あなたへのおすすめ

  • ありま氷炎

    豊臣最期の合戦――大阪夏の陣。
    数多くの武将が散った戦い。
    本多忠朝、彼もまた己の信念を貫くため、戦っていた。
    「第四回春節企画」の参加作品です。
    *この物語は歴史小説ぽいですが、史実を元にしたある意味フィクションです。史実とは異なります。また、登場する人物・団体・名称等は史実から借りましたが、作者の妄想と混じっているのでifぽくお取り下さい。

    0クル

    カテゴリー内順位1280位 / 5,292件

    ジャンル内順位39位 / 121件

    (0)

    時代
    中世
    舞台
    日本
    主人公の性別
    主人公の年齢
    30代
  • ももち ちくわ

    舞台は聞けば、だれもが心ときめく日本、戦国乱世の時代。

    尾張を統一した信長は、今川義元に難癖をつけられ、3万の兵で攻められ、命からがら打ち破り、下級兵士たちの反乱を抑えるために合婚(ごうこん)を行う。

    そんなふざけたことをした次は、意外と真面目に領国経営をしたり、のちの徳川家康をいびりたおしつつ同盟を結んだり。

    7年かけて美濃を手に入れれば、ノリで岐阜と改名したり、天下布武の印鑑を作ったりなど、やりたい放題である。

    そんなことをしていると、足利義昭が泣きついてきて、上洛の大義をゲットし、京に上ったのだが、京の薄味にこりごりとなり、白味噌と赤味噌を混ぜ合わせて、京の味の変革に精を出す。

    そして、足利義昭をなんとか将軍につけたはいいが、彼は傀儡になるのを嫌がる始末で手に負えないので、相撲大会で義昭をふるぼっこにしたりもする。

    そんな信長を家臣や民は愛してやまないのである。

    この物語の主人公である信長やその家臣たちは、戦乱で荒み切ったひのもとの国を変えようと、今日も四苦八苦していくのであった。


    筆者独自の解釈による武将たちのかけあい。そして、飛び交う策謀とそれに関わる人間たち。
    泣き、笑い、怒り、そのたびに成長していく武将、下級兵士、果ては農家生まれの娘たち。彼らはこの戦国時代に何を見、何を感じ、何を成し遂げていくのか。

    ひのもとの国を代表する大馬鹿者、織田信長を中心として巻き起こる長編歴史IF戦記、ここに開幕。

    5クル

    カテゴリー内順位585位 / 5,292件

    ジャンル内順位19位 / 121件

    (0)

  • 室士郎

    劉禅ではない『劉備の嫡子』である、真の後継者『劉操』が活躍?する人間の感情剥き出しの新感覚三国志
    彼は後漢末・三国志の時代に生を受けるも『高尚ではない劉備』・『インテリヤクザで下衆な関羽』・『普段はまともだが酒乱の張飛』・『中二病の趙雲』・『毒舌な諸葛亮』など周りの人間たちが濃すぎて『ステルス系主人公』として生き残らざるを得ない。

    ◇◇◇

    劉操の父、劉備・字は玄徳。
    彼は激烈な人生を送ってきたためか、土地にも妻子にも執着することがなかった。彼は前漢の高祖の行動を倣っていたこともあり、何か逃げることがあれば妻子は置き去りにされ、そしてそのたびに虐殺された。
    その結果、蜀漢という国は劉禅という三国志でも不人気1、2を争うボンクラに相続され、そして滅亡に至る。

    『もし劉備に適齢の息子が居れば蜀漢は滅びず、天下統一していたのではないのか?』

    転生してきた劉操は現代知識のチートを持って、歴史を変える……
    変えようとするも、どうやらこの時代は現代とあまりに違って知識だけでは生き残れないみたい……

    蜀漢を生き残らせるための『たったひとつの冴えたやり方』を求めて劉備の嫡子である現代からの転生人・劉操が後漢末期・三国時代に挑む!

    ※読んで頂く上での注意
    演義と史実ごちゃ混ぜの上、オリジナル要素も追加し言葉遣いは現代です。『こまけぇこたぁいいんだよ』の精神が必要です。
    『史実はこうだからこうあるべき!』と先入観を持つと楽しめません。
    そして『コメディ』『パロディ』にご理解頂けない方が読んだら不快になると思われるので、『合わない』と感じたらすぐに読むのを中止して下さい。
    『原作』や『史実の人物』に『作者のリスペクトが足らない』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、回れ右をオススメします!
    あくまで『物語』として楽しんで下さい。


    参考文献・引用 陳寿・裴松之「三国志」:横山光輝「三国志」:宮城谷昌光「三国志」:小出文彦監修「三国志人物事典」:シブサワコウ監修「三国志Ⅲ事典」

    0クル

    カテゴリー内順位1280位 / 5,292件

    ジャンル内順位39位 / 121件

    (1)

