あなたへのおすすめ

  • 月澄狸

     以前は人類のことをどこか見下すと共に、相手が神であるかのように恐れていました。

     見下していた部分は、人類の見通しの甘さ。きっと今の子どもたちも、耳にタコができるほど「人が環境を破壊したために、豊かな地球の自然が失われつつあり、人々の生活をも脅かしています」「人間は戦争をします」という話を聞き、心を痛めると共に「大人ってバカだなぁ」と思っているのではないでしょうか。でも残念、やがてみんな大人になることでしょう。

     神のように恐れていた部分は、人間の執念深さ。人を怒らせると祟られ、死後も呪われそうです。
     人間は、一度怒らせたらどこまでも何かしてきそうで怖い。なので「人を怒らせる」「人に嫌われる」ことが怖く、その結果、誰かを「嫌い」だと口に出すような恐れ多いこともしたくなかったのです。
     人間には派閥だか何だかもあるし、誰かの悪口を、その人と仲良しの人にうっかり聞かれてしまったら、何が起こるか分かりません。触らぬ神に祟りなし。
     いつ見ても誰かの陰口を言っているような人もいるので、そういう人には注意しています。ただでさえ厄介なのだから、プライベートのこととか弱みとか、掴ませないようにしたいです。

     今でも人間は強敵ではあります。人それぞれ価値観が違い、こちらが大事に思っているものを何の気なしに無碍にしてきたりします。
     が、私には、人を嫌う勇気が出てきました。「嫌われる勇気」の本は読んでいないから知りませんが。

     そりゃ今も、私が相手を嫌っていることがバレたらヤバい状況ではあります。特に仕事では、鈍感で物覚えが悪い私は、誰とでもコミュニケーションを取れる状態を維持しておかないとやっていけません。昔から人間関係を壊しまくってきた結果、人間関係を壊すのは厄介なことであると知っています。

     が、それでも。嫌われたら嫌われたで、何とか生きていこうと。嫌いなものは嫌いだと。ちょっと強気になってきました。バレない方が良いですけどね。

     結局、どこへ行ったって、多かれ少なかれ人間とはこういうもの。嫌な人がいるからと、仕事を辞めたり引っ越したりしたって、苦手な人には出会うでしょう。
     だからどうやったら強くなれるか、どうやったらストレスを溜め込んで爆発せず、テキトーに人付き合いできるかを考えていきたいです。

    0クル

    カテゴリー内順位2145位 / 8,655件

    ジャンル内順位87位 / 580件

    (0)

  • 譜楽士

    魔法少女エンジェルミサティーこと春日美里は、後輩の湊鍵太郎が攫われたと聞き、急ぎ救出に向かう。そこには黒マントを羽織った、変態紳士の姿が――
    川連二高吹奏楽部、番外編第二弾。本編とは一切関係ありませんが、本編を読んだほうがより、お楽しみいただけます。
    思いついたので勢いであげてしまいました。馬鹿ですみません。

    0クル

    カテゴリー内順位2145位 / 8,655件

    ジャンル内順位87位 / 580件

    (0)

    時代
    現代
    舞台
    パラレル
    主人公の性別
    主人公の年齢
    10代
    主要登場人物の属性
    高校生
    魔法使い/魔女
    その他の要素
    ご都合主義
    コメディ
  • 月澄狸

    「意見」はいじめではない。正しいことは正しいんだ。……って、本当かなぁ。間違った正しさ、従う必要のない正しさを見極められるようになりたい。

    0クル

    カテゴリー内順位2145位 / 8,655件

    ジャンル内順位87位 / 580件

    (0)

  • BOOK SHORTS(ブックショート)

    お爺さんとお婆さんが仲良く暮らしていた。ある日お爺さんが若返りの水を飲んで若返ると、お婆さんも飲みに出かけた。が、赤ん坊になってしまい、お爺さんの若者が懸命に育てた。ところが、年頃に娘になったお婆さんは、他の男に嫁いでしまった。

    0クル

    カテゴリー内順位2145位 / 8,655件

    ジャンル内順位87位 / 580件

    (0)

  • 「本を読めば賢くなる」みたいによく聞くし……言語化能力や知識が身に付くかな……

    月澄狸

    「本を読むと良いことがある」みたいによく聞きますね。頭が良い人の趣味は読書、そんなイメージ。毎日何冊も本を読むとか。アニメなんかの「よく本を読んでいるキャラ」も、賢いイメージですね。
     だから図書館に行きたいと思っていました。しかし、本を読むことで何を得られるんだろう……?

     なんとなく面白そうな本を読むだけでは、ただの暇潰しになってしまいそうですね。「本」と一言で言っても、私の思う本と、頭の良い人の読む本はまったく違うかもしれないし。
     それに考えが偏っている私のような人間が本を読めば、都合のいい一文だけ切り取って、「ほら、本にもこう書いてある!」なんて言ってしまいそうです。
     持論に他の人の意見を利用するスタイルは良くないですね。ちゃんと意図を掴めたら良いのですが、反対意見はなかなか冷静に聞けません。

     頭が良いと言えば、「魚を食べると頭が良くなる」という歌がありますね。私は寿司(もちろん回るやつ)が好きですが……頭……うーん……。

     本を読んでもあんまり、変わらないかもなぁ……。「自分が言いたいこと」のために、言語化能力や知識が欲しいけど……物忘れも思い込みも激しいし……。何を見ても、自分に都合の良い、間違った解釈をして得意げに語ってしまうだけかもなぁ……。何でも持論のためにねじ曲げる人、いますよね。

    0クル

    カテゴリー内順位2145位 / 8,655件

    ジャンル内順位87位 / 580件

    (0)

  • 僕の彼女はチベットスナギツネ

    玉藻稲荷

    大学生の僕は、擬人化したスナギツネの女の子、スナコさんに出会う。その出会いは硝煙と油揚げの漂うドタバタの日々の始まりだった!

    チベットスナギツネを中心に、狐達に囲まれた主人公の僕が、毎回ドタバタに巻き込まれていくスラップスティックコメディ。
    スタイリッシュFOXアクションが、ここに開幕……!



    **********

    基本的に一話完結で話が進みます。一話ごとの文章はかなり少なめで、読み易さを優先しております。肩の力を抜いて笑って読める作品を目指しております。

    2016年3月17日。戦闘シーンがある為に、警告タグをつけました。コメディーなので、痛い描写等も入れる予定はございません。


    イラスト:小坂みかん様
    (https://www.tugikuru.jp/author?id=::fyoKMHL)

    0クル

    カテゴリー内順位2145位 / 8,655件

    ジャンル内順位87位 / 580件

    (3)