいぞ!」

「それ本当なの?ミミ」

 オシャレなどに無関心な私たちは青春にお金を浪費している。

「みんなも似たようなもんでしょ?」

 歩行者用信号機がが赤に変わる。私たち四人は横断歩道を前に、横一列に並んだ。

「ここの信号長いんだよな」

「気長に待ちましょう」

 時間はゆっくりと流れていくが、目の前の車はそこそこのスピードで過ぎていく。たまにお互いの声が聞こえなくなることもある。それでも私たちの会話は適当に成立していく。一緒にいる時間が長いからだろうか。

 信号が青に変わる。

「よし、渡ろう」

 足並み揃えて三人が歩き出す。

「ん?ナギどした?」

「靴ひも。先行ってて」

 しゃがんでほどけた靴紐を結びなおす。

「はやくしな?信号変わっちゃうべ」

 ミミが一度振り返って早く渡ってしまうよう私に促した。テルとアイはすでに横断歩道を渡り終え、右に折れて歩き出していた。

「今行くよー」

 顔を上げた時にはもうミミは二人と合流していた。

「はやいなあ」

 私の視線が三人を追って少しだけ右に向く。そして私は小さく一歩を踏み出した。

 間違いなく歩行者用信号機は青のはずだった。

「危ないっ!」

「!」

 突然私の耳に届いた大きな声。反射的に私の体は綺麗に直立して止まった。

 その時だった。


 ブーーーーン!


 目の前をある程度スピードのついた車が通過していった。

「……」

 力が抜けてその場に座り込む私。

「ナギ!大丈夫か!」

「こ、腰が抜けた、かも……」

「とりあえず、ほら!捕まれ!」

 テルとミミの肩を借りて横断歩道を渡りきる。

 もしも立ち止まらずにあのまま歩いていたら……。想像するだけでぞっとする。

「大丈夫か?怪我は?」

「ううん、大丈夫」

「そっか。よかったあ」

 口早に心配してくれるミミとテル。あの時叫んでくれたのは……。

「それにしてもよく車が来てるって分かったな。アイ」

 そう、アイだった。

「ま、まあね……」

 アイだから驚いたわけではない。誰であってもおかしいのだ。
 三人は横断歩道を渡り終え、そのまま右に折れて歩いていた。つまり完全に三人の死角である、私の左側から走ってくる車が見えるはずがないのだ。

 後ろが見えでもしない限り。

しおり