バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

Ⅷ 初めての杖

「あらあらあらぁ! かぁわいい!」
 クララさんがうれしそうになにかをぱしゃぱしゃしてる。水の音かなぁって思ったら。写真っていうものらしい。なんでも「水を張ってレンズ状にした物を重ねて、虚像を紙に映し出すのよぅ」って言ってたけど、わかんなかった。
 メルちゃんが置いていってくれた一本の杖は『カドゥケスの杖』というらしかった。双翼双頭の蛇飾り。お母さんが持とうとしたら、その蛇が『シャー!』って威嚇したので、私のものらしくって。それを持つとなんだかメルちゃんといっしょにいるみたいでうれしかった。
「アイリスの初めての杖ね」
「ふふふぅ。それにしては、神力が強すぎるような気がするわぁ。万物の形状を変化させるくらいの力があるじゃない」
「ぴぇっ!」
「ふふ。大丈夫。あなたはそんなことしないでしょ。アイリス」
「う、うん」
「それにぃ。それは『平等』『治癒』『眠れぬ者を眠りに誘い、眠れる者を眠りから醒ます』という象徴的なもの、破壊的なものではないのぉ。あとはねぇ」
「あとは?」
「お・か・ね」
「お金? 私たちはいらないよ?」
「ふふぅ。過去にあったのよ。通貨という物を介して取引をしていた時代がぁ。その時にぃ、メルクリウスは『死者の導き手にして商人・羊飼い・博打打ち・嘘つき・盗人の守護者』だからぁ、それに準じた能力を引き出すことができるわぁ」
「な、なんかやなかんじ……」
「ふふ、でも分かったでしょう。それが良いことになるときもあるっていうことを」
「うん。メルちゃんが教えてくれたもんね」
「そう。だからその杖をあなたにくれたのかもしれないわね。メルちゃん、アイリスならきちんと使ってくれるって思ったんじゃないかしら」
「そっか! じゃあこれで鍋がかき混ぜよう!」
「あらあらぁ、それはぁ、別の物の方が良いわよぅ。生成物すべてがエリクシール並みの力を持つからぁ」
「ふふふ」
「あ、そうだ。メルちゃんお母さんとは会えたのかな」
「えぇ。きっとね」
「よかったぁ」
 私は杖を抱っこして寝てた。その私を、お母さんが包んでくれて。なんだか、本当にメルちゃんといっしょに眠っているみたいで、あったかくて。私は優しい夢に包まれていった……。

 

しおり