あなたへのおすすめ

  • s_stein

    帝国暦85年。人と獣人と魔族が共存するローテンヴァルト帝国内の諸国を渡り歩く音楽師一家に一人の天才が誕生した。ヨハネス・ゼバスティアン・バッハである。

    沿道等で流行りの音楽を聴かせる家業に不満を持った彼は、十七歳で使い魔シュヴァンツとともに家を飛び出し、携帯オルガンと撥弦楽器シターンを抱えて自作の曲を披露するも、彼の技巧的で前衛的な音楽は人々に受け入れられなかった。

    悲嘆に暮れる彼は、猫族で十五歳の少女ドロテーア・フォイエルシュタインに出会う。歌唱力のある彼女に「師匠」と慕われる彼は、彼女と一座を組んで不本意ながらも流行りの音楽で生計を立てた。

    その後、商人のヴァルトシュタインに雇われ、さらには狐族の一領主フックスヴァルトのお抱え楽団に入団とホップステップで運が向いてきたが、貴族の横暴に憤慨し、乱闘となる。(ここまで第1部)

    (第2部以降)
    激情を抑えきれない彼の短気な性格が団員との軋轢を生み、さらには低俗化する音楽を批判する教会と、音楽そのものを排除しようとする魔族との争いに巻き込まれる。

    音楽闘争を一時休戦に持ち込んだ彼は、世界中の音楽を研究して知識を吸収し、才能を妬む輩の妨害等で苦労するも出世の道を歩み、ついにはアルニカシュタット公国の宮廷オルガニストの代理、かつ宮廷副楽長の付き人になった。

    胸が膨らむ彼は、宮廷楽長に就任することを夢見る。だが、宮廷内では恐ろしい現実と陰謀が待ち受けていた。

    (この物語は、大バッハことJ.S.バッハの史実とは一切関係ありません。)

    0クル

    カテゴリー内順位1792位 / 8,652件

    ジャンル内順位931位 / 4,229件

    (1)

    時代
    中世
    舞台
    異世界
    主人公の性別
    主人公の年齢
    10代
    20代
    主要登場人物の属性
    少年
    少女
    貴族
    魔法使い/魔女
    その他の要素
    モフモフ
    シリアス
  • Richard Roe

    「単純作業を徹底的に自動化」、それが答えだ――!


     ・・・・・


     スライムしか召喚できない召喚士、アシュレイ。
     英雄パーティの雑用係として二年ほど働いたが、己の力ではこれ以上ついていくのが厳しくなり、とうとう追放処分となった。

    「明日からどうやって食べていこう……」

     半ばやけっぱちになったアシュレイは、そのまま己の才能のすべてをつぎ込んで、一匹のスライムを召喚した。
     そのスライムは、特段変わったところのない、見たところ普通の魔物。

     だが、アシュレイは気づく。
     ――このスライム、何でも恐ろしい速度で消化する。

    「のんきにスライム育ててたら、いつの間にか領地経営することになってたんだが」

     領地経営を始めてからも、アシュレイはこのスライムのおかげでどんどん成功する。
     魔物たちは簡単に退治してしまう。
     運河はあっさり作ってしまうし、炭鉱の開拓もあっさり進めてしまう。
     技術開発をガンガン推し進めて、工業生産も商売も交易もお手の物。
     農地の開墾もとんとん拍子で進んでいくし、調子に乗って温泉まで作ってしまう始末。
     挙句の果てには、領地内にダンジョンまで開拓してしまった。

    「……え、領地改革ってもっと、こう、無理難題とか壁に直面するものだと思っていたんだけど」

     やがて、アシュレイは名君と称される一国の統治者へと成り上がるのだった。
     スローライフ系&コツコツ内政&ファンタジー物語。


    ❐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━❐
     ※世界史ではギリシャ文明・オリエント文明~中世後期、日本の歴史では戦国~江戸時代の内政知識とかを幅広に参考にしております。こんな面白い内政ネタあるよ等、ご意見あればコメントあると嬉しいです。

     ※この小説は「小説家になろう」「カクヨム」「アルファポリス」に連載されます。
     ※「カクヨム」が先行投稿です。

    150クル

    カテゴリー内順位142位 / 8,652件

    ジャンル内順位80位 / 4,229件

    (1)

