バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

うちら陽気なかしまし幽姫 其ノ二

 
挿絵


「あ、閻魔(えんま)さま!」
「おう、閻魔(えんま)!」
「御機嫌麗しゅう、閻魔(えんま)大王」
閻魔(えんま)ではない。夜魅(ヤミー)だ」
「どっちでも変わんねぇだろ?」
「変わる。私は〝娘〟だ」
「でも、次期閻魔(えんま)大王(だいおう)だろ?」
「継げば、そうなる」
「じゃ、変わんねぇだろ?」
「変わる」
 この幽霊(ひと)に講釈を垂れたって無駄よ? 夜魅(ヤミー)さま?
 脳ミソスポンジだから。
 ヘチマ構造で駄々漏れだから。
 このやりとりだって、かれこれ何回目か分からないルーティーンだし。
「それはそうと、どうやらまた(・・)妖威を解決したとの事。御苦労」
「ま、したくてやったんじゃねぇけどな?」
「「チョイ待て」」
 お露ちゃんとユニゾンでツッコんだわ。原因(・・)に。
「ホント、したくてやってるワケじゃないよ! 夜魅(ヤミー)さま!」
「そうですわ! 毎回毎回、不本意ながらもそういう流れ(・・・・・・)になってしまっているだけですの!」
「けれど、結果として貴女(あなた)達は『妖威解決』に多大な貢献をしている……それは揺るぎない事実」
「そ……それは……」「そう……ですけれど」
 妖威──それは〈妖異〉とは違う。
 平たく言えば『(よこしま)な妖怪が引き起こす怪奇現象』の事だ。
 それも〝人間〟に過剰な恐怖と実害をもたらす悪質なケースを指す。
 わたし達が『怪奇案件』に首を突っ込むと、毎回結果ながらも『妖威解決』に繋がっていた。
 まったく意図せずに。
 偶発的展開に。
 今回も、そうだ。
「ハハハッ★ 何で、こーなっちまうんだろうな?」
「「チョイ待て」」
 何を爽快にカラカラ笑っているかな! この元凶!
 こっちが悄々(しおしお)()()を失っている横で!
「お岩、お露、お菊、そろそろ『あの条件』に首を振ってほしい」
「「「横に?」」」
「縦に」
 チッ!
 さすが〈クールビューティー〉だけにノッてこないわね!
 夜魅(ヤミー)さま!
「そもそも貴女(あなた)達を現世に転生させた目的は、この世に(うごめ)く凶悪妖怪を検挙するため……」
 わたしとお露ちゃんは間髪入れずに、にこやか回避をアテーションプリーズ。
「「何処ぞの〈妖滅戦隊〉へー★」」
「それは知らない」
 チッ!
 やっぱりノッてこないわね!
 夜魅(ヤミー)さま!
「言うなれば、貴女(あなた)達は閻魔庁直属の〈妖威警備隊〉として見初められた」
「「「つまり、妖怪パトロ──」」」
「──妖威警備隊」
「「「霊界探──」」」
「──妖威警備隊」
 ()も些末とばかりに脱線ボケを封殺したわね!
 夜魅(ヤミー)さま!
「いい加減、私直属の部下へと収まって欲しい」
「だって……ねえ?」「だよな?」「ですわね」
 アイコンタクトのリレーで暗に拒否感を漂わす。
「何?」
「「「まだ〝願い〟を成就してないもーん!」」」
「そう……では、その〝願い成就〟を叶えてあげてもいい」
「え?」「ホントですの?」「マジか!」
「言ってみて」
「全世界から慰謝料を無限に踏んだくれますように!」
「無理」
「全世界が〝お皿〟になりますように♪ 」
「無理」
「全世界が淫乱天国酒池肉林アハ~ンになりますように♡ 」
「無理」
 何よ! 全部無理じゃない!
「わざと無理難題を言っている?」
「「「本気です!」」」
「尚の事、無理」
 尚の事とか付けられたわ。
 どういう意味かしら?
 沈思ややあって夜魅(ヤミー)さまは「ふぅ」と軽い嘆息(たんそく)
「仕方無い……今日のところは諦める」
「ハハハ★ そっか♪ 」
「その方が賢明かと……」
「ごめんね? 夜魅(ヤミー)さま?」
「けれど──」
「「「けれど?」」」
「──次こそは覚えてなさい」
 悪役の捨て台詞みたいになってますけど!
 仮にも〈閻魔(えんま)大王(だいおう)の娘〉が〝三下が逃げ去る時の定番台詞〟みたいになっちゃってますけど!
「ところで──」と、夜魅(ヤミー)さまは不可思議そうに振り返った。「──アレ(・・)は何?」
 見据える先にはグラウンドランに打ち込む妖異達。
「「「ファ●コンウォーズが出ぇぇぇるぞッ! 母ちゃん達には内緒だぞッ! のめり込めッ! のめり込めッ! のめり込めッ! のめり込めッ!」」」
 ……お岩部隊だった。


しおり