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これは、生死の理の異なる神と巫女との間に結ばれた永遠の“恋”の物語。
数多の小国ひしめく戦乱の時代、ひとりの巫女姫が自国を守ってくれる神を求め、凶暴と噂される男神の元へ辿り着いた――。
古代で日本神話モチーフ、パラレルな関東圏(主に茨城・埼玉)を旅するバトル・アクションの多い和風ファンタジー小説です。
完結済。どんでん返し有。
流血(PG12程度)・キャラ死・歴史/神話/語源の独自解釈有のため、苦手な方はご注意を。
作中の歴史用語が大学(難関校)受験でも出て来ないレベルのマニアックさですが、安心の用語解説&おまけの歴史解説コラム付き。
読み終わったら、たぶんあなたも古代史マニア!?0クル
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「掃部殿、イエス様は、愛と平等を説いておいでになさる。このような素晴らしい教えは他にはないぞ。是非、信仰なされよ」
「いや、折角のお誘いで申し訳ございませんが、私は、代々明石家で信仰している曹洞宗で、禅を極めとうございます故、お断り申す」
初めは、このように断っていた掃部であるが、左京亮の熱心な誘いに負け、教会に行き、司祭の説教を聞いて、礼拝に参加して、受洗したのである。
洗礼名をジョアンと言う。最初は、キリスト教にあまり熱が入っていなかった掃部も、その教えに触れ、次第に信仰熱心になった。人々が皆平等と説かれてあること、イエス・キリストの愛を説くことに、心が奪われたのである。聖書も懸命に学んだ。旧約も新訳もである。原書の聖書が書かれてあるラテン語も勉学に努め、聖書をラテン語で読むことができるようになった。そして、自ら、キリスト教を領内で熱心に布教し、掃部の家臣の多くが、キリスト教信者となった。
秀吉が慶長四年(一五九八)に亡くなった後、宇喜多家では、お家騒動が起こった。秀家は正室豪姫とともに、豪奢に暮らし、朝鮮攻めでも、幼少の頃から可愛がってくれていた秀吉の恩に報いるために、他の大名と比べても、より大規模な軍勢を率いて、長年戦った。そのせいで、宇喜多家は、財政が逼迫した。そして、豪姫が実家の加賀前田(まえだ)家から連れてきた中村次郎兵衛(じろうべえ)を重用した。次郎兵衛は、政務に優れていたからである
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『肝試しをしよう』。
侮られることが嫌いな真面目な浪人・山本庄左エ門は、友人の口車に乗せられて、廃屋になった置屋に足を運んだ。
幽霊が出ると噂される廃屋は、いかにもという風情だ。
肝試しはありきたりなもので、廃屋の一番奥の部屋に肝試しに来た証を置いて行くだけだ。
目的を果たし、帰ろうとした庄左エ門の背にあるはずの無い声が届いた…
『おやまぁ…これは頂戴してようござんすか?』
それは幽霊と呼ぶにはあまりに現実的だった…
月光の下で妖艶に微笑んだその女の正体は…
思いがけぬ一夜の邂逅は、彼の心に深く刻まれた。0クル
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かつて、日ノ本には一人の忠臣が存在していた。その名も、楠木正成。道半ばにして湊川で命燃え尽きた男は神の悪戯か死んだはずの男は自らの子孫に転生した。しかし、その世界には彼が愛したものが否定され暴力が当たり前で無秩序な日常が繰り返されていた。そして、自らの掲げた正義と信念が否定された上悪とみなされ、楠木正成は忠臣から逆臣へと堕ちた事を突き付けられた。
かつて忠臣だった男は自らの正義と信念を背に最後の反抗作戦を開始する。0クル
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