  • 願いを叶えてくれる魔法の猫

    藤明

    机の引き出しから出直してきた魔法の猫との出会いからはじまる物語。
    不幸体質の高校生の主人公伸太朗は「魔法が使える猫」と出会った。猫が言うには「願いを叶えてくれる」と言う話だった。主人公は願望をかなえてもらおうとしたが、上手くいかずに妖退治に巻き込まれ……
    魔法を使える灰色の猫と、ちょっと普通じゃない、歴史のある陰陽師の街での物語。


    少年誌的なノリで話が進みます。
    パロディ的なものが色々と入っています。

    しばらくは2日おきに更新していく予定です。
    先が気になる方はカクヨムの方で先行公開していますので、画面下部のリンクから飛んでください。
    感想やレビューなどお待ちしております。

    魔法の猫と封印の石は12話で完結します。

    0クル

    カテゴリー内順位1792位 / 8,652件

    ジャンル内順位931位 / 4,229件

    (0)

  • 水茎はわらいなく

    こゆきは

    世界のいずこに棲む者も。いつの時に立つ者も。
    誰かと、何かと、通じ合わねば生きてはいけない。
    彼方から此方へ。此方から彼方へ。思いは言葉となり、文字となる。
    時には紙に、或いは布に。樹木を削って、文は書かれる。
    形は届けども、心まで届くや否や。それは悠久の先まで、誰にも解き明かせない。

    0クル

    カテゴリー内順位1792位 / 8,652件

    ジャンル内順位931位 / 4,229件

    (1)

  • 泡沫

     高校2年生だった七瀬が転生して初めて気づいたことは『指が7本ある』ことだった。

     七瀬はある日転生してセシリア・フォン・エマールになっていた。

    転生した世界ではなぜか7が猛烈な信仰を受けていて...?
    1 2 3 4 5 6 7 の次の数字が11だと...?
    1年間は365日じゃない?1月は7週ある??1分は60秒じゃなかったの??

     足し算ができない、存在しない?そんな馬鹿な!!
     識字率が異様に低いためリモート授業を実施、ついでにこの世界で未知の算数まで教えていくと、領内のレベルは知らぬ間にどんどん高くなっていき...?

     働きすぎで過労になりつつも、教科書を作成し、テストを作成し、授業を実施。それを支える、超天才的な弟、ノエル。絶対に欠かせない助手としていつも支えてくれているノエルは超天使!!とセシル(セシリア)は思っているが.....

     気づいたら見合いで、求婚された??どうせ、家同士のことだし、と適当に婚約を結んだセシルにその相手レオンは振り回されて、ノエルに同情される始末。

     セシルを中心に学問を発展させて学校を作っていくドタバタギャグコメディ。
     いつだってセシルはこの世の常識とシステムに嘆き叫んでいく。

    その世界は歪だ。
     魔法と変わった能力が与えられているため、それに頼りきりになって技術は忘れ去られてしまっていた。
     その世界で自分は何ができるのか。

     セシルもまた、自らの力を磨いていく決意をする。
     英語だって放置していい問題ではない。

    挿絵ありですが、挿絵ではなく七瀬(セシル)が描いたノート(メモ)や図なので、イメージを壊されたくない人も安心して読んでください。

    0クル

    カテゴリー内順位1792位 / 8,652件

    ジャンル内順位931位 / 4,229件

    (1)

    舞台
    異世界
    主人公の性別
    主要登場人物の属性
    少年
    少女
    幼馴染
    美形
    その他の要素
    日本→異世界
    らぶあま
    溺愛
    偏愛・執着
    現代知識
  • 歩く  外部URLを開く

    川太郎

    数百年前。勇者とその仲間たちにより魔王は倒され、人々は、魔王の呪縛から解放された魔物たちと共に平和な日々を過ごしていた。
    しかしある日、かつて魔王の存在していたころのように魔物たちが暴れだす。
    そんなこんなで不思議な石を手にした旅人ネイトと、ネイトと同じ石を持つ少女キオは、再び平和な世界を取り戻すために新たなる旅へと出発する。

    的なエセファンタジー物語。

    0クル

    カテゴリー内順位1792位 / 8,652件

    ジャンル内順位931位 / 4,229件

    (1)

    舞台
    異世界
    主人公の性別
    主人公の年齢
    10代