野良猫学級 (外部サイトで読む

上山遼

 児童養護施設で育った川嶋竜也。
 ある時バイク事故に遭い、気付いた時には病院のベッドの上。無機質な病室で、自分の帰りを待ってくれていたのは、施設で共に過ごすセンセイであった。
 センセイは教職という道を諦め今の養護施設で勤めていることを耳にし、ひょんな思いつきから自身が教師という道を目指す。
 月日は流れて桜の季節。とある私立高校での新任紹介で、その壇上には川嶋の姿があった。臨時の講師として一年間の教員生活を送ることに。
 川嶋が受け持ったのは、女子のみで編成された一年十三組。一筋縄ではいかない生意気盛りの女子高生達との一年間が始まる。
自著(野良犬先生-10年目の夢-)の『魔の一年十三組』をモデルにした作品。

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち