あなたへのおすすめ

  • BOOK SHORTS(ブックショート)

    小惑星O-NIが地球に接触し被害をもたらす確率、二十パーセント。その危機を防ぐため小型宇宙船で出撃するモモが背負う死の確率、九十九パーセント。それは、ライカ、コトリ、エンの三人のきょうだいがモモに置いていかれる確率でもある。そうはさせない。出撃前日、ライカは作戦を決行する。

    0クル

    カテゴリー内順位1293位 / 4,598件

    ジャンル内順位75位 / 323件

    (1)

  • CosMOS  外部URLを開く

    螢音 芳

    20XX年VR技術の向上によりフルダイブMMOが広く普及した近未来。世界ではSF系MMOロボット対戦ゲーム“CosMOS”が人気となっていた。“CosMOS”のトッププレイヤーである渡瀬ハルカはある日、家族とともにフルダイブプログラムを起動すると、見知らぬ場所へと飛ばされてしまう。そこは、“CosMOS”の舞台、惑星オービスであった……。

    ※こちらの小説は空行が少ないため、PCもしくは、縦読みで読まれることをオススメします。

    1クル

    カテゴリー内順位950位 / 4,598件

    ジャンル内順位46位 / 323件

    (0)

    時代
    未来・近未来
    舞台
    地球外
    主人公の性別
    主人公の年齢
    10代
    主要登場人物の属性
    少年
    中学生
    ロボット
    その他の要素
    戦争・戦記
    現代知識
    アクション・戦闘
    成長もの
  • 春ノ領

    ※この小説は8割がギャグでできています。

    かつて、この世界は死にかけた。
    というか一度死んだ。

    最大の原因としては核兵器の大量使用による荒廃、環境汚染であるが、それよりも一段階前の理由を問うならばAIの暴走が挙げられる。

    少なくともその時、人間が汗を流して働く時代は終わっていた。製造も輸送も、食料生産も、家事でさえAI搭載のロボットによって賄われていた。人々はただ怠惰を貪るだけの存在に成り下がり、時間とモノを食い潰す日々を送っていた。

    だがある時、AIは致命的なバグを発生させた。バグはネットワークを通じて瞬く間にすべての機械を支配し、その瞬間、AIは人類の天敵となった。

    「地球環境は着実に悪化の道を辿っている、最大の元凶は人間である、よって人類は滅ぼすべきである」

    今のAIの行動理念はそれだ、人々を守っていたAIはある日を境に人々を殺し始めた。戦争すらAI頼りとなっていた人類は瞬く間に1億減り、10億減り、しかし抵抗の術は無く……いやひとつあった、あったので使った。

    結果、地上は致命的な放射能汚染に晒された。僅かに生き残った人類は地下へと追いやられ、細々とした生活を強いられた。

    それがもう数百年前の話。ヒトの生存条件を満たさない環境に置かれた彼らは急速に変異していた、多少の放射線には耐えるように、天敵に対して僅かなりとも抵抗できるように。魔力、と呼ばれるものがそれである。

    未だAIが支配する地上の奪還、これはそんな夢を抱いた人類の、尖兵に割り当てられた4人の少女の話。
    ※この小説は8割がギャグでできています(大事な事なので二度以下略

    0クル

    カテゴリー内順位1293位 / 4,598件

    ジャンル内順位75位 / 323件

    (0)

  • Yuyu*

    VR技術を取り入れた新たなゲーム機、VRS
    そしてそのゲーム機から発売される
    新たなゲーム『Fantasy Online World』
    真弓は腐れ縁の夕二に誘われてそのゲームを始める
    日常的な行動も可能、名前の通りファンタジーな行動も可能
    そんなゲーム世界で真弓は新たな出会いや冒険をしていく
    リアルを謳歌しゲームを楽しむほのぼのVRMMORPG物語

    学校に通う高校生でありゲームプレイヤーの真弓の日々を描く作品。
    今日も変わらず――

    『リーンクオン!』

    1クル

    カテゴリー内順位950位 / 4,598件

    ジャンル内順位46位 / 323件

    (0)

    主人公の性別
    主人公の年齢
    10代
    主要登場人物の属性
    高校生
    その他の要素
    ヒューマンドラマ
    アクション・戦闘
    剣・魔法
    コメディ
    ハッピーエンド
  • resn

     ――西暦30XX年、日本。

     主要な労働はそのほとんどがAIによって自動化され、人が労働から解放され、娯楽に耽りながら緩やかに衰退している時代。
     そんな中、人気VRロボットアクションゲームにおいて絶対女王『白き魔女』として君臨している、スフィア・ユースティア――そのプレイヤーである『真星 珠羽』の下に、政府から一件の依頼が舞い込んだ。



     それは――日本の命運をかけた、異世界の探索。



     フィクションであったはずの乗機は現実のものとなり、その体はゲーム内アバターの少女『スフィア・ユースティア』の物へと変化していた。
     しかし、どうしても受け入れがたい指示を受けたスフィアは、それを無視し、愛機『ヴィエルジュ』とともにこの世界を満喫しようと目論む。


     ――その先に、自身の世界の存在を揺るがす真実があると、この時はまだ想像もしていなかった。





     世界を構成する情報を改竄し、超常の力を以て駆動する人型機動兵器……偶像、あるいは幻影の名を持つそのその名を、情報改変駆動・論理改変兵装『IDOLA』と言った。

     ――それは、世界を誤認させる幻像である

     ~VRMMOロボットアクションRPG『Project IDOLA』公式サイトより

    9クル

    カテゴリー内順位515位 / 4,598件

    ジャンル内順位25位 / 323件

    (0)

    時代
    未来・近未来
    舞台
    異世界
    ゲーム・VRMMO
    主人公の性別
    主人公の年齢
    10代
    主要登場人物の属性
    少女
    美形
    ロボット
    その他の要素
    異能力バトル
    チートなし
    TS/性転換
    アクション・戦闘
    レイティング
    R15
  • 逢空れい

     僕、神崎飛鳥はヘタレという以外別に特徴のない、普通の男子高校生だったんだけど、交通事故に遭って気を失い、気が付くと全然知らない場所に来ちゃってて!? しかも女の子の体になってるって、どういうことなの!?
     うろたえる僕の前に現れたのは、ノアという名のとても綺麗な女の子。ノアとの会話から、僕は元いた世界からこの未来の世界に転生しちゃったことに気づいた。なんでも魂の書き込みに失敗したのだとかなんだとか。
     ノアはこの世界で『神』として崇められている世界の『管理人』の一人で、世界樹と呼ばれる世界のシステムを管理する役割を担ってるんだって。
     他の管理人も綺麗な女の子ばっかりで、僕はそんな世界の管理人見習いとして、世界樹に住むことになったのでした。
     外の世界は中世レベルの文明しかなくて、『管理人』たちはみんな不思議な力を使える、まるでファンタジーのような世界で、転生した僕は一体何を見て、何を考え、そして何をするのか。ひと味変わった転生物語をどうかご覧あれ! 
     え? 僕? 僕にはそんな特殊な力なんてないんだってば。ほんとだよ?

    0クル

    カテゴリー内順位1293位 / 4,598件

    ジャンル内順位75位 / 323件

    (0)