神鎮め1 【魂呼び子】~坤與の摂理をも覆す……その少年、人にして只人にあらず~

ぼんびゅくすもりー

 生体的にはどこまでも人間´に過ぎない少年をとりまく宿縁奇譚。

 活かせる能がなければガラクタ同然。使い手を選ぶ、やたら高価な道具を駆使する物語――
 なれど、主人公が駆け出しなこともあって、ばんばん使ってゆくものではありません。
 チェックを入れましたが《剣と魔法》の正統からは外れるかも……後々、出てきますが「魂呼び子」編では〝剣〟要素無しです。
 それとは別に、超常能力を発揮する存在がございます。
 
 少年は、ある出会いをきっかけに《人》と《力ある存在》が協力しあって暮らす土地を目指します。

 そして特殊な技能の学び舎としてある《法の家》に逗留することを選択した彼は、十五歳になった日の一か月後に行われる俗に《月流し》とも呼ばれる試験に挑むことに。

 まったりと進行して見えるなかにも、異例の扱いがさらにもつれてゆく試験の顛末とその前後経過を描いてまいります。
 
 おもちゃ箱をひっくりかえしたような幾何学技法と超常能力者のコラボ。
 〝おもちゃ箱〟というのは、かなりまでキャッチ目的の表現。貴石・お宝入りの工具・道具箱とするほうが妥当ではないかと。
 主人公が力不足なので、そのへんは出来る隣人で補ってまいります。そういった場面も中盤以降になり、物語の見せ場として充分なのかもわかりません。

 現実(こちら)をもとにするものではないので、なんとなくチェックを入れませんでしたが、召喚要素があります。
 条件が揃えば、ほぼ一方通行的なジャンプ(過去へも未来へも)も起こり得ます(今回はエピソード外)。
 ヒューマンドラマ――かも知れません。

 うまく表現しきれているかもわかりませんが、三人称多元(神視点)です。
 R15は先々に向けた保険。この回はさほどではなく――暴力はないけれど、多少の流血場面はございます。

 主人公の〝五十代以上指摘〟は前身を加味したもの。あと十余年も生きれば三桁を数えますが、現在は心身とも少年です。
 前身の〇亡時も見た目は若造。転生にあらず▷生です。

 表紙のイメージ画像は臨時です(描きたくとも腕前が……永遠に臨時のままかも知れません💦)。
 こちら「カクヨム」氏でも公開しております。

目次
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

AI分析による作品総評

ツギクルくんから

2024/04/18 09:10:12

いつもWEBコンテンツポータル「ツギクル」をご利用いただき、ありがとうございます。
ファンタジーブレインで分析した結果、ファンタジーとの相性は453aiと判定されました。
ファンタジーだけでなく、様々なジャンルの要素が散りばめられているようですね。
作品中の各所に工夫が込められているように感じました。
全体の印象からすると、歴史・時代の要素も多くみられますので、登録ジャンルを変更してみても良いかもしれません。
全体のバランスを考えて、うまく文章構造を組み立てられています。
全体的に見るとひらがな表記を使用する頻度を調整すると違った見え方になるかもしれません。

現実を忘れるような没入感でした!
これからも色んなジャンルの作品を読ませてくださいね!
流行が変わると評価も変化していきますのでまた読ませてくださいね!

基本情報
構成要素分析と相性診断
ファンタジー
  • 文章の読みやすさ

    読みやすい読みにくい

    • 一文の平均文長

      36文字

      一文が長いかな

    • 平均句読点間隔

      9文字

      ちょうどいいね

    • 改行までの文字数

      18文字

      改行までの文章が少し長いかな

    • 名詞の出現率

      11.40

      名詞が少ないかな

    • 動詞の出現率

      3.73

      動詞が少ないかな

    • 接続詞の出現率

      0.0789

      ちょうどいいね

    • 受動態の出現率

      0.3140

      ちょうどいいね

  • 文章の傾向

    硬い軟らかい

    • ひらがな出現率

      17.23

      ひらがなが少ないかな

    • 特殊語の出現率

      9.04

      記号などが少ないかな

    • 地の文とセリフの割合

      10:0

      セリフがちょっと少ないかな

    • 空行率

      0.00

      空行が少ないかな

  • 文章の構造

    複雑シンプル

    • 異なり形態素比率

      75

      表現力がかなり豊かだね

    • 単語の重複率

      28.69

      標準的だね