    時代
    古代・過去
    舞台
    海外
    主人公の性別
    主人公の年齢
    10代
    20代
    主要登場人物の属性
    小学生
    高校生
    その他の要素
    転生
    戦争・戦記
    チートなし
    知識チート
    ヒューマンドラマ
    ブラックユーモア
    コメディ
    レイティング
    R15
  • 殷周演義

    諸橋宏明

    中国は商の時代。

    暴君・辛王を打倒すべく、西国の雄・姫昌が決起。

    反乱軍を率いるは金髪の軍師・ 姜子牙、またの名を太公望。

    古代中華ヒロイック群像絵巻。

    ※演義ものとしてお楽しみください。

    「パンデミックで俺は英雄になった」シリーズ(オルギスノベル刊)の佐々木篠先生に添削指導いただいております。

    イラストレーターの夢衣美唯先生に、この作品のためにキャラクターを描き下ろしていただきました。

    0クル

    カテゴリー内順位1280位 / 5,292件

    ジャンル内順位39位 / 121件

    (1)

    時代
    古代・過去
    舞台
    海外
    主人公の性別
    主人公の年齢
    10代
    20代
    主要登場人物の属性
    少年
    少女
    軍隊
    戦士
    その他の要素
    戦争・戦記
    歴史考察
    策略・陰謀
    暴力・流血描写あり
    レイティング
    R15
  • 皆鈴

    紀元前430年、この時代の日本は弥生時代のはずだが、この世界では訳が違っていた。
    この時の日本は、既に産業革命を達成し、明治時代のような生活水準だったのだ。
    それには理由があり、この国の最高指導者で、自らを天皇と名乗っているこの男、弓削和人は、
    何と現代からこの時代にタイムスリップしてきた男子高校生だったのだ!
    そう、彼は現代の知識とチート能力で急速に文明を発達させ、降臨より200年で日本を統一した。
    彼が次に狙ったのは、世界だった・・・・・・

    ※この作品は前作「日本はリセットされたので、作り直します。」の続編です。
    先にそちらを読むことをお勧めします。
    ※知識、時代考証などが不十分なのでご了承下さい。
    ※基本的に登場人物などは作者の都合で動いています。
    ※PC閲覧推奨です。

    0クル

    カテゴリー内順位1280位 / 5,292件

    ジャンル内順位39位 / 121件

    (0)

  • 名月明

    「ぶん投げろ! ぶん殴れ! 全てはそれからだ!」

    舞台は、16世紀初め――宗教改革の嵐が吹き荒れる前夜のドイツ。
    慈悲も救いも一切ない、暴力と迫害の闇が世界を覆った乱世である。

    主人公のゲッツは、誇り高き帝国騎士の子として生まれたが、その喧嘩っ早い性格が災いして主君の元を去り、盗賊騎士タラカーの一味とつるんで諸侯や騎士相手に私闘<フェーデ>に明け暮れる日々を過ごしていた。

    そんなある日、ゲッツは、私闘<フェーデ>に巻き込まれていたドロテーアという少女にひと目惚れして、彼女を助ける。その出会いが、おのれの誇りと愛をかけたゲッツの戦いの始まりだった。

    ランツフートの戦場でゲッツを襲う、人生最大の衝撃。そして、絶望との闘い。
    ゲッツは、かつてない試練を乗り越え、再び戦場に立つことができるのか?

    これは、「鉄腕ゲッツ」とあだ名されて人々に恐れられた、ある戦士の再生の物語である!


    ※1:ゲッツは史実の人物ですが、一部この小説オリジナルの設定(おもに父親のキリアン関連)もありますので、ご了承ください。

    ※2:「鉄腕ゲッツ」という人物を描くうえで、人体の欠損表現などがどうしても出て来ます。ですから、それをご了承いただいたうえで読んでください。

    ※3:下ネタ(および暴力的なセリフ)がたまに飛び交うのでそれが苦手な方、主人公ゲッツの巨乳趣味と相いれない方はご注意ください。
    なにせ、ゲッツの有名な言葉が、「俺の尻をなめやがれ!」とお下品なので……。

    1クル

    カテゴリー内順位933位 / 5,292件

    ジャンル内順位29位 / 121件

    (0)

    時代
    中世
    舞台
    海外
    主人公の性別
    主人公の年齢
    20代
    主要登場人物の属性
    傭兵
    その他の要素
    純愛
    ドラマチック
    三角関係・多角関係
    アクション・戦闘
    策略・陰謀
    成長もの
    ダーク
    暴力・流血描写あり
    レイティング
    R15